乳がんの腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,277 件

急激にできたこぶのようなもの=頭蓋骨転移?

person 40代/女性 -

今朝後頭部(首の中心と、耳の下のラインを結んだ1cmくらい上、右側)にこぶのようなものができていることに気づきました。 押すと痛みがあります。 ぶつけたり押し付けた覚えはないですし、家人に見てもらったところ、赤みや腫れもないそうです。 大きさは1~1.5cmくらいで、最初は皮膚が炎症を起こしているのかと思いましたが、思ったより大きくて硬さがあるため、気になっています。 昨年7月末に左側乳がんが見つかり、手術~化学療法半年~放射線治療16回を経て、ホルモン治療中です。 サブタイプはルミナールB型ですが、ERだけ陽性なので、ほぼトリプルネガティブとみてよいとのことでした。グレードは3、ki67値は50%以上と高値で、再発リスクは高いです。 10月の術後1年検診で異常は見つからなかったとのことですが、血液検査とマンモグラフィーしかやっていないことと、乳がんは頭蓋骨にも転移しやすいとのことで、急激にできたこの「こぶ」のようなものがもしかしたら骨転移ではないかと考えていますが、様子を見てもよいのでしょうか? 腫瘍マーカーについては、がんが見つかった直後も、劇的に高かったわけではなかったとのことで、正直なところあまり信用していません。 頭部MRIは今年の4月に撮影していますが、異常は指摘されず、骨シンチやPET-CTは未実施です。

3人の医師が回答

卵巣嚢腫と乳がんとの関連性について

person 50代/女性 -

お世話になります。 昨年7月に乳がんステージ2a サブタイプルミナールAの診断で、左房温存手術を受け、放射線治療を25回とともに現在ホルモン治療(ノルバディクス)中です。 4月の会社の婦人科検診で、卵巣の腫れと子宮筋腫2個が見つかり、手術した病院の婦人科で検査(MRI)したところ、右卵巣が50ミリ×50ミリ×4ミリ程度の腫れを確認されました。内部に隔壁状の構造がみられますが、壁は薄く明らかな結節状の構造は認めません。傍卵巣嚢胞・卵留水症、漿液性嚢胞腺腫等が考えられるようです。子宮筋腫は2個ありますが、気にしなくても良いとのこと。ナボット嚢胞ありとも記載されていました。 腫瘍マーカーの数値は下記の通りです。 CEA 2.9、CA125 9、CA19-9 10 乳がんとの関連性は、あるのでしょうか? これまでの健診では。指摘されたことはありませんでした。 また、経過観察後まだ大きくなるようであれば、卵巣切除(腹腔鏡手術)も視野に入れるようにとの医師の判断でしたが、切除した後の身体への影響がどの程度か?現在のホルモン治療を継続していけるのか?など、お伺いしたいです。 年齢的に妊娠の希望はありません。既婚・子供なしです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妻、40歳、肺がんの可能性

person 40代/女性 -

妻のことになるのですが、 昨年末に乳がん検査のために自費でMRIを撮影しました。 年明けの1月6日に結果が郵送にて来たのですが、乳がんは問題なく、肺がんの疑いありのため呼吸器内科を受信してくださいと言うものでした。 早速、近所の呼吸器内科を受信しレントゲンを撮影しましたが、小さ過ぎで映らず、後日CT検査となりました。 先週土曜日18日にCT検査を受け、昨日結果を聞いてきたのですが、微小浸潤線肺がんの疑いがあるそうです。 ただ、年末から年始に掛けてインフルエンザから、微熱とひどい咳があったため、肺炎の可能性もあるということで、再度2月5日にCT検査となりました。そこで消えていれば肺炎だったという判断になるそうです。 また同時に腫瘍マーカーも受けて来ました。 そこで先生方にお伺いしたいのは下記になります。 ・インフルからの微熱、咳ですが、1月10日ごろには咳もほぼおさまりつつありましたが、その場合でも1月18日のCTに映る可能性があるのでしょうか。 ・肺炎と肺がんの可能性はどちらがありそうでしょうか。 ・レントゲンにも映らないほどとなると早期発見という認識でよろしいでしょうか。 ・微小浸潤線肺がんとは初期ということでしょうか。 以上、私が非常に参ってしまっており、2月5日が待てずこちらにて質問をさせていただきました。 何卒よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

乳がん骨転移の可能性

person 40代/女性 -

以前も質問しましたが不安なので再度質問致します。 2年前に乳がんステージ1aで部分切除手術をして先月エコー、マンモ、腫瘍マーカーの検査は特に問題なしでした。 ステージ1 浸潤性入管癌 浸潤部4mm ER PS5 IS3 
PgR PS5 IS2 
HER2 1+ 
Ki67 low(<10%) リンパ節転移なし 遺伝子検査陰性 現在タモキシフェンとリュープリンのホルモン療法をしています。 3週間前甲状腺の腫れがあり、甲状腺機能低下症の診断でチラーヂンも服用しています。 甲状腺が腫れる少し前に背中の肩甲骨の間に痛みがありました。 何もしなければ痛みは感じませんが、首を前や後ろにグッと反らすとじんわり痛いです。 薬の副作用かホルモンの乱れかと様子を見てましたがあまり変わらないので整形外科でレントゲンを撮ってもらいました。 背骨少し曲がってるけど骨はキレイだと言われました。レントゲン見る限りは特に問題なさそうだけど乳がん患者という事もありMRIしますか?と言われ、やはり転移が心配なので今度MRIをやる事になりましたが、不安になってきてしまいました。 骨転移の可能性はありますでしょうか? もし骨転移でなければ、他に何が考えられますでしょうか? MRIの予約が少し先なので不安です。

2人の医師が回答

悪性リンパ腫の検査とigG4関連の病院について

person 40代/女性 -

自己免疫性肝炎、原発性胆道性肝硬変、シェーグレン症候群と言われて、7年程経過観察中でしたが、昨年の五月エコーの検査で首のしこりを伝えた事から、検査した結果、乳癌、悪性リンパ腫の疑いがあると告げられました(腫瘍マーカー陽性、乳癌の生検では現段階では癌とは診断されず)首のしこりは、二年程前からあり、消化器内科の主治医に伝えた事もあるのですが、エコーの検査技師さんからの申し送りを受け初めて触診され、それまでにも疑問も多かったので、病院を変わる事を決意しました。悪性リンパ腫から受けた血液内科の医師よりigG4関連かもしれないと言われました。 総合病院を紹介していただく予定で、今は個人病院に行っており、半年で二度血液検査をしたのですが、igG4検査の旅に上がり、現在1070mg/dl(前回900程でした)可溶性IL2が1699。 触診では2センチくらい、全病院のCT検査では1.5センチ以下なので摘出しても判断つかないと言われました。 8ヶ月で0.5センチ大きくなっている事や血液検査の結果上昇している事など、摘出して検査をした方が良いのか、また、igG4関連について専門的な病院というのはあるのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胸水

person 50代/女性 -

前回、レントゲンで左肺が真っ白との診断を受け、相談させていただきました CT検査の結果、皆様のご診断どおり、胸水で、大量(10Lぐらい)に 溜まっている様です。CT画像をみましたが、左肺は、かなり下までいって すこし見える程度です。昨年4月末に左乳がんの温存手術(その前にFEC DOCの術前抗がん剤)と少しリンパもとりました。その後 放射線治療(6-7月)ホルモン治療中(8月から)でした。 昨年 11月ぐらいから左乳房が腫れて苦しかったのですが、診察は術後の影響とのことでした。 現在、胸水のドレナージュを行っており、4日目です。 1日1Lづつ抜くということでしたが、3日目にして 出が悪く 4日で やっと 800 ぐらいです。抽出液は血性でドロドロしています。まだ細胞診の結果は 出ていませんが、担当医から乳がんの再発だろうと 聞いています。 私もそう思っています。 質問ですが 1.この様な胸水が溜まった場合、余命は 数か月なのでしょうか? 2.抗がん剤が効いた場合でも 余命は 1年ないのでしょうか? 3.去年 乳房の痛みが合った時、再発の可能性はないとことでした   (腫瘍マーカーが根拠)医師の誤診ですか?   胸水があるかどうか、調べてもらうべきだったのでしょうか? 4.自分で少しでも延命する為に、どの様な努力をすればいいですか? 正直、とても 落ち込んでいます。 宜しくお願いします     

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)