お腹赤い妊娠に該当するQ&A

検索結果:1,197 件

妊娠22週、腰痛で歩けなくなりました。

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠22週の妊婦です。左の腰の付け根が体重をかけると痛み、歩けない状態です。今は家の中をハイハイ(四つん這い)で移動しています。 12月30日に勤務中(立ち仕事の販売業です)、重いものを持った後、左の腰の付け根に違和感を覚えてから、帰宅時に歩くと左腰が痛むようになりました。 12月31日は痛みを堪えつつ出勤し、なるべく座り仕事をしました。 痛みは治らないまま1月1日、1月2日と少し外出をして過ごし、 今朝1月3日の起床時に歩けない程の痛みに変わってしまいました。仕事始めですが欠勤することになりました。 夫に痛い部分を見てもらいましたが、外見に痣や赤みはないそうです。 これまでも、2023年10月に妊娠の腰痛で母子健康管理カードを書いてもらう事がありましたが、当時は腰全体のなかで日によって痛む場所が違う状態で、 今回のように、ピンポイントで左腰の付け根が痛くなる経験は初めてです。 夫が調べ、妊娠による坐骨神経痛ではないかと推測しています。 迷っている点は、どのように過ごし、いつどのように病院へ行くべきかです。 通院先は明日1月4日から始業ですが、歩けない為、外出が難しそうです。 しかし、腰痛以外は発熱もなく(36.8度)元気なので、救急車を呼ぶほど緊急性は無いと思います。お腹から胎動も感じています。 産婦人科での検診予約が1月9日なので、それまで安静にすべきなのか悩んでいます。 理想としては、今日安静にして腰痛が緩和され、明日予定通り出勤できれば嬉しく思いますが、お腹の我が子を最優先に行動するつもりです。 ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

子供のプール後の湿疹・ステロイド使用について

person 乳幼児/女性 -

2歳になる子供なのですが、9ヶ月の頃からベビースイミングに通っており、今までは何もなかったのがこの2ヶ月、スイミング後に両腕に赤いプツプツなどができてしまう事があります。 子供自身も痒いと言って掻いてしまうので、皮膚科でもらった薬を塗っています。 プールへ確認しましたが、この2ヶ月でプールの塩素濃度だったり薬剤を変えるという事はしていないそうです。 ですが、やはり原因はプールだとは思うのですが、今のところ腕だけ&ひどいわけではないので辞めるほどではないと先生は言ってくれています。 赤いプツプツが治っても、よく見るとお腹や腕に白い蕁麻疹(蕁麻疹ではなく湿疹だとは言われました)のようなものも出ているので先生からはしばらく薬を塗って確実に治す事が大事と言われています。 子供はアトピーもアレルギーもいまのところありません。 いただいた薬は、 ・ヒルドイドソフト軟膏0.3%・ロコイド軟膏0.1%(混合)→上半身に入浴後毎日 ・ヒルドイドローション0.3%→肌荒れしてない足の保湿剤として お伺いしたいのは、 ・長期間ステロイドを2歳の子供に塗ることで悪影響はないのでしょうか?先生からは数ヶ月はかけて、薬を減らしていくといわれています。 ・2人目妊娠を希望していますが、妊娠中にこのステロイドを私が塗っても大丈夫でしょうか?手にステロイドが付くので心配です。 ・大きくなるとアトピーも治ることが多いように、スイミングに通い続ける事で肌がいつの間にか適応して強くなるのでしょうか?それともスイミングを一旦やめるべきでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

妊娠中の下の裏の筋にできた赤い腫れ物について

person 20代/女性 -

現在妊娠20週のものです。 おとついくらいから、食事をしていると下の裏に違和感があり、 鏡で痛みがあるところを見てみると、下の裏の筋に沿って 赤く腫れ上がってニキビみたいな大きさ(1ミリもない本当に小さな大きさ) のものができていました。 その物体を触ると痛くて、ちぎれそうなので引っ張ってみましたが、 筋にしっかりとくっついているのと痛いのとで、断念しました。 翌日、気になったので口腔外科へ受診しました。 先生からは、 「妊娠中だし、麻酔をつかうこともできないし、塗り薬は すぐ溶けてしまって、もしその成分がお腹の赤ちゃんに影響すると いけないので、どうすることもできない。 様子を見ましょう。悪化したりどうしても気になるならまた 来てください。」 と言われて患部を消毒だけしてもらい、それだけ言われて 終わりました。 ネットで見ると、唾石症というのをみつけたのですが、 もしかしてこの症状なのでしょうか? でも私の今の症状は、顎下が痛かったり、のどが腫れ上がったりと いうのは全く無くて、ただこの部分が腫れているのみで、 食事をするときにこの部分があたって痛むだけです。 歯科医からもきっぱり様子を見ると言われて、 妊娠中なので病院行って治すこともできないのでどうすることもできません。 でもやっぱり気になります。 重症な病気が隠れている可能性があるのか? 妊娠中だから今は様子を見て、産後、授乳が終わったら再度 口腔外科へ行ったほうがいいのか? 長文で申し訳ありません。 食事のたびに痛みがあるので、やっぱりどうしても気になります。 ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠後期、お腹に受けた衝撃について

person 30代/女性 -

本日より妊娠9ヶ月です。 日中にウォーキングをしに公園に行ったところ、恐らく行政より依頼したであろう集団での草刈機を使用した除草作業が行われていました。公園内の歩道に面した場所も作業していた為、人によってはネット状の衝立を持った方とペアを組んで公園利用者に物が飛ばないよう対処されていたようですが、その内にペアを組んでいない方が除草されている道を歩くことになってしまいました。危ないと思い極力道の反対側に寄って歩き横を通り過ぎようとした際、草刈機に巻き込まれたであろう小石のようなものが左のお腹に当たりました。機械を通した速度で飛んできたので、衣服の上からでも飛び跳ねてしまうくらいには痛く、帰宅後に物が当たった部分を見ると赤くなっており、若干内出血のようなものも見られました。既に3時間程経過していますが、未だに該当部分に痛みがあります。 幸い不正出血やお腹の張りはなく、胎動もあります。次の健診は5日後の11月1日なのですが、次の健診まで様子見で大丈夫なのでしょうか?早めに受診した方がよい場合の症状等の目安があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠中の食中毒、胎内感染について。

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠24週です。 妊娠12週くらいの頃に、コンビニで買った唐揚げを食べたのですが、中が赤いのに途中で気づきました。次の日に、鼻水と頭がボーッとする感じで、腹痛と普段便秘なのですが粘液便っぽい便が少しだけ出ました。 その後は特に体調を崩すこともありませんでした。 また、20週くらいの頃に、コンビニで買った果実入りの飲むヨーグルトを飲んだのですが、出かけていたので夏の炎天下の中、カバンに入れていて5時間後くらいに飲みました。ぬるかったですが、味は特に変な味ではなかったと思うので全部飲んでしまいました。次の日に鼻水と頭がボーッとする感じで、下痢まではいかないですが柔らかい便が出ました。普段は便秘でマグミットを処方してもらったので飲んでます。 普段からお腹を壊すこともなく、このような症状が2回あったので食中毒かもと心配になっていろいろネットで調べたら、カンピロバクターやリステリアなどで胎内感染もあると書いてあり、赤ちゃんに何かあったらどうしようと不安になりました。今のところ検診なとでは順調で、私自身も次の日に~2日間ほど症状があったくらいであとは特に元気です。 胎内感染してる可能性はあるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

25人の医師が回答

妊娠後期の出血

person 20代/女性 -

ただ今妊娠後期(9ヶ月)の二人目妊婦です。 妊娠8ヶ月くらいから性器から丸くてツルツルしてるものが何回か繰り返し出ていて時間が経つと何も無かったかのように無くなって の繰り返しをしていました。(丸くツルツルした物は痛くも痒くも無かったです) しかしこの前お風呂に入ってる時にまた丸くツルツルした物があったので時間が経てばまた引っ込むだろう。と思っていたら、それが切れて?出血してしまい緊急で産婦人科に診てもらった所、子宮脱と診断されました。 結構な量の出血をしてしまったので入院して24時間点滴(張り止めの点滴)をして入院した1日後にペッサリーを入れてもらいました。 (この時の赤ちゃんも元気で子宮の長さ?も問題は無かったです。) ペッサリーを入れ24時間点滴をして、しばらくすると出血は治まったのですが、一週間後(入院したまま)の内診でその後の経過で下からエコーをしたのですが、その時はもう出血もなかったのですが内診をして数十分たった頃からまた出血がではじめてしまいました。 尿をする時は血は出てはないのですが拭くと赤い血がおりものの中に一緒に混ざってる。という感じです。 横になっているとシートに若干血がつく程度です。 何か作業をしていると生理の終わりかけくらいの量がシートにつきます。 しかしお腹の痛みはありません。お腹の張りも少し張る時があるくらいです。 先生からはお腹の痛みもないから出血は多少してるケド今の所急激に出血量が増えた。とかぢゃないから自宅安静に との事で昨日退院しました。 (入院してた時は横になっている事が多かったので、そこまで出血はしてなかったです。) 今もトイレで用を足した後拭くと少量ではありますが血がついてます。 しかし動くと出血量が増えるので、こういう場合はすぐ産婦人科で診てもらった方がいいのでしょうか?

1人の医師が回答

37週妊婦 内診後の出血について

person 30代/女性 -

2人目妊娠中です。 1月31日の37週0日に妊婦健診があり、内診時に赤ちゃんの頭が高くて触れられないと何度かグリグリされ、お腹も軽く押しながらの内診でした。 結局高すぎて頭には届かず、ニブイ痛さが少しあったのですが、先生からも内診後の出血について説明もなかったので、特に気にしていませんでした。 その後すぐ帰宅してしばらくしてから鮮血の出血がありました。 量は生理1日目ほどですが、自分自身の感覚では少し多いのではないかと思います。 その後鮮血が出たり茶色に近い感じになったりして、このまま落ち着くかと思っていたのですが、先程トイレに行ったら、便器の中が赤くなっており、また鮮血(赤黒い感じにも見えます)が出てきました。 36週まで切迫早産でウテメリン点滴をしており、その後残っている飲み薬を飲み切るよう指示があり、37週1日の朝まで飲む事になっています。 前置胎盤ぎみと25週ぐらいまで言われていましたが、改善したと言われています。 また、妊娠初期から原因がわからない少量の出血も多々ありました。 お腹の張りについて、弱いが規則的にきてはいるし、これに痛みが強くなったら連絡するように言われています。 また、先週の内診では、赤ちゃんがうまくおりてきていて、子宮口は1.5cm程開いているとも言われています。 切迫早産の退院時に、もし今後出血があっても、生理2日目ぐらいの出血でなければ色は気にしなくていいと言われました。 今回の出血について、1度出血量や色が落ち着いていたのに、また鮮血を繰り返すということは、内診後よくあることなのでしょうか? ちなみに胎動はあります。お腹の張りは少しありますが、痛みはないです。 長くなりましたが、ご回答いただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

茶色の出血 妊娠検査薬の反応

現在不妊治療をしていて、今回2回目の人工授精で陽性反応がでました。 4/5に生理開始 4/20に人工授精 4/23に病院で排卵の確認済 5/5より12日まで 茶色のおりものがあり、生理がくるものと思っていましたが、 2日たっても生理のような鮮血が始まらなかったので検査薬を試したところ陽性反応がありました。 茶色のおりものは少しずつ出血に変わっていき、色は茶色で赤いのはありません。 出血はトイレでティッシュにつくぐらいで、おりものシートや下着には一切つかない状態です。 お腹の張りや痛みはたまにチクチクする程度です。 5/12 病院にいったところ、まだ胎嚢は確認できず病院での陽性反応も薄く、茶色の出血も続いていた為、早すぎて確認できないのか・このまま流産してしまうか・子宮外妊娠を言われました。 5/13 今までトイレに行くたびにティッシュについていた茶色の出血がウソのように少なくり、今ではおりものにたまーにつくくらいになっていました。 この日は仕事の関係上、午前中のみ会社に行って電車に乗ったり、歩いたりしたにもかかわらずに・・・。 5/14 再度妊娠検査薬を試したところ、反応は薄かったです。 このような状態でも、妊娠は継続されているのでしょうか? 長文・乱文で読みにくいと思いますが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)