コロナ後喉の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,357 件

新形コロナウイルス後も続く舌のピリピリ感

person 50代/女性 - 解決済み

新形コロナウイルス後の舌の違和感についておたずねします。  10/23に新型コロナウイルスに感染し、熱は一度38.5度でましたが、3日ぐらいは のどの痛み(食事がとれましたが、痛みは強かったです)37.1程度の熱がたまにと 少しの咳で4日目ぐらいから無症状となり10/31日解除で現在仕事をしています。 しかしコロナ感染中から舌の感覚が変で、ピリピリするような感じがあり また口角炎もあり、それは市販薬を塗り対応しました。解除後少し咳が増えたので 薬をもらい、10日目くらいから舌のピリピリ感以外は症状はほとんどありません。 味覚はあるのですが、辛い物やすっぱいものを食べると特に舌に違和感があり なんとなくピリピリしています。通常お舌の表見は白いとおもいますが、白い部分は 右側少しだけで全体的に赤っぽいです。 耳鼻科では舌がやせている。後遺症かもしれないし、亜鉛不足かもしれないと 亜鉛を補う薬とトラネキサム酸、後遺症だった場合?のためか血流をよくするお薬を 試しにだしてくださいました。 舌がピリピリする、ような後遺症もコロナにはあるのでしょうか? まただいたいどのくらいをめどに回復してくるのでしょう。咳は2-3週間といわれ ましたが早くなくなりました。あとは舌だけなのですが、意外に食事の時は気になるし 口角炎も後遺症だったのかなと思ったりもします。 ご存じの情報があれば教えてください。 またどのような対処・薬を飲むと回復への近道なのでしょうか?もしあれば おおしえください。

8人の医師が回答

動悸、肺に違和感があり、時折胸がゾクッとします

person 40代/女性 - 解決済み

5日前から動悸があり、肺にも違和感があり、もしかしてコロナかと不安になると余計に動悸がしだし、悩んでいます。 時折胸がゾクッとする時が1日に数回あります。 更年期でもあり、生理不順もあります。半年前に産婦人科でホルモンの値も下がっていると言われました。 なので、3日前から市販の更年期の薬を飲み始めました。 動悸は前より収まっている感じがありますが、肺の違和感はあまり変わりがない気がします。 深呼吸しても肺が痛むと言う感じはないのですが、なんか違和感があります。 二月下旬にメニエルの症状があり、4月中旬まで耳鼻科にて診察を受けて服薬しておりました。 メニエルの症状はおさまっています。 3月中旬には回転性ではないめまいや、ランニングをしたり、たくさん話した後、階段を駆け上がった時に息が上がる感じはありました。今もウォーキングの後に肺に少し違和感が出たりします。血栓ができてないか不安になり、夜もこのまま目覚めなかったらどうしようと不安になり、なかなかぐっすり眠れません。 熱はでていませんし、咳はありませんが、しばらく喉に痰が張り付いてる?感じはあった時期がありましたが、鼻水は出ていません。 喉は2回ほど赤くなりましたが1日2日でなくなりました。 分かりにくい文章ですみません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)