お風呂上がり蕁麻疹に該当するQ&A

検索結果:986 件

汗疹?全身がざらざらになりお腹背中に痒みが出てます

person 10歳未満/女性 -

三歳8ヶ月の娘。金曜日お風呂あがり、首の後ろ、お腹と背中がざらつきがあるなと思っていたら、土日に一気に全身に湿疹が出ました。背中とパンツ回りは少し赤いのですが、お腹、脇、腕、足は鳥肌のようなブツブツになり、顔は顎まで鮫肌のようにざらざらになりました。 月曜日に皮膚科にいき、急に湿疹が出たということで溶連菌の検査をしましたが陰性。熱や他の症状はなく、金曜日から急に暑くなったから汗疹の可能性が高いとのこと。ロコイドとヒルドイドを混ぜた軟膏をもらい、数日で引くでしょうと。 1、普段はつるつるの肌で、特に乾燥肌でもないのに、汗疹でも、顔から足首まで一気に湿疹が出来、ざらざらしてしまうのでしょうか? 特に金曜日に変わったことはしていなく、思い当たるのは、公園にいって、帰ってからシャワーをしてなかったことくらいです。(いつもだとシャワーをして保湿クリームを塗るのですがそれをしていませんでした) 2、背中の赤いのは貰った薬でおさまってはいますが、全身のざらざら(特にお腹、背中、脇、顔)はあり、お腹と背中は痒がります。 汗疹以外を疑ったほうがよいでしょうか? 小児科でみてもらうほうがよいのでしょうか? (写真がないのでわかりづらいと思うのですが、手足口病のようなぷっくりとした湿疹ではなく、本当に鳥の皮のようなざらつき、顔は鮫肌になりました。蕁麻疹のような膨隆は見えず、プツプツとも違います。)

1人の医師が回答

卵アレルギー 原因

person 乳幼児/男性 -

9か月の息子に全卵入りの卵とじうどんを与えたところ、蕁麻疹が出てきて救急にかかりました。 今まで卵黄2個分食べた後、全卵入りの9か月から食べられるベビーフードを2回食べていたので、初めて自宅で調理した際にアレルギーが出ました。 腫れは丸2日続きました。 以下、質問です。 1 火の通り具合が甘かったのではないかと思いました。私の不注意のせいで息子を卵アレルギーにしてしまったのでしょうか。私が自宅調理で与えたことが引き金で彼を卵アレルギー体質にしてしまったのか。それとももともとアレルギー体質で、遅かれ早かれいつかは症状が出ていたのでしょうか。 2 母乳育児をしています。私も卵を控えたほうがいいでしょうか。(かかった総合病院の小児科の先生には、今まで平気だったのなら控えなくてよいと言われました。) 3 先生に、9か月でアレルギーきたかあ!と言われました。9か月で症状が出るのは稀なのでしょうか。早いのでしょうか? 4 卵黄は与えてもいいと言われました。本当にいいのでしょうか。 55か月のころ、生卵を触った手を軽く洗った程度で、お風呂上りの息子を触ったことがあり、次の日胸からお腹に赤い発疹が出ました。皮膚科にかかったところ(生卵の件は伝えていません)、乳児湿疹と言われもらったステロイドで治ったのですが、これはアレルギーと関係ありませんか? 6 私のせいで息子が卵アレルギーになったのではないかと、そればっかりが頭から離れません。本当は卵アレルギーじゃなかったのに、火の通し具合が甘い卵を食べたせいで卵アレルギーになるということはあるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

薬疹?インフルエンザのアレルギー?かゆみと蕁麻疹について

person 30代/男性 - 解決済み

夫ですが、39歳男性です。 11/23〜24に親戚でキャンプに行った際、インフルエンザ潜伏期の子供がいたらしく帰宅後ほぼ全員発熱しインフルエンザAでした。 夫は11/25(月)昼頃より発熱し、26日(火)に近所の子供のかかりつけの小児科にて子供(子供も検査でインフルエンザAが確定)のついでに診てもらい、状況からインフルエンザAの診断で、ゾフルーザとカロナールを飲んで帰宅しました。 そののち、首から下の全身に慢性的なかゆみや赤みが出ていて、12/2現在解消されていません。 おそらくインフルエンザになってすぐと本人は言っていますが、いつからかは、罹患直後は高熱などでよく覚えていないと言っています。我慢する人なので私がハッキリと聞いたのは11/28(木)あたりでした。 元々、高校生頃から、アレルギー性鼻炎もあり、風呂で温まったり運動するとかゆみと赤み、蕁麻疹がでる体質でずっと抗ヒスタミン剤を飲んでいます。 (今まで色々変えつつ今はセチリジンです) 今回、11/29(金)頃に当該小児科を本件で受診したところ、薬疹ぽくはないがよくわからないとのことで、かゆみ止めの塗り薬を処方されましたが、効きません。 本人は内からのものなので塗り薬は効かない気がすると言ってます。 写真はお風呂上がりで内ももです。分かりにくいですが全面赤くなっています。 これは早急にどこか受診したほうが良いでしょうか。 また、受診するなら何科になりますか? 総合病院などのほうがいいでしょうか? 様子見で良い場合は、どのくらいで治まるかメドはありますか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

皮膚の痒みについて。

person 30代/女性 -

数週間前より、局所的ですが全身が痒くなってきました。 下着·服·シーツ·タオル·洗剤類·石鹸系等 ずっと使っていた物で特にトラブルはありませんでしたが、本当ここ最近いきなりです。 強いて言えばシャンプーは1ヶ月前に変えましたが、頭が痒いとかフケもないです。 お風呂上がりはボディクリームや化粧水等を使ってますが、これもずっと変わりないです。 皮膚は掻くとまっ赤になり、その中が蕁麻疹のようにポツポツと浮き出たりとかミミズ腫れのようになって痛痒いです。 ある日突然ウエストの痒みを皮切りに、膝の横・アンダーバスト辺り・もみあげ辺り(特に顔側の耳の付け根の辺り)・二の腕・太モモ…等 局所的ですが、日に日に広がり、ほぼ全身が痒くなりました。 今はなるべく締め付けないようにとシームレスの下着にしたり、ジーンズのようにピッタリするのは避けてはいますが ブラはしなくてはいけないし、顔·膝や二の腕、顔等は洋服やマスク、髪の毛の刺激が避けられず、気付くとボリボリ掻いてしまいます…。 特に寝る前痒みが増してる気がます。 所々チクチクしてる気がしてます。 起きると真っ赤や、掻き壊してうっすら血が出てた事もあります。 家にある痒み止めの軟膏や子供の湿疹用のロコイド軟膏というを時折塗っています。 塗ると少しはいいです。 たまに締付けとか服のシワで痒みが…という事は本当稀にありましたが、こんなハッキリとした症状は初めてです。 ただの乾燥肌なのか、何かアレルギーなのか(花粉症<主に杉>と軽い喘息持ちです) 市販薬で様子を見るべきか受診した方がいいのか どうすればいいんだろうと考えてここに来ました。 先生方のお知恵を拝借したいです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

しこりと蕁麻疹

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ1歳6ケ月になる娘の事です。 昨日両足前太ももの辺りを痒がっていてオムツの下の辺が赤くなっていました。オムツかぶれか、アトピーが出たのかな、と思ってました。ちなみにアトピーは弱いステロイド入りの薬で治まっており、薬がきれてまたもらいましたが、痒がってなかったので塗ってませんでした。 今朝、頬っぺも赤く、腕や足も痒そうなのでオムツ替えるとき薬を塗ろうと服を脱がしたら腕と太ももにアトピーとは違う赤いブツブツができてました。そして左太ももの付け根付近に2、3センチくらいのしこりを見つけ、びっくりして小児科に連れて行きました。昨日お風呂に入れた主人、取り上げて保湿剤を塗った私も気付きませんでした。付け根と思いましたが、病院ではやや付け根の下の辺みたいです。触っても痛くはなさそうです。原因はわからず、ブツブツとしこりも関係しているかもまだわかりません。炎症起こしてるのかもと言うことで抗生物質とロコイド0.1を処方していただき、明後日再診です。 帰宅後、しこりは変わらず、湿疹は腕は脇から指先まで、足も爪先までにひどくなっていたのでもらった薬を塗りました。頬も真っ赤でブツブツで可哀想でたまりません。熱があるわけではないし痒み以外はいたって元気です。 7日に不活化ポリオ三回目をうち、その日の晩お風呂上がりにずっとこけてました。でもわざとやって楽しんでるように見え、寝る前には普通に歩いてるように見えました。不活化なので問題ないかとは思いますが、今となっては今回のしこりや蕁麻疹と関係あるか不安になりましたが、それは関係ないと言われました。 再診まで気になってたまらないので質問してみました。原因がおわかりでしょうか?

1人の医師が回答

11歳 3週間程続く痒みと発疹

person 10代/男性 -

11歳の子供ですが、3週間ほど前から足に痒みが出始めました。 本人は痒みが出てから発疹が出始めたと言っています。 入浴時、就寝前、起床時に痒みが出るようで特に入浴時やお風呂上がりに強い痒みがあります。学校や友達と遊んでいる時、習い事の時はほとんど痒みはないそうです。 1/31、皮膚科を受診。乾燥による痒みと言われ、ヘパリン類似物質軟膏、ベタメタゾン吉草酸エステル軟膏を処方されたが改善せず。 その後足だけの痒みと発疹から、耳や背中などにも痒みと発疹が広がってきました。 2/6、他の皮膚科を受診。蕁麻疹との診断で、ベポタスチンベシル酸塩錠、メサデルムクリームを処方。一週間後に再受診とのことでした。 2/10、顔にも痒みが出てきたため皮膚科休診日のためかかりつけの小児科を受診。 オイラックスHクリーム処方。このあと一週間以上続くようなら血液検査をとのことでした。 2/13、皮膚科受診。足の痒み、発疹はわりと改善されているようですが、お腹や太ももなど、痒みと発疹が全身に広がっているようです。d-クロルフェニラミンマライン酸塩錠、ロコイドクリーム、メサデルムクリーム処方。 その後、なんとなく改善はしているようでしたがすっきりはせずというかんじです。 2/15くらいから鼻水がひどく、市販薬を飲ませようか薬剤師さんに相談したところ、皮膚科で処方された飲み薬が、鼻風邪を悪化させる可能性があるということで、2/16から2種類の飲み薬を飲んでいません。 そのせいか、足の発疹と痒みがぶり返してきているようです。 以下、質問です。 1.今日、皮膚科の再受診予定日ですが、このままの治療法でいいのでしょうか。 2.内臓の疾患などからくる発疹もあると聞きましたが、そのような可能性もあるのでしょうか。心配です。 3.11月にエッセンシャルオイルでマッサージをしようと思い、私が誤って、ベースオイルなどで薄めないといけないエッセンシャルオイル(精油)の原液でマッサージしてしまいました。その後すぐに気付き足を洗いました。 その時は、発疹や痒みなど異変はありませんでしたが、その影響が今になって全身の発疹と痒みに繋がっていることはあるのでしょうか。 4.今後、小児科を受診するか、皮膚科を受診するかも悩んでいます。 写真は昨日のお風呂上がりです。足の発疹は赤みはありませんが、背中やお腹の発疹は赤みがあります。 長文、乱文で申し訳ありません。 ご回答お願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠13週、首に発疹。風疹でしょうか?

person 30代/女性 -

現在、第二子妊娠中で13週4日です。 3日程前から、首に痒みを感じました。 軽くかいていたのですが、2日程前から首が赤くなってきました。 触ると少しザラザラとしますが、見た目は、プツプツというよりフワーッと赤い感じです。 蕁麻疹ほどのプクっとする腫れはありません。 今日の夕方は痒みと赤みも強かったのですが、お風呂上り暫くしてからは落ち着き、また現在布団で横になると痒みと赤みが復活してきました。 夕方に左腕に細かいポツポツが浮かび痒みもありましたがすぐに消えました。 熱はありません。 耳の後ろや首のリンパの腫れもありません。 咳や鼻水などの症状も特にありません。 首の赤み痒みの現れる前日、顔の皮膚が少し赤く荒れてザラついていました。 化粧品を変えたばかりだった為、それが合わないのかなと軽く考えていましたが今思うと首の痒み赤みと関係あるのかなと思い始めました。 1週間前に妊婦検診に行き、約1ヶ月前に受けた血液検査の結果、風疹の抗体が16倍しかないとの事で、風疹に気をつけるようにと言われました。 明日皮膚科に行こうと思いますが、まだ妊娠13週という事で風疹だったら…と考えると不安で眠れません。 今の所、上記の通り首の赤み痒みと顔の赤みと荒れの症状のみですが、普段皮膚で悩むことが少なく私には珍しい事だった為非常に気になります。 風疹にかかるともっと他の症状も出るのでしょうか?

11人の医師が回答

11/16夕方より呼吸音がおかしいです

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳0ヶ月の息子のことについてです。 呼吸音がおかしいと感じていて、 受診タイミングについて悩んでいます。 以下、詳細です。 本日16:30頃に昼寝から目覚めると、 声枯れというか、痰がらみの呼吸音というか、いつもとは違う音が聞こえ始めました。 比較的機嫌はよく、よく食べ、よく飲み、よく遊び、現在はよく寝ています。 18:50頃、お風呂あがりで蕁麻疹のような発疹も出現したため呼吸音の件と合わせて#8000に相談しましたが、ひとまず様子見でいいと指示されました。(30分後に消失) 今もよく寝てはいるんですが、 呼吸音は時々おかしく心配で私が寝られません… ・音は吸うときにたまに鳴るのみで、吐くときは普通です。 ・泣く時など、大きく息を吸うときに特に目立ちます ・喉元や胸が陥没するような呼吸はありません。 ・起きている時、本人が息苦しそうにする素振りはありませんでした ・音がし始める直前まで寝ていたので誤飲ではないと思っています ・6月頃、同様の症状が出た際は「泣きすぎで喉が炎症起こして軽いクループ」と言われました(5分しか泣いてないので疑問もありましたが、数日で落ち着きました) ・2日前に予防接種を受けています(ヒブ、肺炎球菌、MR、水痘、おたふく) ・先週は風邪症状が出ていましたが(鼻水のみ)月曜日に良くなっています ・体温は36.8℃です 明日、救急を受診すべきか、 月曜日にかかりつけを受診すべきか。 また、ホームケアでできることはあるのか、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

5人の医師が回答

生理中の関節痛、倦怠感など膠原病?

person 40代/女性 -

44歳で子宮線筋症と筋腫持ちで、過多月経、貧血です。どの薬も合わず経過観察中、鉄剤と胃薬だけ続けています。また、更年期に差し掛かっていると言われています。 先月の生理が軽く終わってしまった為か、季節の変わり目もあるからか、今回の生理は生理前からいろんな症状が出てます。 生理2日前位に、両腕に蕁麻疹が出ました。恐らく日光が原因です。10代の頃から日光に当たるとそのようになるので、真夏は長袖を着てなるべく凌ぐのですが、もう9月も終わりだし、と一度気を抜いた矢先の事でした。ステロイドの軟膏を塗って良くなってきています。そして昨夜は生理2日目の夜。お風呂上がりに寒気と吐き気という、いつもの生理には起きない事がおきました。普通の生理痛とは違う感じの、どちらかといえば発熱時の節々の痛み(熱は37℃弱)もあり、食欲も全くありません。一晩寝ても症状変わらず、いろいろ検索して膠原病というワードにヒットし、不安を覚えています。(婦人科での血液検査時に白血球が少なくて検索したのが脳裏に残っているのもあります)指は右手小指の関節が痛いのですが、検索しすぎてスマホの持ちすぎのような気もします。気持ちも鬱気味で、無気力、とにかく怠くてひとりで寝ていたいという所です。 こんな時に明日、特定健診です。 近所の内科循環器科なのですが、別途膠原病の検査はしてもらえるのでしょうか。 そもそもその必要はありそうですか? 出血多量なので貧血などでこういった症状になることはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

発作のような咳がでる、蕁麻疹も。

person 乳幼児/女性 -

【12月で4歳になる娘について】 ここ2週間ほど、急に発作のように咳が出る。 何が原因かはっきりとはわからず、、、 これかな?は、寒暖差。 朝起きた時の冷たい空気や夕方冷えてきた冷たい風などで起こってる感じがある。。 出始めると止まらず、オットセイみたいな オゥオゥオゥって咳か ケンケンケンみないな咳を絶え間なくしてる そして、1時間〜2時間くらいで、これまた何が原因かわからないがピタッとでなくなる、、。謎 (たしか、お風呂に入った時は止まった◎) 私も咳浴びてるけど何も移ってないし 娘もずっと熱は出てない。 鼻水は出るけど寝起きとお風呂上がりと寝る前にメルシーポットで吸うくらいで、ずるずる出ることもなく鼻の中にそんなに溜まってる感じもない。 咳はするけど胸が苦しいとかでもなさそうで元気。 食欲はある。咳してる時も食べたい欲ある。 便も毎日バナナみたいなのが出てる。 咳が出始めた時、飴舐めてもなんか飲んでも変わらない。 謎なのが、寝る直前まで咳が出てても、眠ってしまえば出ない。起きるまで出ないんです。 移るものではないけどそれは伝えないとわからないし、 ずっとずっとマスクもしておけなくてはずしちゃうので、、 外にいる時に急に咳がで始めると、周りの方も嫌だろぉなぁと感じます。。(実際私も思うので、、) と思っていたら、、、!!!! 今日は夕方体を痒がって、蕁麻疹みたいなのが出ていて。膝裏と左脇腹と右肘内側。 咳がこんな発作のように出る前に、軽めの咳だしと耳鼻科を受診して、 アレロックと咳止め痰切り鼻水だす薬をもらってたのを飲んでます。 ただアレロックは朝飲むと眠くなるみたいで、夜しか飲んでません、、。 これは血液検査ができる小児科でしょうか? 呼吸器内科は小さすぎて無理とのこと

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)