検索結果:2,904 件
ここ最近、糖尿病ではないかと感じています。8/25日頃から両足の小指あたりがしびれているような感じがあります。あと、空腹時に低血糖の症状がでます。冷や汗や脱力感です。食事を取れば回復するのですが、最近、低血糖になる回数が多くなってきたきがします。恥ずかしながら、健康診断などを今まで受けたことがなかったので、9/8に、人間ドックの予約はしました。ただその前に、内科で糖尿病の検査だけうけたほうがいいのでしょうか?
3人の医師が回答
糖尿病歴、14年です。現在は ヘモグロビンa1cが7前後です。ずっと投薬です。最近、低血糖状態に週一回位なります。寒い場所に長時間いて体が冷えたりするとてきめんになります。 飴やブドウ糖はあるので、沢山補給したり、食事したりすると落ち着きます。最近、カナリアを追加処方されたのですが、それも原因かもしれません。ただ前は殆ど低血糖の症状は出なかったので気になるところです。宜しくお願い致します。
6人の医師が回答
糖尿病のカテゴリでよいのか、わからなかったんですが、すいません(^_^;) 今日彼氏が買い物の途中に、頭がボーっとする・冷や汗・手の震えの症状がありました。 もちろん初めてです! 朝ご飯は普通に食べて、お昼はカップラーメンを食べたみたいですが、お腹が空いて気分が悪いと訴えた後でした。低血糖かな?と思い、甘いものを食べてもらうと、少し楽になったみたいです。これは低血糖でしょうか?又、考えられる病気があれば教えてください!すぐに病院にかかるべきですか?様子を見てもよいのでしょうか?どうか質問に答えてください!
1人の医師が回答
数年前より、たまにではあるのですが 急にこのままでは倒れてしまうのではないかと思うくらい お腹がすく事があり、そのとき手がしびれているような感じと 軽く汗が出る、なんとなく息苦しいといった症状が出るように なりました。 ネットを見て低血糖ではないかと思い、その症状が出た時、 病院に行き血液検査をしてもらったのですが問題はなく それより鉄分が足りていないからそっちを気を付けなさいと 注意されました。 夏にこの症状が出ることが多いので“そうなのか”と思い 夏は鉄分の補助食品をとっていたところ以前ほどひどくは ありませんでした。 がしかし最近季節関係なく出るようになり、特に呼吸の苦しさが ひどいのです。 自分の中でやはり低血糖なのではという思いが消えず 病院で見てもらいたいのですが低血糖症を詳しく診断できる お医者様が少ないとの事。 また検査に保険がきかないとか…。 ネットで見た情報が少し古いようだったので、何科に行ったら 良いのかと、保険の状況を教えていただけませんでしょうか? お願いいたします。
2人の医師が回答
低血糖または糖尿病の可能性とすぐにでも受診すべきかご助言いただきたいです。 祖父が糖尿病です。私自身は身長154cm体重42kg、10年前から体重の変動はなく数年前から食事の間隔が空いた時に悪寒・冷や汗・手足の震えといった症状がみられ低血糖を疑っています。 先日オンライン診療で状況を伝えたところ ・OGTTを受けてみないとわからない ・今のところ緊急性は高くない とのことでしたが、身近に糖尿病患者がいるため早めに検査を受けたいと思っています。 しかし現在検査をしてくれる病院がみつからず、医師から言われた緊急性が高い時がいつなのかも分からないため身動きが取れない状況です。 すぐにでも受診すべきか、様子見で良い場合、具体的にどういう症状がでできた時に受診すべきかご教示いただけますでしょうか? また、薬を飲んでいないにもかかわらず低血糖のような症状が出た場合、糖尿病の可能性は考えられるのでしょうか?
8人の医師が回答
2,3か月に1度1週間位ですが目まいがあったり、体がフワフワするような症状がでます。子供の頃に低血糖だといわれ砂糖などを取ると良いと言われたのでその都度とっていたのですが、最近になって病院で自律神経失調症かもしれないと言われデパスを処方されました。症状が出た時に糖分を取っても薬を飲んでも両方とも楽になるのですが、このような場合どの様に判断すれば低血糖か失調症か分かるのでしょうか?なお仕事等で疲れが溜まっている時にでやすいのですが。宜しくお願い致します。
低血糖症について詳しく教えていただけませんか? 糖尿病患者さんに多く診られる症状だと専門書に書いてありますが、それ以外で起こる事はありえませんか??
心療内科でパニック障害と診断されてますが、手足のしびれ動悸、日光がまぶしい息を吸っても吐いても苦しい等低血糖の症状に似てるのですが、どっちだか分かりません。教えて下さい
爪に黒い色素の線が体調が悪くなるとでて、何年かすると消えと繰り返していたのが、アジソン病かもとネットで見ると、以前より低血糖、だるさ、他の症状が似ていたので病院で検査しました。血液、尿 CT 心電図 糖負荷試験 正常でした。生理が終わり体調のすごくいいひでした。高温期になると、特にひどく低血糖などになるのですが、検査一度で副腎に異常がないとわかるのでしょうか。
10人の医師が回答
現在9か月の子供完全母乳で育てています。 妊娠前から時々空腹時に震えるなどの 低血糖の症状はありましたが、最近頻度が多くて不安です。 空腹を感じることも多くなってきたように思います。 父方の家系が糖尿の家系です。 最近低血糖が増えたのは、子供が一度に飲む量が増えたことと関係ありますか? 妊娠時の検査では糖尿のことは何も言われませんでした。 一度しっかり検査に行くべきでしょうか… よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2904
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療