ピル中止後に該当するQ&A

検索結果:1,751 件

アフターピルと低用量ピルについて

person 10代/女性 -

先月の生理2日目から低用量ピル(フリウェルLD)を服用しています。服用開始から2週間の間に飲み忘れや、1日飲まずに飛ばしてしまったり(例:10/1に飲んで10/2に飲むのを忘れ10/3にまた飲んだ)してしまいました。その後週間がついてきてその次の2週間は飲み忘れはありません。ですが、先日性行為(ゴムあり)があり2週間ほど前まで飲み忘れがあった事を不安に思いアフターピルを処方して頂き行為から36時間後に服用しました。もともと生理をずらすために今月は6週続けてピルを飲む予定なのですが(医師に相談済み)、アフターピル服用後は低用量ピルの服薬を中止した方がいいでしょうか。 先程調べた所、アフターピルは子宮内膜の剥離を促し出血させる効果があるとの事ですが、低用量ピルを服用している限り出血は起こらないですよね。そうすると低用量ピルがアフターピルの子宮内膜の剥離の効果を阻止してしまっていて着床させてしまうのを高めるのではないかと不安になりました。しかしもうアフターピル服用後5日間低用量ピルを服薬してしまいました。 強迫性障害を持っており不安で不安で心が押しつぶされそうなので相談させて貰いました。 ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

ピルで太る、または太りやすくなることはある?

person 20代/女性 -

3cmのチョコレート嚢胞があり、子宮内膜症と診断されました。それから約5年間ピルを飲んでいるのですが、ピルを飲む前と比べて10kg太ってしまいました。 ピルは最初の半年間はフリウェルULDを内服していましたが、不正出血と皮膚の痒みがあったため、その後ルナベルLD、フリウェルLDに変更しました。 飲み始めてから5年も経っているので、生活習慣が悪かったかなと思っていたのですが、そんなに食事の量や運動量は変わっていないように思います。 記録していた体重をグラフでみるとピルを飲み始めてからずっと右肩上がりで、内服以前の体重に戻っていません。 ダイエットに関しても、以前効果を感じた方法でもほぼ効果を感じられなくなった気がします。 また5年も経っているのでもはやこれが普通になりつつあるのですが、常に体が浮腫んでいる感じがします。こまめに水分をとって一日2リットル飲むようにしているのですが、排出はあっても体がずっと水っぽい感じがします。 調べるとピルによって太ることはないということもよく目にするのですが、ピルで太りやすくなったり、痩せにくくなったりすることはあるのでしょうか?ピルの種類も関係ありますか? チョコレート嚢胞も1cmあるかないか程度にちいさくなったので、ピルを中止してみることも考えているのですが、妊娠を希望していない場合は中止しないほうが良いでしょうか。 直近で診察にいく時間が取れないのでご意見伺いたいです…!

3人の医師が回答

低容量ピルからミレーナへの移行について

person 20代/女性 -

20歳女性です。今年の4月から、月経不順、生理痛、PMSの緩和、ニキビの改善、避妊と複数の目的で低容量ピルを服用しています。ピルの種類はファボワール28です。しかし、オンライン化が進み一日中パソコンの前で作業することが増え、眼精疲労の影響もあると思いますが緊張型頭痛の回数が増えてきていました。さらに今月初め、前兆有りの片頭痛が起こり激しい吐き気に襲われたため、ピルの服用を中止すべきだと考えています。(もともと高校生の時前兆ありの片頭痛が半年に一回ほど起こっていましたが、大学生になり前兆なしの片頭痛になっていたため、大丈夫だろうと思い服用していました。)今はピルの休薬期間中で、やめようと思えばやめられるのですが勝手にやめていいのか不安なのと、今月の25日に彼氏と会う予定がありそこまでピルを服用したい気持ちはあります。飲み続けるのは脳卒中の恐れもあり危険だと考え、新たな方法を探していたのですが、生理痛の緩和と避妊のための方法で、かつ私みたいな人でも利用できるミレーナがあると知りました。そこで、ミレーナを新たに利用したいと考えているのですが、ピルの服薬中止後最初の月経の際に挿入が可能なのでしょうか? 私が聞きたいのは次の点です。 ・ピルは服用を25日まで続けていいのか ・ミレーナはいつから使えるのか ただいま就職活動が忙しく、ピルをもらった病院に行けないのでここで質問させていただきました。かなり悩んでいて、自分が片頭痛持ちじゃなかったらこんなことにはならないのに…と辛い気持ちでいっぱいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ピルを辞めると飲む前の体質に戻りますか?

person 20代/女性 -

ピルの服用を止めてからどれくらいで飲む前の体質に戻りますか? 一年ほど前からニキビの治療のために低容量ピルを服用しているのですが、服用し始めてから現在まで何となく体調が悪い事が多く、服用の中止を考えています。 服用し始めてから悪くなったことといえば生活を変えてはいないのに、 何となく吐き気がすることが多かったり、充分に睡眠をとっても眠いことが多いなど、以前は全く無かったことがほぼ毎週のようにあります。 お酒もいくら飲んでも大丈夫だったのにかなり弱くなってしまいました。 吐き気に関しては半年前に検査をして、胃カメラでは特に問題は無いが萎縮性胃炎ぎみと言われ、ストレスではないか?と言われ特にお薬や治療などはありませんでした。 ちなみにピロリ菌は陰性でした。 余談ですがその時行った血液検査での肝臓の数値も特に問題はありませんでした。 これらの症状がピルの原因だった場合、服用を辞めれば飲む前の体にに戻りますか? また、1番の目的であるニキビはピルのおかげで全くと言っていいほど出なくなったのですが、ピルを止めればまた出てきてしまう可能性は高いでしょうか? あとタイトルのように服用中止してから何日くらいで体質は戻ってくるのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)