検索結果:3,647 件
1歳になったばかりの男の子です。 本日夕方ごろ予防接種(5種混合と肺炎球菌)と健診の予定です。 今朝起きた時に体が熱く、非接触体温計で側頭部と首は38.2℃、おでこは37.4℃でした。 大人の体温計を使い脇で計ると36.9℃です。 側頭部と首は熱くなりやすいのでしょうか。いつも触るときより今日は熱かったので計りました。 熱以外に症状はなく、機嫌も問題なく、いつもより少し眠そうだったり怠そうだったりはしています。 本日予防接種を受けるか迷っていますが、延期した方がいいでしょうか。 もし予防接種を受ける場合は、微熱があることで副反応が悪化したりすることはありますか? 逆に延期する場合は、何日後がいいでしょうか?
11人の医師が回答
三歳になったばかりの息子が、今日の夕方6時頃、急に熱を出しました。 8度6分でした。 寝ていたのですが、起きてから抱っこすると熱くて気付きました。 それまでは鼻水、咳といった症状もなく、元気でした。熱が出てからも、ご飯を食べ、体を痛がることもなく、いつもどうりです。 ただ熱だけが高くなっていき、今現在、夜の九時半に、寝ている息子の熱を計ったら39度9分です。 苦しそうな感じもないのですが… よく子供は少し暑いだけでも8度近くの熱を出したりしますが、これは高すぎですよね。 来週入園式なので尚更心配です
1人の医師が回答
またよろしくお願いします。今27歳の女です。体や顔が熱く感じ、体もだるいです。熱を計ったら36.7でした。少し頭痛もありましたが今はありません。先月上旬から仕事を始めました。仕事内容が天候に関係なく品物を曜日ごとのお客様に自転車で配達するお仕事です。少し疲れているのでしょうか?私は子供も四人います。血圧は高いと言われた事はありません。今少し咳が出ます。回答よろしくお願いします。
夕方から少し体が熱い気がして21時頃熱を計ったら37.7℃でした。(電子体温計と水銀の体温計で2回計りました)明日の朝病院に行こうかなと思い風邪薬も飲まず汗だけ流そうとシャワーを浴びて出て計ったら37℃でした。(それが23時くらい) また今計ったら36.6℃出した。熱が下がったのは良いのですが寝たわけでもお薬を飲んだわけでもないのに一時的に熱が出てすぐに下がるといった事はありますか?
上の子がインフルエンザの診断を受け、昨日からタミフルを飲みはじめました。下の子が咳をしだしていてます。まだ4ヶ月ですが、同じ部屋で過ごしているので心配です。熱が何度になったら受診した方がよいですか? 体が熱く感じたので今測ったら36度台、昨夜は、37.5でした。朝になって熱がなくても小児科に行ったほうがよいですか?インフルの診断は熱が出てからわかると聞いたので、どうしたらよいかと思いまして。上の子を置いては行けず困っています。
3人の医師が回答
5歳の女の子です。 今日、13時頃に海で水遊びをしました。服のままだったので濡れてしまいましたが、すぐに着替えました。その後、何事もなく過ごし、夜もいつも通り寝付いたのですが、体を触ると熱く、熱を測ったら38.6゚もありました。 今日は暑かったので、水分はこまめにとっていたのですが、帽子はかぶらず遊んでいたので、もしかして熱中症なのではないかと心配しています。
3歳の女の子です。家の中なので、蚊かダニ系統だと思うのですが。 9月2日の夕方に人差し指が虫に刺されて、少し痒く腫れ、3日はパンパンに指全体が腫れ、4日からはだんだん腫れも引いていき、虫に刺された部分がプクッと膨れる部分が1ヶ所現れて見えている状態です。 4日か5日ぐらいから体が熱いかなと思いつつも、元気だったので、熱を測らなかったのですが、6日になってやっぱり熱いので熱を測ると、38.7度でした。元気で、咳や鼻水も今のところないです。熱はぐっと上がりやすいタイプです。 1、この熱は虫に刺されたことによる発熱なのでしょうか? 2、虫に刺されて発熱した場合、指の腫れが引いてきて、本人が元気でも受診しないとだめですか?家で自宅で様子見でいいのでしょうか? 3、来週の火曜にB型肝炎の予防接種予定だったのですが、熱がさがってどれぐらい間を開ければ接種可能でしょうか?
4人の医師が回答
お世話になります。 3日前くらいから急に顔や体がカーッと熱くなり 熱を測ると36.9くらいで 何分かしてほてりが収まれば 熱は36.5や 36.3くらいになります。 ここ最近 1日のうちで何回も こういう事のくりかえしで 今までは こういう事はなかったのですが。(普段の平熱は36度くらいです) 他の症状は 前から目眩はありで 不安症の為 心療内科で抗不安剤は 20年前から頂いて服用しています。 あとは 1年前から冠攣縮性狭心症で ビタバスタチン2mgとヘルベッサーR カプセル100mgを服用しています。 今は軽い動悸や急に体が熱くなる症状が気になるのですが これは自律神経の乱れなのか? 更年期の症状なのか? 今 コロナ不安やストレスもあるので それなのでしょうか? 病院を受診するなら何科がいいでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。
1歳1ヶ月の男の子です。 1週間前から泥状便が続いています(添付写真)。 普段睡眠中にうんちをする事はなかったのですが、ここ数日は睡眠中にも泥状のうんちをするようになりました。臭いは酸っぱいような臭いです。 便がその状態の中、 4月6日の夜、体をさわると熱い→4月7日朝に熱を測ると38.5℃でした。その後日中は平熱に下がりました。 4月8日は発熱なし。 4月9日朝方、また体が熱いことに気付き熱を測ると38.6℃でした。 機嫌はいつもと変わらず、食欲は食べむらはいつもあるのですが若干ひどくなった気がしています。水分はほぼ母乳でとっています。 この発熱は泥状便と関係があるのか、1日空いてまた翌日発熱したことも気になります。 どのような病気が考えられますか?
今朝、何気に子供の体を触ったら少し熱くなっていて、ほかの子に移らないように部屋に隔離させてまして今はかなり熱いです計ってませんが38・39度台はありますね。症状は発熱くらいで鼻水・咳・悪寒・体の痛みなどの症状はいまのところなさそうです。機嫌もわるくありません。 明日に医者に診てもらいますが、インフルの可能性は高いですか?ちなみに自分が2月4日にインフルになりましたが家族では自分だけでその時は済みました。 家族全員予防接種はしてます。 普段もマスク・手あらいはさせてます。でも自分は何故かインフルになってしまいましたという経緯あり。 風邪とインフルならばどちらの確率が高そうでしょうか? ちなみに看病している自分も熱はないのですが少し前から尿管結石の痛みとはちがうなんか体が少しいやな感じの微痛がしてます。あと頭痛と喉が少し痛いような気がしてます。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3647
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療