コロナ感染解熱剤に該当するQ&A

検索結果:2,925 件

33歳 年末から感染症による体調不良が続いています。

person 30代/女性 -

1月4日より胃腸炎にかかり完治したとおもった矢先、1月9日より39度近く夜発熱し、解熱剤を飲むと朝には解熱をくりかえし1月11日に病院にいったところコロナ陽性となりました。私の隔離期間が終わったとおもったら今度は1月22日に2歳の息子がコロナ 陽性となり自宅療養を1週間おこないました。 その時は私には全く症状はありませんでした。 ですがまた1月29日に悪寒がして38.5度の発熱、バファリンを飲むと次の日には下がりましたがまだ1月30日発熱またバファリンを飲むと次の日には下がりそのまま熱は上がりませんでした。 1月24日あたりよりかなり咳き込むように今は少しマシになりましたが痰が絡むような咳があります。それまではコロナでしたが発熱のみで咳の症状はありませんでした。 ※ちなみに11月末にインフルエンザa型にかかり12月中にインフルエンザワクチンを打っています。 そして、本日また昼過ぎから悪寒がして37.7度ほど発熱しております。 鼻詰まり、痰がらみの咳、少しの喉痛みはあります。 これは感染症か風邪でしょうか?? また、コロナ やインフルエンザにかかったりする可能性もあるのでしょうか。 しんどさはコロナ陽性だった時と似ておりますが、そこまで熱が長引きません。 バファリンを飲むと普通に仕事もできるぐらいです。 日中は薬も効いているので、病院にも行っていないのですが、毎週月曜日あたりに2週連続熱が出てるので気になっております。 大きな病気が隠されてる可能性はありますでしょうか。ちなみに来週人間ドックがあります。 家族は息子のコロナ以降時に熱の症状はありません。

3人の医師が回答

5ヶ月の赤ちゃん、3歳息子、コロナ感染可能性について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

今回家族間で下記の通り風邪等の症状を発症しました。子どもたちに今後うつる可能性があるかご相談したく思います。 ・3歳息子 9/10 39度台の発熱、2回嘔吐、腹痛(この時点で便秘3日目) 9/11 37.5度まで下がり、小児科へかかったところお腹からきているものとのことで整腸剤、吐き気止めを処方される  コロナ及び他の検査はなし 通常便が出る 9/12 快復 ・私(息子の母) 9/14 38度前後の発熱、関節痛、寒気、頭痛、軽い咽喉痛 9/15 37度台まで解熱、以降症状回復 ・夫 9/15昼 37度台の発熱、関節痛、寒気、頭痛、咽喉痛、咳 9/16 38度台の発熱、及び上記症状 9/17現在 37度台の発熱、咽喉痛、咳のみ 病院にかかったところコロナ陽性 ・5ヶ月の娘は全く症状なくここまできております。完全母乳です。 私と夫の症状はほぼ同じため、もともと私がコロナだった可能性はあると思います。 そこでご質問なのですが、 1.ここから娘がコロナに感染する可能性は高いでしょうか? 2.息子は症状が別だったため、息子と私たちの感染源は別と考えた方が良いでしょうか?…息子もこれから感染の可能性はありますでしょうか? もうすでに数日間隔離もなく共同で生活しており、子どもたちが感染しないか心配です。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

易感染状態の原因を知りたい

person 20代/女性 - 解決済み

27歳女です 4月から今までで5度、風邪?を引いていて困っています。 毎回インフルやコロナは陰性、 細菌感染疑いで抗生剤が処方されます。 また、1度感染すると非常に治りづらく 喘息や中耳炎になり、 完治するまで2、3週間かかり、 1、2週間の元気な期間の後すぐに感冒症状が出る というサイクルに陥っています。 それまで風邪なんて一年に1度引くか引かないか程度でした。 1年ほど専業主婦で、1度目に風邪をひいたきっかけは テーマパークでの勤務でした。 私はマスクと眼鏡で働いてましたが、 客や他スタッフはほぼマスクをしていませんでした。 2度ほど出勤しただけで 体調不良でずっと欠勤することになり申し訳なくなったのと、 感染の原因はテーマパークだと思い 1ヶ月経たずアルバイトは辞めたのですが 辞めて数ヶ月経っても 感染ばかりしています。 おかしいと思い、総合内科を受診しましたが 白血球分画や血糖、甲状腺数値は異常無しで 医師からは「専業主婦期間で免疫力が落ちたんじゃないですか」 と言われました。 が、昔から割と健康オタクなので 食事睡眠運動はかなり意識して生活しています。 心当たりを無理やり挙げるとすれば 1コロナワクチン3回接種(反ワクではありませんが、調べていると気になってくる…) 2新卒よりコロナ禍の病棟看護師として働いていた為、感染︎︎︎︎対策を徹底してる期間が長い 3高熱が出るとうどんやフルーツなどしか食べられず、最近食事のバランスが崩れることが多い そして、いつものパターンとして 初日:鼻の奥がツンと痛くなる、微熱 2から4日:激しい悪寒の後40度近い高熱、解熱を繰り返す 鼻詰まりや鼻汁で寝れない その後:解熱後、喘息等発症 長くなりましたが、 易感染状態として考えられる原因、 上記血液検査以外に調べた方がいい項目はあるでしょうか。

5人の医師が回答

4歳の子供、高熱が6日間続いており、セカンドオピニオンを受けるべきか

person 乳幼児/女性 -

4歳の子供が原因不明の発熱が続いており、病院でもらった薬や抗生剤が効いていません。 セカンドオピニオンを受けるべきでしょうか。また、この症状から考えられる病名はありますでしょうか。 ▼症状 高い熱が6日続く。喉の腫れ、発疹、腹痛、たまに目ヤニ。機嫌はかなり波がある。排便、排尿はいつも通り。保育園に通っているが感染症の子はいない。 麻疹含め、この年までに受けるべき予防接種は受けている。 ▼経過 4/11木曜 午前中に突然39度の発熱、咳払い。 喉はそこまで腫れてないとの診断。タン切り薬や解熱剤を処方。 4/12金曜 39度前後の熱。午前中にインフル、コロナ検査で陰性 4/13土曜 39度前後の高熱。夜中に解熱剤を飲み解熱。 4/14日曜 寝起きに黄色の目ヤニ。午前中36度台まで下がり機嫌もよく、夜に再び37.8まで上昇。夜泣きして眠りも浅い。 4/15月曜 午前中に37.3まで下がる。夕方、全身発疹が出現(添付)。37.9に上がる。腹痛あり。再度受診し、突発性発疹の疑い。(これまでなってなかった) 抗生剤の処方あり、夜から服用開始。(関係あるかわからないですが、夜シャケの小骨が喉に刺さり、直後に自身で取りました) 4/16火曜 午前中37.5前後。夕方に38度まで上がり、一時的に目ヤニが出る。何回か腹痛。食欲はない。 4/17水曜 発疹はほぼ消える。朝から38.4度あり再度受診。喉がかなり腫れていて扁桃炎と診断。昼からぐったり寝ることが多く、解熱剤を服用。抗生剤は継続服用中。夜は40度まで上昇。 以上となります。 治らないうちに病院を変えるのは良くないと思い、今は赤ちゃんの頃からお世話になってるかかりつけ医に通院していますが、コロナかインフル以外の検査はしない先生なので、他院でも見てもらおうか迷ってます。

5人の医師が回答

再度小児科受診すべきか。5歳、高熱とひどい咳が4日続いています

person 10歳未満/男性 -

5歳の息子についてです。 4日前に38.5℃の熱が出ました。 症状としては、38.5〜39.5℃の高熱、ひどい咳(乾いた咳)、食欲不振。 鼻水は出ておらず元気はあります。 小児喘息で3年ほど定期治療をしており、しばらく発作を起こすことがなかったので定期治療終了になったばかりでした。 発熱2日後に小児科を受診し、「酸素濃度は問題なし。胸の音は綺麗。喘息症状や肺炎ではなさそう。風邪でもこのくらい高熱は出る」と言われ、夏風邪の診断でした。 (感染症の検査はしていません) カロナールで一時的に37.5℃くらいまで下がりますが、その後すぐに上がります。 発熱後4日経ちましたが39.5℃あり、症状は発症時からずっと変わらず良くも悪くもなりません。 咳がひどく、咳き込んだ際に嘔吐してしまう事もありました。 1日中咳が出ていますが、就寝時、深く眠っている時だけ出ません。 飲んでる薬が、アスベリン酸、カルボシステイン、メプチンドライシロップ、カロナールです。 仮に何か感染症だったとしても、同じ解熱剤の対処療法であるなら、 今更痛い思いして検査して明らかにしなくてもいいと思ってます。 (今までも、再度受診して鼻咽頭ぬぐい液検査→感染症でもそうじゃなくても、引き続き解熱剤で…という事ばかりだったため) はじめからコロナやインフルの可能性を考え対応してます。 他の処置じゃないと治らないような病状の可能性があれば、再度受診したい状況です。 ご助言いただけますと幸いです。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)