ガス出てるのにガスたまるに該当するQ&A

検索結果:2,174 件

11歳男児、腹痛が続いています

person 10代/男性 -

11歳の男児(小5)、朝に腹痛を訴えて登校できず一週間ほど様子を見ました(週半ばに1日だけ登校)。 夕方になると元気になることもありますが、一日中痛いと言う日もあるので、腹痛を訴えるようになってから一週間後小児科へ行きました。 レントゲンを撮ったところ、かなりのガスがたまっており、便もあるようで、痛かっただろう、とのこと。ミヤMB錠と酸化マグネシウムを処方され3日経っても腹痛が変わらないので、再診して浣腸でかなりの便とガスがでました。 しかし、その後2日しても腹痛がおさまらず。便通あり、ガスも出てる状況です。ゲームをしてると痛くない。学校にちょっとだけ登校したら元気。登校時に学校が近づくと痛がる。という状態です。 元々痛みに敏感で不安なことがあると消極的になるので、病院にもなかなか行きたがりません。 痛がる場所はみぞおちの辺りで、素人判断ですが、緊張で胃が痛いこともあるのかと思っています。 かかりつけの小児科が2日ほど休診のため、市販の胃薬で安心材料にできないかと考えており、現在飲んでいる整腸剤と酸化マグネシウムと併せて飲めるものがないか、胃の痛みを和らげるようなものを飲んでも大丈夫か、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

7年ぶりに大腸憩室炎になりました

person 50代/女性 -

よろしくお願いします。 5日前に大腸憩室で高熱と腹痛、お腹の中でガスがたまって破裂しそうな感覚になり病院に行きました。 CT検査と血液検査で大腸憩室炎と言われ、 抗生剤と点滴を2日間うけて熱も下がりました。 痛みもひきつれとたまに右脇腹が圧迫感がありますが、今は家事もこなせています。 食事はうどんやお粥、豆腐、バナナ、プリン、かぼちゃの煮物等を取り始めました。 今下痢、血便もなくガスは出るので腸は動き始めてるように思います。 ここから質問になるのですが、 1 もち麦ご飯をこのひと月ほど続けて毎日食べていました。 肉系も多かったのですが、もともと憩室があることは知ってましたが、私のような体質は日頃からもち麦ご飯より白米の方がいいのでしょうか? 早食いですし、たまに噛めてないと思いながらそのまま飲み込んでる時もありました、、 もち麦は控えた方がいいですか? スポーツを再開したいので食事もしっかり摂りたいのですがメニューがとても難しいです。 2 あと筋トレも日頃からしてましたが、タイミングはどのような時期から始めたらいいですか? 昨日から症状はかなりよくなってきてます。 始めの文のように、少し圧迫感とひきつれ感、ガスがよく出ているという状況ではあります。 お時間ある時でもご回答よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

逆流性食道炎とガスの関係はありますか?

person 40代/男性 -

以前逆流性食道炎が良くならない に関して質問をしていますが、今回は別の観点で質問させて頂きます。 私は1年前に喉が絞められる苦しさ、喉に胃酸がたまっている感覚があり、胃カメラ検査の結果 GradeMと診断され、早1年間がたちました。タケキャブ2.0mg、スルピリド50mgを1年服用し少しは病状は抑えている様子ですが、毎日病状はあり、先月胃カメラの定期検診の結果やはりGradeMから変わっていませんでした。 最近血糖値も気になりだしたこともあり、3か月前より、炭水化物抑えめ野菜中心のロカボ食事を始めました。しかしその頃からかガス(おなら)がかなり頻繁(立席の度)に出るようになりました。(ゲップももともと多いですが)。 ちょうど先月大腸内視鏡の検査を受けてみたのですが結果はポリープ(切除済)があったものの特にそれ以外異常はないとのことでかかりつけ医もガスが頻発する理由はわからないとのことでした。 おそらくは逆流性食道炎 or 他の原因,病気?が考えられると思いますが、何か関係性がわかりませんでしょうか?ガスが多いこと自体人前で失礼が出てしまうので結構困っております。 助言の方どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お腹のガス ごろごろ お腹のはりは感じない

person 30代/女性 -

普段は普通便ですが、便秘の時や残便感がある時、とうもろこしや小麦を食べた時、生理前、緊張で唾液を強めに飲み込みげっぷやおならが出やすくなります。 ここ最近は少し生理前もあってか、軽めの便秘で唾液を強めに飲み込んだり、枕の高さがあってないからか気づけば口を軽く開けていることがあります。 昨日はたまたま外からたばこのにおいがして気になり明け方目を覚ましました。 寝る前からお腹のガスがごろごろとおならが出たり、下痢の前のような腹の感じだったりと不快な症状はありましたがとにかくずっとお腹がごろごろなっておならをださないとなかなか寝れない感じになりました。 そこからなんとか寝つけ目覚めたら、やはりごろごろなっているのですがすぐに便を出したい感じになってトイレへ行くと黄土色ではありますが少しゆるめのものが出ました。 (とうもろこしが数粒あり。前回もこれを食べた時ガスがひどかった自覚あり。でも食べても何もないときもある) こんなガスでお腹がごろごろしている時など性行為をすると、腟事態の痛みではないのですが少し早めに奥までつかれた時はガスや便がつまってるタイミングなのかおなかに多少くる感じがします。ゆっくりやそっとならそんなことはないのですが。数年前も角度によってはしんどい時がありクッションをしいたりして高さを調節したりすると大丈夫でした。 お腹のガスがたまってるときはこのような不快な感じはあるものでしょうか? 空気を呑み込み過ぎている自覚は確かにあります。もともと過敏性~な体質なのかなとも思います。 ちなみに生理は定期的にきます。量もふつう。 生理痛もほとんどなしです。 子宮検診はちょうど一年前に、大腸カメラは去年の5月に行っています。 (憩室がいくつかありましたが特に治療なし) かなり恥ずかしいお話になりますが、ご回答をよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)