コロナ市販解熱剤に該当するQ&A

検索結果:1,127 件

排尿に時間がかかり、便秘が2日続いています。先ずは便秘解消に浣腸しても良いですか。

person 60代/男性 - 解決済み

以下の経緯を踏まえて、数点、対応方法をご教示頂けますと幸いです。 1)ここ数日「立って排尿しようとすると、排便が始まりそうになる一方で、排尿まで時間がかかります。腹部に何とも言えない違和感があり、様式便器に座り、結局排尿のみ、です。残尿感というか排尿し切った感がないので、2時間おきにトイレに起きます。」   やはり、原因は、尿路感染症とか腎盂炎なのでしょうか? 2)排便促進のために、市販の浣腸薬を使いたいのですが、良いでしょうか? 3)2月13日(木)に受診した内科医からは「1週間薬を服用しても良くならなければ、泌尿器内科を受診するように」と言われましたが、1週間を待たず、明日(2月17日(月))に泌尿器内科を受診した方が良いでしょうか? 以下、経緯を述べます。 2月12日(水)夕刻から発熱。37度台半ば迄。尿に色が付く(茶色)。月~水と排便がなかったので、昼過ぎに市販のタケダ漢方胃腸薬を4錠服用。 2月13日(木)起床時の体温38度台前半。昼前に近所の内科(発熱外来)を受診。インフルエンザ(A型、B型)、コロナはいずれも陰性。排尿時に痛みも出たので、尿検査。尿一般の検査結果は、pH(6.0)、糖(-)、ウロビリノーゲン(+)で正常範囲だったが、潜血は(+)で正常範囲超。院内尿沈渣の結果は、赤血球(10~19個)、白血球(50~99個)、そして細菌(2+)が正常範囲超。扁平上皮(1~4個)、尿細管上皮(1個未満)は正常範囲。 そこで、抗生物質レボフロキサシン錠500mgを1日1錠×7日分、そして、解熱剤カロナール500を1回1錠×10回分処方されました。排尿痛は未だ続きました。 また、前日飲んだ便秘薬の所為か、排便が2回(各硬い便、軟便。それぞれ大量)がありました。 2月14日(金)起床時の体温は38度近くでしたが、朝9時前には36度台に下がり、以後、体温は上がっていません。また、排便はありません。排尿痛はそれなりに和らぎましたが、 「立って排尿しようとすると、排便が始まりそうになる一方で、排尿まで時間がかかります。腹部に何とも言えない違和感があり、様式便器に座り、結局排尿のみ、です。残尿感というか排尿し切った感がないので、2時間おきにトイレに起きます。」この日の夜から翌日にかけての就寝中も同じです。 2月15日(土)排尿痛は、概ねなくなりましたが、その他の状況は14日の「」内に書いた状況が続きました。さらに、この日の夕刻は11時に就寝、翌日(つまり2月16日)6時に起床しましたが、ほぼ1時間おきにトイレに起きて、殆ど寝ることができませんでした。状況は14日の「」内に書いた状況です。 その他、現在治療中の病気は睡眠時無呼吸症候群(CPAP)適用が10年以上です。 また、漢方薬(補中益気湯と酸棗仁湯)を漢方医より処方して貰い、ここ数年服用を続けています。上記の薬を飲むために、ここ数日は服用していません。 因みに、トイレに立って用意ができたのに、排尿が始まるまで時間がかかるなあと感じることは数年前からありました。また排尿の勢いも昔ほどではないというのも同じように実感しています。ですが、毎年11月頃の人間ドックで、毎年CTを撮ってもらっていますが、前立腺肥大等の異常の指摘はありません。胆嚢ポリープがあるくらいです。

4人の医師が回答

呼吸が浅く、湿った咳が出ます

person 20代/女性 -

2週間ほど前に一度発熱(推定38度程)しましたが、熱さまシートや沢山ポカリを飲んで2日目で微熱、その後3日目には解熱しました。その際は咳や頭痛、鼻水など発熱以外の症状はありませんでした。 ですが、3日前(13日)に再び1日だけ発熱し、市販薬を服薬したためすぐに解熱しましたが、その後徐々に咳が出始めゲホゲホといった、痰が絡む咳が出ます。(口から痰は出ません。微量出たところで無色でした。)時折右の胸下が痛むのですが、肺炎だったりするのでしょうか…その場合入院して酸素マスクをつけるほどになるのでしょうか…また、コロナウイルスと関係があるのではと思うと、考え込んでしまいます。お恥ずかしいですが、16歳から喫煙しております。呼吸の浅さは考えすぎてしまうことからなのではと思いますがどうなのでしょうか。日曜日なのであいている病院もありませんし、不安です。また、寝室の環境がとても悪くクーラーからとても近い位置にロフトベッドを設置しているためクーラーにやられたのでは?とも考えられます…ただの風邪だといいのですが…どうでしょうか。 (嗅覚味覚ともに優れております)

2人の医師が回答

長引く乾いた咳について

person 40代/男性 -

44才の主人、2週間ほど続く咳についてご相談させてください。 7月に入り家族3人それぞれ発熱などの風邪症状がでています。 7/4  発熱(私)38℃くらい 2日ほどで解熱 咳少し 7/6  娘発熱 こちらも38℃くらい 翌7日発熱外来受診 検査は無し 月曜日には解熱 鼻水あり(もともとアレルギー性鼻炎で服薬中) 7/14 主人発熱 38.8℃ 発熱外来受診 コロナ、インフルいずれも陰性もSpo2が94 翌日37℃台 火曜日には解熱(以降の発熱はなし)。 7/17 耳鼻科受診 咽頭気管支炎の治りかけと言われる。咳止め処方。 7/19 別の疾患でお世話になっているかかりつけ医受診(リモート)。 コロナになってるorなってたんじゃないか?とのことでこちらでも咳止めを処方される。 以上がこれまでの経過です。 主人は7/17から処方された咳止めを服用しています(耳鼻科でもらった薬を飲み終わり、かかりつけで処方された薬を服用中)が、ずっと乾いた咳が続いています。 痰が絡むことはほぼ無く、今は少し鼻づまりもあるようです。 嗅覚・味覚に異変は無いそうです。 娘も似たような咳をしています。 私自身は発熱して以来なんの症状もありません。元気です。 これはコロナであるorコロナだった(現在の咳は後遺症)と 考えた方がいいのでしょうか? 一度の検査で陰性でしたが、市販のキットなどを利用し、再度検査をすべきでしょうか? 主人は2021年に肺にすりガラス陰影があると言われ、毎年CTを撮影しており、 それに関連があるのではないかと不安になっています。 (これまでの検査では何も問題はありませんでしたが...) 乱文・散文で大変恐れ入りますが、ご助言をいただきたく存じます。

3人の医師が回答

5歳11ヶ月、コロナワクチン2回目を控えています。接種タイミングと副反応についてご相談させてください

person 10歳未満/女性 -

5歳11ヶ月の娘ですが3月末にコロナワクチン1回目を接種。しかし3週間後の2回目のタイミングで鼻水からの37.8℃発熱があり、翌週に2回目をずらしました。 ところが、ずらした当日に小児科で「解熱して体調が戻ってから1週間ほど時間を空けてください」とのことで接種を見送ることとなってしまいました。 また、「普通の風邪であれば1週間、コロナであれば1ヶ月あけてください」とのことでした。ですが、発熱した際に市販の抗原検査では(-)だったものの、幼稚園では何人か別のクラス、学年ですがコロナが出ていた状況でして、且つ、結局今現在、発熱がコロナだったのかどうか確認する術がなく、接種タイミングについて悩んでおります。 1.コロナであれば1ヶ月間隔あけるというのは副反応などの懸念があるからでしょうか 2.仮にコロナにかかっていたとして1ヶ月間隔空けることなく打っても大丈夫ですか? 3.2回目打った翌日は幼稚園お休みした方がよいのでしょうか。心筋炎などとても心配なので、運動の目安を教えていただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)