生後5ヶ月半の乳児です。
離乳食でバナナを食べさせたところ、アレルギーのような症状が出ました。
下記1〜4についてお伺いしたいです。
食べた量:
1回目 小さじ1
2回目 ベビー用スプーン1/2(口に入れたあと吐き出し)
症状:
1回目 食後に顔を掻く仕草
2回目 食後10分ほどで顔と腹部に蕁麻疹
2回目は蕁麻疹が出たため小児科を受診したところ、
・何度も食べさせて同じように症状が出ないとアレルギーとは断定できない。
・次回食べさせるときは半量で試す。
・何度も同じような症状が出たら血液検査をする。
と言われました。
1.アレルギー反応が出たものを何度も食べさせて問題ないのでしょうか。症状が重くならないでしょうか。
2. 2回目は口に入れたものをほぼ吐き出していたので、この半量となると少し舐めさせる程度でしょうか。
3.アレルギー検査をしてもらえるかどうかは病院によって基準が異なるのでしょうか。
4. 2回目のバナナでは、同時にほうれん草(1回目、ベビー用スプーン1さじ、口に入れたもののほぼ吐き出し)をあげましたが、ほうれん草アレルギーの可能性はあるのでしょうか。
何卒よろしくお願いいたします。