コロナ後痰絡むに該当するQ&A

検索結果:1,477 件

「9才小3女児。足の痺れ。急な発熱。咳鼻水頭痛なし。」の追加相談

person 10歳未満/女性 -

もう一度受診してインフルエンザやコロナの検査をした方がいいのかどうか。 相談日の夜(日曜日)に40.4度まで上がり、その後1時間経たずに38.7まで下がり、翌日(月曜日)は一日中38度台後半でした。 月曜日に小児科受診して検査しましたが、インフルエンザもコロナも陰性。足の事も伝えましたが、もう痺れていないことから、足を見る事もなく、足の事は何もないと言われました。 火曜日には、37度台半ばまで下がり、水曜日には朝から一日中平熱だったため、木曜日に登校再開しました。 その間、咳も鼻水もクシャミも頭痛腹痛も、何もなし。ただ発熱のみ。 その後、木曜日の深夜〜金曜日の朝にかけて痰が絡み始め、夕方から咳が出だし、小児科再受診し、咳止めなどもらいました。その時は聴診器を当てたり口の中を見たりしただけで、コロナなどの検査はしていません。 金曜日夜に37.0、土曜日昼間に37.7度。咳はたくさん出ていますが、本人は機嫌も良く元気。 この咳は、日曜日の発熱の続きでしょうか? 水曜日と木曜日は症状何もなかったので、日曜日の熱は火曜日で一度終わり、木曜日夜以降の咳は、また別物でしょうか? 別物であるならば、もう一度、インフルエンザやコロナの検査をしに行った方がいいでしょうか? 今日の昼に熱が出てきたので、気になりました。(咳が出ていれば熱が出るのは当然ではありますが、学校でもインフルエンザやコロナが流行っている為) それとも、日曜日からの続きであるならば、新たな検査は不要でしょうか? どうしたらよいでしょうか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

気管支炎?咳喘息?蓄膿症?

person 20代/女性 -

まずお伺いしたいことは今何科に行くべきか、何の病気なのかを知りたいです。 2021年9月にコロナワクチンを打ち、全身に蕁麻疹、咳が長引き咳喘息と診断され、その後蓄膿症、逆流性食道炎、今は気管支炎と言われています。 咳喘息は一旦落ち着いたものの、痰だけが残り、呼吸器内科の先生に蓄膿かもしれないから耳鼻科も行った方がいいと言われ耳鼻科に行きました。そこで蓄膿と分かり治療を開始しました。 しかし痰が出るのが治らなかったので違うところを転々とし、今の耳鼻科で逆流性食道炎と診断されました。また、上咽頭が浮腫んでいるようだったのでビースポット治療をしています。今は時期的に鼻の中が乾燥で荒れてしまって鼻血が出ては固まって、それが取れると血が出るということを繰り返しています。痰が出る時に血が混じっていることもあるので後鼻漏もまだあると感じています。 しかし今日喉を見てみると黄色い痰が沢山絡んでいて気管支炎と診断されました。実際に咳き込むと黄色い大きい痰が喉から出てきます。乾燥でよりへばりつく感じがあります。夜も咳で起きてしまうことがあります。 出された薬 ジェニナック錠200mg1回2錠夜 カルボシステイン500mg1回1錠朝昼夜 アンブロキソール塩酸塩錠15mg1回1錠朝昼夜 一度、咳喘息の時に吸入をしていますが、再開するべきでしょうか?症状が重なりすぎて何の病気なのか分かりません。ご意見いただけますと嬉しいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

肺腺がん 経過観察中 息苦しさ発現 7月の次回CT検査まで様子見で良いでしょうか?

person 50代/男性 -

2017年8月にたまたま撮ったCTで左肺下葉に直径1.5cm程度の肺腺がんが見つかり、 同年10月に胸腔鏡手術で左肺下葉を切除しました。 その後2ヶ月毎に受診、血液検査は毎回、CTと胸部レントゲンは4ヶ月に1度、交互に行って経過を観察しています。 本年5月11日に撮ったCT画像で、残った左肺上葉にモヤモヤとした白い影が映っていました。 画像の赤い矢印の部分です。 血液検査の腫瘍マーカーは全て基準値内でした。 放射線科の医師の見立てでは、何らかの炎症のあとでは?とのことでしたが 念のため2ヶ月後の7月に再度CTの検査を行うことになっています。 次の7月のCT検査までの間に何らかの異常があったら、 7月を待たずに受診するよう言われております。 5月11日のCT検査時には何の自覚症状も無かったのですが、 5月22日頃から少し息苦しさを感じ、また痰が絡む症状が出現しています。 パルスオキシメーターによる血中酸素濃度は97以上で異常なしです。 1月のCTでは何も問題なかったのですが、もし肺がんの再発だとしたら こんなに早く息苦しさや痰が絡むなどの症状が出るものでしょうか? 因みに17年に肺腺がんが見つかった時は全くの無症状でした。 風邪かも知れませんし、コロナ(軽症)かも知れません。 平熱は35.5~36℃位ですが、ここ2週間は36.5℃位を維持しています。 ほぼ毎日スポーツしていますが、苦しくて出来ないということはないです。 7月のCT検査まで様子見していて大丈夫なのか、あるいは直ぐに受診した方が良いのか ご意見を伺いたく投稿しました。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

コロナ陰性信じて良いか

person 30代/女性 -

30代女性です。 8/3(木)朝方:首の右側のリンパから耳にかけて違和感。 午後:首のリンパから喉付近が痛む、体の痛みを感じる。 18:30、病院を受診(コロナ検査せず) ロキソニン60/トラネキサム酸250/バナン錠100を処方。熱は37.5度前後。 20:30、トラネキサム酸/バナン錠を服用。 21:00、熱は37.7度。ロキソニン服用。 その後、夜中から朝方にかけて下痢と嘔吐を繰り返しす(途中ナウゼリン服用) 熱は37.5度〜36.9度をいったりきたり。 横になるの吐き気を催すため、朝まで殆ど座って過ごす。 8月4日 7:00、37.9度。嘔吐は一旦落ち着く。 9:00、近所の病院で抗原検査をし陰性。 トラネキサム酸を250→500へ変更。整腸剤、吐き気止めを処方。 処方された薬を全て飲み、在宅で仕事を行う。 18時頃に夕食を食べて仮眠を取ると咳が出始めてすぐに起きてしまう。 また痰も絡むようになる。熱は37.2度。 やはりコロナではないかと自宅にあった医療用の抗原検査(ラピッドテスト)を実施。陰性の結果。 睡眠を取ろうとすると咳が出るので、メジコンとムコダインも追加。 また、先ほどトイレに行ったところ軟便。 明日、またコロナの検査をしに病院に行くべきなのか、コロナではなく風邪で自宅にある薬で賄うか、悩んでいます。 (2023年1月末に1度コロナ感染したことあり)

3人の医師が回答

3歳の子供 1週間前から痰が絡んだ咳 だんだん酷くなっている

person 乳幼児/女性 -

3歳の子供が1週間前から咳の症状が出て徐々にひどくなってます。箇条書きですが症状を書きます。 9/16(金) コンコンという軽い咳が始まる 9/18(日)朝5時 38.2度 痰が絡んだ重い咳 9/19(月)朝7時 37.7度 重い咳、食事拒否開始、尿少なめ、便が緩い、横になって寝ると咳き込んだり鼻水で苦しくなり立って抱っこされたままなら寝られる。休日診療所受診→風邪と診断されシロップの薬を処方され飲み続けるも良くならず咳が激しくなり徐々に酷くなっている 9/20(火)朝9時 36度代 元気だか重い咳あり 夜9時 39.5度 痰が絡んだ咳で激しく何度も咳き込み寝られない 9/21(水)午後1時 38.8度 ぐったりしていて何度も咳き込み体力がなくなっていたのでカロナールを飲む→2時間後に嘔吐し痰が出るも現在まで平熱 9/23(金)朝1時 36.9度 約1分強激しく咳き込み血が混じった痰を吐く→医療相談に電話したところすぐに受診と判断→病院受診し喉が傷ついただけで聴診器をあてても異常なしと診断され9/19に処方された同じシロップをまた処方され様子見 現在は、日中の咳は少なくなっていますが、夜間や朝方になるとゴホゴホと激しく咳き込んでいます。熱は平熱で食欲も戻りつつありますが1日合計1.5食分くらいしか食べられない状況です。 救急外来を受診したので検査はできず2日分のシロップ薬しかないため、明日の土曜日受診して検査をしてもらったほうがいいのかこのまま様子見をした方がいいのか教えて欲しいです。あと、文字だけなので確定はできないのは承知の上で考えられる病気を教えて欲しいです。 通ってる保育園ではRSウイルス、コロナが流行っています。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

78歳母親、少し歩くと息切れが激しい

person 70代以上/女性 - 解決済み

78歳の母ですが、2ヶ月程前から少し歩くと息切れが激しく、歩いては立ち止まりで中々進まないので、毎日の散歩に行きたがらなくなりました。(ここ3年近く、コロナを恐れてほぼ外出しておらず、散歩にも行っていませんでした。今年の3月から散歩を再開した所でした) 母は8年前に狭心症と弁膜症の手術をしており、今は年一回通院していて、胸部レントゲン、血液検査、心電図、心エコーの検査を受けています。今回の件でも心エコー以外の検査と診察をして頂きましたが、心臓には問題はありませんでした。  来月、心エコーをする予定です。 その後も症状が治りませんので、かかりつけの内科でも検査をしてもらいましたが、貧血が少しあるが大したことではないとの事でした。 質問は、他にどのような病の可能性があるでしょうか。他の病院でも診て頂いた方が良いでしょうか。その場合、何科を受診したら良いか教えて頂けないでしょうか。 空咳などはあまりしないのですが、昔から痰が絡み易いようで頻繁に咳払いをして痰を排出しています。熱はないのですが、少し食欲は落ちているようです。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

気づかないうちにコロナに罹っていた場合の対応

person 30代/女性 - 解決済み

9日前に、7歳の子供が鼻水くしゃみ等の風邪の症状を発症しました。熱はありませんでした。その2日後に、母親である私に同じような症状が現れ夜に少し38度台まで発熱、翌日に主人が発熱しました。 私と子供は症状が出始めた1週間前に、内科を受診し、子供は痰きりと鼻水等を流しやすくする薬、私は副鼻腔炎との診断だったので、その薬を処方して頂きました。 そのかいあってか、痰が絡んだ咳がたまに出ますが、子供は元気になりました。私は2日前から口の中が口内炎だらけになり、片側の喉にだけ刺さるような痛みがありますが、それ以外は熱もなく元気です。 主人は5日間くらい微熱が続き、ほぼ寝込んだ状況です。 ただ、本日、無料の抗原検査で、私と子供を検査して頂いたら、子供は陰性、私は陽性の結果でした。pcrは結果待ちです。 私は今、喉の痛みのみなので、このまま診察を受けず、処方された薬と市販薬で過ごしてもいいのでしょうか? また、今回の発端の風邪の症状から、コロナだった可能性はあるのでしょうか? その場合、療養期間はどこからカウントすればよいのでしょうか? 教えて頂けたら幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)