お腹圧迫妊娠に該当するQ&A

検索結果:1,241 件

食べすぎてとても心配です..

person 30代/女性 -

妊娠6ヶ月です お腹も結構出てきています 昨日友人とホテルのランチ食べ放題に行って、調子に乗ってお腹がパンパンになるまで食べすぎてしまいました。食べてるあいだは楽しくておいしくて夢中で、無理して食べたわけでもないのですが、帰りにはお腹がパンパンで苦しかったです。夜になっても胃がもたれて食欲もわかないので深夜に一口小さなパンをかじっただけですませました。まったく食べないのも悪いかなと思って無理に食べました。食べたら結構すんなり胃には入りました。夜は胃がむかむかしてなかなか寝付けなかったんですがなんとか寝て、今起きてもうすぐお昼ですがまだ胃がもたれてる感じがして食欲がわきません。でもずっと食べないのも悪そうなので今から一応かるく食べようかと思ってます。 心配なんですが、食べ過ぎて重くなった胃が子宮を圧迫して赤ちゃんが押しつぶされたり、赤ちゃんに必要な栄養や酸素?が一時的に届かなくなってしまっていたりすることはありますか? お腹がパンパンになるまで食べ過ぎて赤ちゃんに悪い影響を与えてしまったのでは..ととても心配です。 そういえば先週も友達の結婚式でかなり食べすぎてしまい、このときは夕飯はあまり入らなかったけど翌朝には普通に食欲が戻りました。 つわりが終わってから食事が楽しくて普段の食事でも結構お腹いっぱい食べています(次回の食事には影響ありませんが) 楽しくて食べ過ぎたことすごく後悔してます。 笑い話で済めばいいですが.. もし赤ちゃんに影響があっていたらどうしようと心配しています。大丈夫でしょうか? ※もともと胃下垂ぎみかもしれません。よくわかりません。 体系はやせ型でもともとよく食べます。 現在体重管理もうまくいっています。

1人の医師が回答

手の痛みと苦しい感じ

person 40代/女性 -

2年前に右手首が痛みだし、整形外科に行きましたが、レントゲンも異常なしでした。ですが、祖母がリュウマチだった為、心配で血液検査もしてもらいました。それも異常なし。手首は常に痛いわけでなく、時々痛み数日で痛みがひく程度でした。血液検査も半年に一度はしましたが、異常なく。ですが、ここ2、3ヶ月前から、右手首の他、右肘、左手首、左肘が痛み出し、一度に痛いわけでなく、一箇所か二箇所が痛かったり。様子見てたんですが、1週間前くらいから、左手指が痛くなる、夜になるとこわばり、つっぱり、熱をもった感じになります。少し手の甲が腫れています。 病院にいきましたが、レントゲンも異常なし、血液検査も異常なしでした。リュウマチや膠原病も心配なしでした。更に4、5日前から時々苦しいような感じになり、しばらくするとスッと楽になったりします。なんとなく、息苦しいような、圧迫されてるような。妊娠してる時の臨月近くになると、お腹が大きくなり、神経が圧迫されて、しんどかった時と同じような感じです。 手の痛みや腫れも原因かわからず、苦しいのも関係があるのか?わからず、不安です。 ちなみに手を酷使するような事はしていません。

6人の医師が回答

妊娠中の胃腸炎の時の尿について

person 30代/女性 -

妊娠8ヶ月の妊婦です。4日ほど前に胃腸炎になりました。嘔吐、下痢、腹痛で半日苦しみ、内科を受診しましたが薬はビオフェルミンを飲んだのみです。嘔吐してからは吐き気があったのでOS-1やポカリなどしか飲まず、ウィダインゼリー(ビタミン)を食べたくらいです。胃腸炎をした次の日に妊婦検診だったのですが、尿検査では絶食で水分もあまり取れていなかったので、紙コップに5mmほどしかでませんでした。その際に血でも混じったのかと思うくらいオレンジ~朱色に近い尿がでました。検査結果は蛋白、糖ともに(-)でした。その後も胃腸が回復が遅く徐々に徐々に消化の良いものを少量ずつ食べ水分もいつもよりは少ないと思います。トイレに行ってもあまり尿がでません、飲んでないのもありますし、子宮が圧迫されているせいもあると思います。色もいつもよりもオレンジ色の強いものでドロっとしている感じのものでした。 胃腸炎が回復してきて食べ物、水分も少しずつとれるようになってきて、尿も徐々に色も薄くなりつつありますが、一度泌尿器科で診察してもらうべきか悩んでいます。妊娠を機に頻尿、特に夜間は3回から4回はトイレで起きます。お腹が圧迫されてトイレにいっても出が悪く量も少ないです。残尿感はあまりありません。第一子の時も出産するまで頻尿でしたのでこういう体質かなとも思います。今回あまりにも濃い色の尿がでたので変な病気がかくれているかも?と少し不安になりました。胃腸炎からの脱水に伴うよくある事なのか教えてください。

3人の医師が回答

妊娠14週 茶色の出血

person 40代/女性 - 解決済み

妊娠14W2Dで先週で40歳になった高齢妊婦(2人目の妊娠)です。 この時期の出血の主な原因について質問させてください。 妊娠の経過は今まで順調だったのですが、昨夜から今朝にかけて少量の暗赤色~茶色の出血がありました。お腹の張りや痛みは感じませんが流産が心配で産科を受診しました。 内診して頂いたところ、『赤ちゃんは元気。子宮内も血が溜まってる様子ではない。エコーで見たら少し子宮内に沈殿物があるので出血した跡かもしれない。しばらく安静にして様子見るしかない。原因は分からないし、大丈夫ともいえないけど、今は出血があるからって受診されても何もできないよ』とのことでした。 赤ちゃんが元気だったのは安心したのですが、出血の原因が全く分からず不安が続いています。 診てくださった先生がお忙しそうだったので、あまり質問出来なかったのですが、この時期の出血の要因になりそうなものはどんなことが考えられますか? 出血で受診しても何も処置できないとのことでしたが、出血が増えたり腹痛がある場合は再受診すべきでしょうか? 出血以外の自覚症状としては腰痛が重くなり、ここ数日で急にお腹が大きくなりました。少し圧迫感があります。 また生活の変化として、急に上の子(2歳・12kg)の夜泣きが激しくなったため、夜間に長時間の抱っこが続いています。ちなみにこの子の出産時は早期破水で緊急帝王切開しております。 まだ次の健診まで2週間あるため、心配で質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

あばらの痛みについて

person 20代/女性 -

先日はお世話になりましたm(__)m 現在29週切迫早産で入院中の者です。 妊娠してからいろいろ体の変化があり不安になってばっかりです。 1ケ月前くらいに左のあばらが痛くなりそのあばらの後ろの背中?肩甲骨?あたりが痛くなりました。1日中痛いわけではないです。痛くなると何時間か痛みました。 最近もあります。とくに食後に多い気がします。先生はお腹が大きくなって圧迫しだしてるからと言いますが痛くない日もあるからどうなのかなぁとも思います… 肋間神経痛かもとも言われいろいろ調べたのですが 肋間神経痛は激痛がはしると書いてあったのでなんとなく違うようなそうのような感じです。その他に胃が痛いとかそのようなことはないです。痛くない日はまったくなんともないです!! あと目に一瞬ピカっと光のようなものが見えたり シューっと流れたりして見えます。(眼科検診異常なし)先生に中毒症などで見える場合があるけど血圧など異常ないから妊娠によって見えてるものだろう、と言われました。 そんな事ってあるのでしょうか? 初めての妊娠にこのような症状があり今切迫で入院中なので不安でしかたありません 長くなりましたがお願いしますm(__)m

1人の医師が回答

OHSSと妊娠の確率など教えてください

person 30代/女性 -

多嚢胞性卵巣で治療中です。 5/7〜12まで生理で8.10.13.15.17.20日とHMG300単位で打ちました (回数や量が多いように思われると思いますが、このくらい打たないと私は効かないようです) 22日に内診の結果20mmの卵が3個くらい?(はっきりした数は言われませんでしたが予想より多かったようなニュアンスでした) 内膜は13mmくらい その日のうちにHCG5000打ち、 タイミングを22.23.24でとりました。 現状、おなかの張りと膀胱が圧迫されているような不快感、そのせいで?頻繁に尿意を感じる 特に夕方くらいから吐き気がひどく、体調悪いです。 あと、手足がぽかぽかしてのぼせているような感じもあります。 これは全てOHSSの症状にあてはまりますか? あてはまるとして、日常生活で気をつけることを教えてください。 あと、上記の状態で妊娠できる確率はだいたいでいいのでわかりますか?(夫のほうには問題がないと過程して) 一般的な数字でもかまいません。 また、OHSSは妊娠成立すると症状がひどくなるとききましたが、 妊娠がわかるのはいつごろになりますでしょうか? これでダメだったらしばらく休むつもりでいます。 今回わらにもすがる気持ちなので、 どんなことでもいいので教えてください。

1人の医師が回答

妊娠7ヶ月 夕方〜夜の胃の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠26週です。 妊娠前から胃はそれほど強くない方で、経過観察のポリープもあり、定期的に胃カメラをしています。 昨年は9月に受けて特に異常はなく、2年に一回くらいペースで受けたらいいと言われました。今年は受けていません。年明けに出産をしたら受けようと思っています。 妊娠してからは検診で産婦人科で胃薬(ファモチジン)を処方してもらっています。調子が悪い時のみ飲むようにと言われていて、先月くらいまでは本当に調子の悪い時にたまに飲むだけくらいの頻度でしたが、このところ毎日飲んでいます。 便秘も以前よりひどくなりました。 朝〜昼間は平気なんですが(食前食後問わず)、夕方〜夜になるとみぞおちあたりがチクチク痛くなります。食欲はあるので色々たくさん食べたいのですが、胃がついていかない感じです。普段よりは食べてるので食べすぎもあるのかもですが…。 夕食前後でファモチジンを飲んで、寝る頃には治っています。 このままファモチジンを飲んで様子をみる感じでいいのでしょうか?別で消化器内科の受診が必要でしょうか。 お腹がだいぶ大きくなってきていて、その圧迫や姿勢、ホルモンなども関係ありますか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

中絶手術後にも

person 30代/女性 -

1月の頭に中絶手術を行い、1週間後に診察をし、その後も妊娠時と変わらない体調『一日中、気持ちが悪く、車などに乗る揺れの吐き気、匂いの吐き気、下着を着けるだけのムカムカする状態、座ったりしているだけで息もしにくくお腹が圧迫されると気持ちも悪く、ウエストではくものはすべて圧迫され気持ち悪く、食べると気持ちが悪くなり、朝起き上がると気持ちが悪く、動く事が苦しく、お腹が引っ張られチクチクする痛みなどなど』伝える。医師は薬で出血させましょうと薬を渡す。 次回の診察日までに余りにも耐えられず、医師に不安を受け、診察日を変え担当医師を変えた。 そして二回目の手術を受けることになった。 手術後の診察日に月経は来ましたかと聞かれ、来ていないと伝え、その日血液検査を受け帰宅。次の診察日に変わらない体調を伝え、生理が来ない事を伝え、薬で出血させましょうとホルモン剤を渡され再度血液検査を受け帰宅。次の日に出血したが4日で終わり、次の診察日に、出血はしたが妊娠時と変わらない状態を伝える、数値が下がっていないからと再度血液検査を受け帰宅。 3ヶ月も過ぎ変わらない辛い体調が続いており、今毎日不安と治らないのかと怖いです。次回4月30日に診察日ですが、今自分の身体じゃない感覚に憂鬱であり、動く事が辛くどうなってしまっているのか、医師にどう伝えて良いのかわからなくなってきました。 病院を変えたほうのが良いのかどうしたらいいですか? 過去中絶手術をした事があるので、自分でもはっきりと身体がおかしいことや、手術がうまくいってない事は分かりますが、このままの毎日はたまらなく辛いです。教えて下さい。どんな状態で、どうしたら良いのか治るのでしょうか。

1人の医師が回答

流産後からお腹に違和感とガス溜まりが続いています。

person 30代/女性 - 解決済み

3ヶ月ほど前に妊娠しましたが、成長せず結果的に流産いたしました。 しかし、なかなか子宮から組織が排出されず、出血も妊娠反応も1ヶ月ほど続いておりました。 今は出血も妊娠反応も治りましたが、それ以来、お腹の右側に張りのような感覚と異物感が続いています。 婦人科でも消化器内科でも診てもらいレントゲンも撮りましたが明確な原因特定に至らず、流産とは関係ないと言われガスコンとミヤBM、大建中湯を処方され飲み続けています。 組織が子宮周りの器官に残ったことで胃腸の一部が圧迫され腸の消化を妨げていたりするのではないかなど、状況からして何かしらの関連があるようにしか思えません。そのような現象はあり得ないのでしょうか? 婦人科の方も消化器内科の方も「関係ないと思う」との回答のみで、きちんと調べてくれていないように感じています。 直接的な因果関係は無いにしても間接的な関連性はあるのではないか?その可能性は本当にないのか?そういったことを知りたいです。 また、一部組織が残り続けているとしたらそれを綺麗に取り除けないか、とかも相談したいです。 アドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)