ご飯食べると咳が出るに該当するQ&A

検索結果:2,889 件

発熱が続き、何も食べない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳9ヶ月の男の子です。 先週水曜から高熱(38度後半〜39度後半)が出ており、咳鼻水がすごいです。 当然機嫌が悪く、眠りも浅くとても辛そうなのですが、一番心配なのが、何も食べられないのです。 病院も受診しており、中耳炎の薬や咳にきくお薬もいただいているので、医師の指示に従って過ごしてはいるのですが、こんなに食べなくて大丈夫かと心配しています。 胃腸の調子が悪いわけではなさそうで、吐くわけではありません。 時には食べたそうに、頑張って口に入れることもあるのですが、入れた瞬間嫌そうな顔をして出してしまいます。一度出してしまうと、もう見るのも嫌なようで、食べようともしません。 とにかく色々試したのですが‥ 昨日、ようやく果物と白いご飯を少しだけ食べられたので、回復するかと思いきや今日はまた食べてくれませんでした。 もう、5日間食べていないので、とても痩せてしまい心配です。 (1)なぜ、こんなにも食べないのか、食べるのが嫌そうなのか‥何か心当たる原因がありますでしょうか (2)不足する栄養素の中で特に気にしなければならないものはありますか?イオン飲料などは飲むことができています。

8人の医師が回答

4歳 突然の食欲低下

person 乳幼児/女性 -

4歳の娘が突然食欲不振になりました。 もとから、あまり食事に関心はなく 自分で黙々と食事する子ではありません。 お菓子などが大好きです。 6月中旬にRSにかかり、 その後解熱し食欲も戻りましたが 1週間後、また咳や鼻水が出始め 夜になると37〜37.5の微熱がでる という日々が続きました。 そして、昨日保育園の昼食とおやつの時間で いつもは頑張って食べているのに、 昨日は時間もかかり完食できなかったそうで 保育園の先生から心配だとお話がありました。 帰宅後に本人にどうして食べられなかったのか聞くと 「野菜のおかずを食べたら気持ち悪くなった」 との事でした。 その日の夕食は一口も食べず、 お菓子や食べられるものがあれば 食べてもいいよと声がけしましたが 何も食べられませんでした。 そして今朝も「食べたくない」と言ったので、 じゃあお医者さんいかないとかなと言うと じゃあ食べるといって、おかゆ(赤ちゃん茶碗一杯)と昼食に茶碗一杯分のごはんとタレカツ一枚を食べました。 夕食は全然食べられず今寝ています。 食べている時もお茶で無理矢理流し込んでいる感じでした。 元気はよく走り回ります。今日は微熱もなく、 平熱です。鼻水と少し咳がでています。 尿もでていて、便も普通です。 ですが、大好きなお菓子やアイス きゅうりなども拒否していて いつもと違います。 給食で気持ち悪くなったのがトラウマなのでしょうか? 小児科に診てもらった方がよいでしょうか? このような症状がでる病気はありますか? 何日この状態が続いたら異常ですか? 低血糖なども心配で、不安です。

7人の医師が回答

TORCH予防について教えてください詳しい先生お願いします

person 40代/女性 -

トキソプラズマ、サイトメガロウイルスについて質問です。現在妊娠初期です。 1、猫を飼っています。家猫で外には出ません。ゴキブリやねずみを食べたりしていませんが、トキソプラズマに一応注意してちゃんとふんの処理のあとは手を洗っています。でもたまに猫ちゃんがうんこがちょっとお尻についた状態で床に座ったりテーブルに乗ったりして乾いた茶色いふんのあとが家の中に残ってたりついてたりします。このうんこ跡もトキソプラズマ感染力はありますか?うんこそのものを食べたりしない限り心配ないでしょうか? 2、サイトメガロウイルスの再感染が心配です。抗体があれば再感染しないという先生と、コロナのように再感染するという先生がいらっしゃいますが、再感染についてどれほど注意すればよいのか混乱しています。6歳の子供がいますが食器を分けたり食べ残しを食べたりしていません。ただ目の前でくしゃみや咳をされてそれが口や目に入ったこともありますし、子供がご飯ちゅう笑った際に、口から飛び出たご飯が私の食器に混ざって食べちゃったりしたことがあります。 あと乳幼児が大勢泳いでいるスイミングプールの水が思いっきり目に入ったりしました。 再感染は、すでに抗体があるので免疫で防げないほど大量のウイルスに晒されない限りそれほど心配ないという認識であっていますか? 子供の口からでた一粒のご飯や、子供がいっぱい泳いでいても塩素消毒がされているスイミングプールの水しぶきは再感染の可能性はあまりないでしょうか。 先生どうかお願いいたしますありがとうございます!

3人の医師が回答

長引く風邪、咳

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先日も娘の熱のことで相談させていただきました。ありがとうございました。 5/24㈮に発熱し、その後熱が下がりきって保育園に行けたのは5/30㈭でした。その後も熱はないものの咳は続いており、咳き込んで夜中に吐く、ということを繰り返しています。何度も小児科に行き、薬も貰って飲んでいます。そして咳の病気で考えられる、RS、マイコプラズマの検査もしましたがどれも陰性でした。血液検査も2回しました。レントゲンも撮ってもらいましたが、肺炎や気管支炎にはなっておらず、胸の音を聞いてもゼーゼーも言っておらず喘息でもないとの診断でした。喉は赤いので風邪ですね、ということなのですが、こんなに長く続くものでしょうか...??咳は日中はあまり出ず、出てもすぐに止まりますが、夜中と明け方が酷く、明け方はあまりに咳をしすぎて吐かなくても泣いて起きてしまいます。鼻水と咳以外は特に機嫌もよく遊んでいるのですが、ご飯だけ食べません。もともと食は細く、あまり食べませんが、ここ2日ほどはほぼ食べていません。母乳は飲んでいるのと、お茶は飲んでいます。普通の検査ではわからないような大きな病気にかかっているのでは?と心配になります...。共働きで中々私も休みを取ってあげられません。無理をさせてしまっているから風邪が長引いているのか、何か風邪とは違う病気なのか、小児科で大丈夫と言われている間は大丈夫なのでしょうか??

5人の医師が回答

続く咳

person 40代/女性 -

金曜の夕方、3歳半の娘を保育園に迎えに行くと、昼寝の時に咳がよく出て、あまり眠れませんでしたと報告うけ、しばらく様子を見てみる事にしました。土曜は昼間、時々出るくらいで夜寝ると夜中咳が出過ぎて吐き気をもよおしました。朝方までそんな様子でした。今日は土曜と同じように咳が続いて夕方から夜、今もどんどん咳がヒドくなり、なかなか眠れません。咳が喘息のように出るから夜食べたものも一緒に吐き出してしまいました。眠れないと泣きじゃくってスッと寝たと思ったらまた咳で眠れないの繰り返しです。 これに至るまでは、 10月18日から体調が悪くなり、熱が上がって病院を受信したのが10月21日で熱が高く、その時はトランサミンシロップ5%が処方薬で熱は下がらず、10月24日にワイドシリン細粒200が出て熱は次の日くらいに下がりましたが、先ほど言ったように、10月28日から咳がヒドくなりました。その頃ご飯の後にお腹が痛いと毎回言ってました。いつもは、お腹いっぱいと言って食べ終わる子なので、これも気になりました。排便は柔らかい時が数日前あり、今日は消化していないものが入った柔らかい便でした。 喘息?気管支炎?今流行ってるRSウイルス? 早急に夜間に病院へ行った方がいい病気なのか、または明日の朝でも大丈夫なのかを教えてください。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)