めまいの薬飲み続けるに該当するQ&A

検索結果:1,701 件

右耳の難聴とふらふら感

person 60代/男性 - 解決済み

67歳男性です。二か月ほど前(6/14)から右耳で音が二重に響くように感じ始めたので総合病院の耳鼻科を受信しました。検査結果、低音部が聞こえていないという診断で低音性の難聴ということでクラシエ五レイ(?)散料エキス(その後インソバイドシロップ70%含む39mlに変更)、アデホスコーワ、メチコバールを処方していただき二か月近く飲んでいます。最初の診断(6/14)から1か月ほどした7/21に突然ふらつきを感じたので再度耳鼻科を受診したところ聴力検査で低音部の聴力が若干悪化しているとのことでした。 そこでめまい薬として追加でベタヒスチンメチル酸塩錠6mgを2週間分処方していただき飲み続けました(すでに2週間経過したため現在薬は飲み切っております)。めまい(ふらつき)は完全には治っておらず一日において出たり、出なかったりの状態です。ぐるぐるまらるようなめまいではなく、ふわっとするような、車に乗っているようなふらつき程度です。ただ気持ち悪さ、と同時に不安感(恐怖感)も伴います。めまいはちょっと首を下に傾けた時(ご飯を食べる際とか、パソコンに向かっている際とか)にでるような気がします。右耳は二重に聞こえる響きとあわせ塞がれたような閉塞感もあります。気のせいか、食べたりとか、外で汗をかくと症状がおさまるような気もします。とりあえず処方された薬があと二週間ほどですのでそれが終わったら再度耳鼻科を受診予定ですが、今後どうなるのか不安です。何か日常生活で対象方法があるのか、あるいは別の耳鼻科を受診すべきかアドバイスを頂けましたらありがたくぞんじます。

2人の医師が回答

また始まるの?

person 30代/女性 -

遅い時間にすみません。4年ぐらい前にめまいがひどくて救急車で病院に行きました。内科、耳鼻科等を受診しCT、MRI検査をしましたが異常はなくて神経科を薦められて通院していました。不安感とだるさで寝てばっかりでしたが薬は出なくてドキドキした時だけ飲むお薬をお守りで頂いていましたが薬を飲むのが怖くて2回ぐらいしか飲みませんでした。ずっと元気になりたくて元の状態に戻りたくて、主治医の先生にも相談しましたが結局考え方を変えるように。少しずつ頑張りましょう。と言われるだけでした。助けて欲しくて主人にも甘えてわがままばかり言っていました。でもその後は自分の身体なので開き直ってこの身体でもうまく付き合うしかないと決めてだましだまし過ごしていました。やっと2年ぐらい前から調子の良い日がほとんどで生理の前後に4、5日ぐらいダメな時もあるぐらいでした。そして去年の10月から近所に朝6時から週に3日流れ作業の仕事を初めました。久しぶりの仕事だったのですごく嬉しくて疲れても気持ち良い感じすらでした。ところが2週間前に仕事中にめまいがして早退。その週は休んで先週は出勤したのですが、また金曜日にさらにひどいめまいがして立っていることも出来なくて少し休んでから帰宅しました。仕事も休みたくないけどまためまいがするのが怖くて出勤出来ません。 家にいてもだるくて、フラフラします。また4年前に戻ってしまうのかと思うと悲しくて仕方ないです。すごく長くなってしまってすみません。また病院に受診したほうがいいのでしょうか?あと6年前に子宮けいガンの円錐切除の手術をしましたが異形成の状態は取りきれなくて、今も細胞の検査を3ヶ月に一回続けていてランクは3のaです。4になったら手術をすることになってます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)