検索結果:1,037 件
83才の母のことです。1週間前に熱とひどい咳で気管支炎と診断され、クラリス200、シーサール、ピーエイ配合錠処方されました。今日やっと熱は下がり、咳も痰が出る時だけになってきたのですが、喉の辺りから息をはく時に変な音がします。痰が絡んでるのか糸を引くような感じの音といいますか。起きている時も出ますし、横になっている時は特に。今日病院では、肺の音問題ないので、高齢者の舌根沈下と言われましたが、どうも違うような気がして不安になっております。気管支の炎症のせいでしょうか?気管支の炎症が治ればこの音も治りますか?本人は苦しくないと言ってるのですが側で聞いていると心配になります。どうぞ、よろしくお願いします。
3人の医師が回答
薬の飲み合わせについて教えてください。 小学3年の男の子です。普段より喘息の治療中です。本日昼より39度の熱を出し頭痛を訴えるため、休日診療を受診しました。 診療所より処方されたのは、クラリスドライシロップ10%とザジテンドライシロップの混合薬とカロナールとアンヒバ坐剤小児用200mgです。 始めに座薬を使い、それでも熱が下がらなければ、時間を空けてカロナールを使用するように指示されたので、そこは理解しています。 ただ、普段服薬しているセチリジン塩酸塩DS1.25%タカタとキプレスチュアブル錠、メプチンドライシロップ0.005%とカルボシステインDS50%「タカタ」との相性を聞き忘れてしまいました。 今回、処方された薬と一緒に飲んでも問題ないでしょうか?ご教示をよろしくお願いします。
4人の医師が回答
50代の男性です。 3年前から喘息の状態が悪くなり好酸球性喘息、好酸球性副鼻腔炎の改善が見られないため 今月初からデュピクセントの治療を初めて1週間前に2回目の注射をしたのですが、先週の金曜日から熱が下がったり上がったり(36.5〜38.0)を繰り返し、耳の痛み(元々中耳炎でしたがデュピクセントを打ってからかなり聞こえる様になった)、右脇根元リンパの痛み、咳、があるため今日デュピクセントの治療を行ってもらっている病院を受診した所、風邪との診断でクラリス200を朝晩1錠ずつ処方されましたがデュピクセント使用中の抗生物質の使用は副作用において問題ないでしょうか? 宜しくお願いします。
こんにちは! 以前にも質問しましたが意見がほしいので質問します! 副鼻腔炎と診断されて1週間ごとに抗生物質(4種類)を変えながら2ヶ月→クラリスを200を1日1錠を1ヶ月を飲んでました。 連休ぐらいから目の周り.鼻の根元.顔などに痛みがありまだまっ黄色い鼻水もかなりでるので昨日病院を受診しました! ↑そのことを先生に言うと抗生物質をまた変えられ今クラビット250を1日2錠飲むことになりました。治療始まった最初の頃にもこのクラビットをだされ1週間飲んでましたが… 同じ抗生物質をこの2ヶ月ぐらいの間にまただすこともあるものなのでしょうか? ? 手術になるのかそういう話もなく淡々と薬をだされ終わるので疑問と不安があります。 あまりにも治らないので今受診している先生の治療は正しいのかどうなのか他の先生方どうかご意見ください(._.)‼‼ ※CTは来週にとる予定です。
整形外科にて、足指骨挫傷の痛み止め用に、下記を処方していただきました。 全て初めて飲む薬で、胃薬も含め、以下になります。 クロルフェネシンカルバミン酸エステル錠250mg ハイペン錠200mg ガスロンN・O D錠2mg 昨日の昼間に、初めて一度服用したところ、昨夜から、薬疹と思われる蕁麻疹が全身に出ております。 昨夜は薬を服用せず、今日も一日中控えておりますが、24時間以上経過した今も、全身(背中、お腹、胸、首、顔、手足)が痒くて、赤く模様のようになっております。 明日は病院が空いているので、薬局と、整形外科にも連絡してみようと思いますが、この痒みの症状が強い場合は、皮膚科を受診した方が良いのでしょうか? 薬さえ辞めていれば、時間が経過すれば治るのでしょうか? ※ちなみに、これまで薬の副作用で、クラリスで瞼が腫れたことはありますが、蕁麻疹は初めてです。息子がミノマイシン服用時に出た薬疹と症状がそっくりな為、また食べ物で変わったものも食べていない為、薬疹ではないかと推測しています。
13人の医師が回答
咳が二週間続き、呼吸器内科を受診したところ気管支肺炎と咳ぜんそくを併発していると言われました。 処方薬は下記の通りです。 クラリス200(朝、夕1錠) ムコダイン250(朝昼晩2錠) スフタゾール10ミリ(朝昼晩2錠) 検査はレントゲン検査と呼気ガス検査(NO)を実施したところ レントゲンで肺の下の方?に影があると言われ、気管支肺炎であること 呼気ガス検査でNOが33あることから咳ぜんそくであること、診察で肺で雑音(よく聞き取れませんでしたがたぶん雑音と言われました)があるとのことでした。 抗生物質をとりあえず今日朝の分を飲みましたがすごく身体がだるいです。 また、頭痛もしてきました。 肺炎だなんてびっくりしたと共にショックもあります。 また、血液検査等はしていないため、細菌なのかウィルスなのかも不明なのですがこのままの服薬で大丈夫でしょうか? 授乳しているので抗生物質にも制限があると思うのですが。。。 頭痛もそのうち収まってきますか? 日に日に悪化の一途で不安です。
1人の医師が回答
10日くらい前から、頭痛や、頭を下げるとズーンと痛い、右耳が痛い…という症状があり、4日前に耳鼻科を受診しました。 ひとまず聴力検査をして耳には異常がないことがわかり、症状から副鼻腔炎かも、ということで以下の薬を出されました(検査はしていません) ・クラリス200 1回1錠、1日2回 1週間分 ・ミヤBM 1回1錠、1日2回 1週間分 3日ほど飲んで、今朝から軟便、お腹がゴロゴロする感じ、なんとなくだるい…という症状があります。 また、一週間前から足と腕がかゆくて蕁麻疹が出ているのですが、薬を飲み始めてからはそのかゆみが強くなったような感じもします。昨夜は痒くてあまり眠れませんでした…。 (蕁麻疹は、1年くらい前からたまに出ます。抗ヒスタミン剤やステロイドなどでは改善せず、お腹の調子が悪いと出やすい気がしています) 以前も別の抗生剤で下痢をした経験があります。 1. クラリスは続けたほうが良いでしょうか。 2. 私の症状は本当に副鼻腔炎なのでしょうか? 鼻水が出る、鼻が詰まる…という症状はありません。 飛行機に乗ったときのような圧迫感のある頭痛と、頭を下げたときの頭のずーんとした痛みがあります。 喉の奥に痰が詰まるのは少しだけあり、風邪を引いたときのような鼻の違和感は少しあります。喉の痛みや咳、熱はありません。 3. 副鼻腔炎の場合は、抗生剤を飲まないと治りませんか?自然治癒はしないのでしょうか。 クラリスのせいかはわからないのですが、痒いのも辛いです。ただ頭痛も辛いので、どうしたらいいのかと困っております…。 どうぞよろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
88才の母です。昨日、膀胱炎症状でかかりつけ医でクラリス200ミリを7日分(14錠)処方されました。昨日、既に間違って1錠多く飲んだらしく、3錠減っており、今日の夜、娘の私が帰宅したところ、残り11錠あったのが、4錠しか残っていませんでした。今日だけで7錠飲んだらしく、薬の殻もありました。このところ物忘れが酷くて、いつ、どれだけ飲んだか不明です。日頃の定期薬は一包化してもらって、朝夕と印字してあります。お薬カレンダーを利用していますが、私がセットし忘れたりすると、残薬の数が合わなくなることもありました。18時半頃、私が帰宅した時は、何だか怠いと言っており19時過ぎには入床しました。夕飯は少ないですが食べたそうで、今のところ吐き気も嘔吐もありません。呼吸も正常、蕁麻疹、下痢などなく、先ほども自力でトイレに行き排尿もできています。ちなみに排尿痛は消失しています。身長145センチ位、体重は30キロちょっとくらいです。明日はかかりつけに行く予定になっています。(定期薬の処方の為:アムロジピン、アテノロール、シンバスタチン、ポラプレジンク、酸化マグネシウム)。本人は大丈夫と言っていますが、このまま様子見で良いでしょうか?このあと気をつけることはありますか?私が帰宅してから2時間半ほど経ちます。救急に行く必要はありますか?
6人の医師が回答
27年前から気管支拡張を患い年に2回くらい症状がでますその時クラリス、ムコダインを処方して貰い治っていました。2年前に気管支拡張の症状で診察を受け、マクロライド系の薬を処方して治らず、その後レバフロキサシン錠250m g1日二錠四日分服用治らず、一ヶ月後ジェニナック錠200mg五日分処方、4日間服用改善しましたが 五日目に同じ症状がでて治らず。その後病 院を変え、クラリシット、ムコダイン85日分服用治らず、その後レルベア100エリプタ30吸入4ヵ月服用しています。咳は止まりましたが、痰は止まりませ、サビ色の痰が朝いちに出ますその後透明の粘った痰が頻繁に出ます。その後、抗生物質は呑んでいません。多剤性耐性菌が出来てしまったのでしようか?喀痰検査結果、一回目の検査で抗酸菌が見つかりました。二回目は培養検査をだして検査結果待ちです。 最近は血痰がしばしばでる 胸が痛い 痰が塩っぱい味がする 痰が四六時中出る 悪寒がする、体温計は平熱です たぶん、耐性菌ができてしまったと思います、非結核抗酸菌症になってるとおもいますが 非結核性抗酸菌症ではクラリスを使って投与するみたいですが 耐性菌ができてしまった場合、病気を抑える事はできるのでしょうか?またその他に方法はあるのでしょうか? 後何年生きられるのかと思って夜も眠れません ご回答宜しくお願い致します
先日、不妊治療のスクリーニング検査で子宮鏡検査をしました。大きなポリープなどは見つからず、「明らかな異常はなさそうだけど、少し赤い部分があり軽い内膜炎があるかも」とのことでした。 検査後の感染症と内膜炎にピロリ菌に効果のある薬が効くとのことで、クラリス200mgとフラジール250mg内服錠を各1回1錠1日2回7日分処方されました。 尚、内膜炎の治癒経過は確認しない見込みです(医師に聞いたら、大学病院なら見るかも知れないけれど…とのことでした)。 昨日、フラジールの添付文書を確認すると、トリコモナス症だと1回1錠1日2回10日間服用とあり、1回1錠1日2回7日間はピロリ感染症の用途とありました。 『子宮内膜炎が着床不全などの原因になり得る』と不妊治療クリニックを開く医師のサイトに記載があり、内膜炎はできれば完治させたいです。 今後の治療(経過は見ない、次の診察は3週間後)と処方(抗生物質10日分でなく7日分)が、何とも中途半端な感じがするのですがこれは一般的なものなのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1037
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療