ロコイド軟膏顔に塗るに該当するQ&A

検索結果:1,198 件

乳児湿疹のステロイドについて

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月です。 1ヶ月ほど前よりお腹に赤い発疹、手足のシワのところも赤くなっていたので10日ほど前に皮膚科でロコイドとヒルロイドを処方されアロベビー〔市販の保湿剤〕と一緒に塗っていたのですが悪化したので昨日再度受診しリンデロン-vローションとアルメタ軟膏とヒルロイドを処方されました。 アルメタ軟膏は顔に出た時用みたいです。 リンデロンとヒルロイドのみ昨日の昼と夜手足と胴体に塗りました。 少し赤みが引いてきたのですがまだザラつきはあります。 なので今朝もリンデロンとヒルロイドのみ塗りました。 先生の診断はロコイドで悪化したのではなくロコイドが弱くて効かなかったのではないかとのことでそれより強いリンデロンを試してみましょうとの事でした。 上記のことについて質問があります。 1.当初ヒルロイドとアロベビーを塗ってからステロイドを塗っていましたが病院で処方されたヒルロイドとリンデロンのみにし、アロベビーは塗らない方がいいですか? 2.赤みが引いてきたもののまだ肌が完全には治っていないのですがリンデロンはどのような状態になるまで塗ればいいでしょうか?リンデロンで治ったら様子見と言われたのですが強い薬なのでいつまで塗ればいいかわからず、また完全に治らないとまたぶり返しそうで心配です。 3.お腹全体に出てるのですが広範囲に塗っても副作用は大丈夫でしょうか? 4.手にも赤みが出てザラザラしていますが手首から先は舐めてしまうので塗れません。 先生に聞いたところ多少舐めてもいいと言われましたが薬剤師さんには絶対舐めないようにしてくれと言われたのでどちらが正解なのでしょうか。 ミトンはありますので塗った後ミトンをすることは可能ですが舐めると濡れてきて手の薬が染みてきて結局成分が口に入ると思います。 手も治してあげたいのでどうすれば良いか教えて欲しいです。

2人の医師が回答

5ケ月の息子です

person 20代/女性 -

生後三ケ月頃に口元がただれてしまいプロペトを処方されました。 なかなかよくならず顔全体に湿疹が広がり4ケ月の頃にレスタミンコーワクリームを処方されました。 それも治ったりまた出たりの繰り返しで、8月10日に病院でムラサキ色の薬を塗布されました。 1日ですっかりきれいになり ・混合薬(ロコイド、プロペト、テラマイシン軟膏) ・スタデルム軟膏 ・プロペトを 処方されました。 一番酷かったジクジクした部分もやっと乾燥したんですが、翌日突発性発疹にかかってしまい治る頃にはまた顔の湿疹が再発してしまいました。 しばらく上記の薬を使用していましたが一向によくならなかったので8月26日に違う病院で受診しました。以前の薬には菌を殺す成分が入っていないと言われて・アクアチム軟膏 ・サトウザルベ軟膏 を処方されました。 しかし薬をかえてから今まで出ていなかった場所にも湿疹が広がり痒みがひどくなったようで夜も眠らずにかきむしっています。 まだ3日なのでこの薬を塗るべきか、以前の病院で処方された薬を塗るべきか、それか一度薬を塗るのを止めて受診しなおすべきか判断しかねています。 アドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後半年、顔と首回りの湿疹がひどい。また皮膚科に行くべきか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後半年の子どもの顔と首回りの湿疹が治りません。10日前に皮膚科に行ったばかりですが、また行くべきか悩んでいます。 以前から、耳と目の間、口周りが軽く荒れていましたが、脂漏性湿疹、赤ちゃんはよくなると言われ、きちんと泡で洗いプロペトを塗ることでよくなっていました。 それが生後5ヶ月、年末頃から急に悪化してきました。耳をしきりにこすり、耳鼻科に行ったものの鼓膜はきれいということで、年明けに皮膚科に行こうと思っていたら、あれよあれよと悪化して、耳周りは傷だらけ、ほっぺたは真っ赤、首回り、お腹や背中、脇などに湿疹が広がりました。 1/5に皮膚科に行き、プロペト、ロコイド、非ステロイドのスタデルム軟膏が処方されました。 顔と首はロコイドは月に4日までしか使わないようにし、あとはほとんど効かないかもしれないけどスタデルム軟膏を使うようにとのことでした。 いざ塗り始めると、4日では少し良くなったものの治りきらず、すぐに元どおりになってしまいました。やはりスタデルム軟膏は全く効いてないようです。 また皮膚科に行ったところで、絶対にロコイドは月4日以上使えないのでしょうか?それとも、症状のひどさによってはやはりもう少し使いましょうという話になることもありますか? 緊急事態宣言下でもありますし、余計な受診は控えたい一方で、あまりに元どおりに真っ赤なほっぺたが可哀想で何とかしてあげたいという思いもあります。 また、母乳育児ですが、母親のストレス発散で甘いものをよく食べるのですがそれが刺激になることもありますか?

1人の医師が回答

皮膚科の処方薬剤でかぶれ、使い続けるべきですか?

person 70代以上/女性 - 解決済み

顔と首に激しいかゆみがあり長くおさまらず皮膚科を受診(5/6) 顔は目のまわりとまぶた。昨年ブヨと思われる虫さされが元で、当初そんなにひどくなると思わずムヒをぬりまぶたは冷やした。 寒い時期になってもかゆみ・赤み・ハレは続いておりホリベースという市販薬をぬったり、赤ワグラス(軟膏)をベースに塗りホノザルベという薬をその上からぬっていた。一時的によくなるが、顔の皮膚がガサガサで堅くなりひび割れした。 首は老人性のイボが喉に2か所あり、そのうち1か所喉の真ん中にできたものが猛烈に痒く、顔と同じくぬっていた。塗った時は一時的におさまるが、すぐにぶり返すし、赤みと腫れがあり、皮膚科を受診した。もう虫さされではなく皮膚炎みたいなものでこれは治癒することはないといわれた。 保湿剤(ヒルドイド軟膏0.3%のクリームと乳液)/ ロコイド1%軟膏(顔用)/メサベルム1%軟膏(首用)ザイザル錠5m を処方された。 5/14皮膚科にて症状を確認し、かゆみがおさまったので、後は痒いときにステロイド剤と飲み薬を使い、後は保湿で対応するよう指示があった。 顔の患部以外の部分もガサガサしてひどかったので保湿剤を塗ったが、5/17顎の下や耳横から頬にかけてと額にかゆみがあり皮膚がぼこぼこして赤くなっていた。皮膚科にその症状を伝えたところ来院するよう言われたがしばらく連れて行けないと伝えたら電話の方が医者に聞いてくれて、そのまま保湿も塗り続け、かゆければステロイド剤を塗るよう指示されました。 本人は薬に弱く、日頃から化粧品も同じものをつかっており、敏感です。現在背中の圧迫骨折の治療中でロキソニンとムコスタを飲んでいます。 現在どうすればよいのか指示のように使い続けるのか中止した方がよいのかわからずアドバイスをいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

11人の医師が回答

副作用について

person 20代/女性 -

手荒れがひどく、2ケ月程、マイザー軟膏、フシジンレオ軟膏、サリチル酸ワセリン軟膏を使用していました。 その前に1ケ月程、他の病院で処方されたネリゾナユニバーサルクリームとアズノール軟膏の混合薬を使っていたので、約3ケ月ちょっとホルモン剤を使用していました。 そのせいで、逆に皮膚が薄くなりボロボロになっているから、もうホルモン剤は使用しないよう言われました。 いつも、授乳にも赤ちゃんにも影響もないと言われ、毎回治っていないので同じ薬を普通に処方され、塗っていましたが、このようなことになり不信感がわき、不安になりました。 薄くなりボロボロになった皮膚はマイザー軟膏をやめることにより、元に戻るのでしょうか? フシジンレオ軟膏やサリチル酸ワセリンは使用を続けて問題ないでしょうか? そして、何より心配なのは、授乳中である七ケ月の赤ちゃんに影響がないかが不安です。 また、この病院で娘の肌荒れにヒルロイドソフトとロコイドを処方され、ヒルロイドは首から下の全身に、ロコイドは顔に1ケ月程使用をしていますが、長く使用しても問題ないでしょうか? 以上、四点の回答をよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)