便秘薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

卵アレルギー、消化管アレルギーについて

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月の息子はそれまでゆで卵の卵黄1個、白身2分の1まで食べることができていました。9ヶ月になってかき玉を食べさせたところ身体中に蕁麻疹が出て、病院受診し、薬を飲んで落ち着きました。数日後、アレルギー検査でオボムコイドの数値が1だったので、「卵アレルギーがあるかもね」とのことでした。ゆで卵半分なら食べられていたことで、今までの食べていた量まで食べさせながら様子を見て行き、蕁麻疹が出たら、前回の受診で処方されたレボセチリジン塩酸塩DS0.5%「タカタ」を飲んで、様子で受診するように言われました。 しかし、その後、ゆで卵の白身を食べると嘔吐してしまうことが続いています。蕁麻疹は出ません。受診しても、食べても嘔吐する時としない時があること、便秘の可能性があること(レントゲンで確認)、以前ゆで卵半分食べられていたのに、それより少ない量で反応することは考えにくいということでした。担当医からは整腸剤(ビオスリー配合散)しかもらえず、最近は効き目がないので、酸化マグネシウムももらいましたが、とりあえず耳かき一杯くらいの量でもいいから試していってほしいと言われました。 便秘気味ではありますが、卵を食べていない時は嘔吐しないし、最近は耳かき一杯の量でも嘔吐してしまいます。 味が嫌いな可能性もありますが、飲み込んでから、数分経っていきなり嘔吐します。また味がわからないように混ぜたり、小さくしたり工夫してます。 これから2週間、酸化マグネシウムで排便を促し、また食べさせながら様子を見て、再受診し、様子を報告する予定ですが、今日も吐いてしまい、可哀想で、続けていっていいのか悩んでしまいました。 1、食べられていたのに途中から消化管アレルギーということはあり得ますか? 2、2週間後の結果次第ということもあり得ますが、病院を変えて相談したほうがいいと思いますか?

7人の医師が回答

お腹の調子がずっと不安定

person 30代/女性 -

元々胃腸が弱い体質で疲れやストレスが溜まると腹痛になったり胃が痛くなっていました。一度トイレへ行けば大体おさまっていたのですが、昨年の夏頃に相当なストレスを感じる出来事があり、そこから体調を崩す事が多くなりました。 めまいと吐き気で仕事中立てなくなり内科を受診し疲労とストレスと診断されしばらく休職。その後インフルエンザA型に罹ったり腸炎にもなり約1ヶ月トリメブチン酸とミヤBMと半夏瀉心湯を服用していました。 年が明け「また腹痛や下痢になって苦しむのでは」という不安が消えず、しばらくお腹がゴロゴロ言ったり下痢をする日もありそんな時に今度はインフルエンザBに罹りまた胃腸の調子が不安定になりました。 少し落ち着き食欲なども戻り生活していたのですがまた私生活でかなりのストレスを感じる事があり、そこからまた2週間ほど腸炎で下痢をしたり便秘になったりを繰り返していました。 しかしここ最近は下痢をする事はなくなりましたが便秘気味でお腹が苦しくなり、最終的には腹痛がしてお腹を下してしまったりします。毎回ではないのですが、便意を感じて行っても少ししか出ずにスッキリせずにその後腹痛になってしまいます。 食事をするのも怖くなり一体いつになったら以前のように何も気にせず居られるのだろうとスッキリ治らない事が更にストレスに感じています。 今は上記であげた薬の他に腹痛時にはチアトンを服用しています。大腸カメラをやるべきか悩んでいますが恐怖でなかなか前向きになれません。ジャンクフードや揚げ物にラーメンなどが好みですが食生活もかなり関係するでしょうか?また、昨年の便潜血検査では異常ありませんでしたが大腸ガンなのではと不安にもなってきてしまっています。 ストレスを取り除くのが1番なのですがすぐ解決出来る事柄では無い状況とお腹の調子がスッキリしない事にもストレスを感じています。 この症状は過敏性腸症候群に当てはまるのでしょうか?

6人の医師が回答

食後に吐き気と腹痛があります

person 20代/女性 -

昨日と一昨日、朝食後30分後くらいに吐き気がして気持ち悪くておへそのまわりらへんのお腹が痛くなって、横になって30分くらいで落ち着きました。 今日夜ご飯の後お菓子食べてたら急に体が熱くなって、また吐き気して気持ち悪くてお腹痛くなってトイレに行きコロコロとした便と一緒にうめぼしみたいな色と形のものが一緒に出ました。 逆さ沙汰って落ち着くと眠くなります 生理予定日3日前で昨日と今日はナプキンをしててピンクよりのトロッとした血が少し出てます。 もともとPMSはひどく逆流性食道炎もあるのですが生理前から終わりまでは特に吐き気とか出るのですが、今回のような下腹部ではないおへそらへんのお腹の痛みや食後の吐き気が強く出るのはあまりなかったです。 薬の影響でプロラクチンが高く、おそらくそれが原因であろう薬は1週間ほど辞めました 今はモサプリド、ロラゼパム ビタミンB群とPMSに効くサプリ 便秘なのでたまに酸化マグネシウムをのんでます 胃カメラ去年の5月にやり逆流性食道炎と食堂裂孔ヘルニア 大腸カメラ今年の1月、ピロリ菌なし、異常なし 子宮がん検診今年の1月 洗浄範囲内 で検査してます。 考えられる原因はありますか?

4人の医師が回答

5歳子ども 水イボ掻きこわして赤み

person 乳幼児/男性 -

5歳の子どもについてです。 数ヶ月に渡り皮膚科で水いぼの経過をみており、5日後に取る予定です。 場所は陰部・足の付け根・太ももです。 昨夜からそのうちの一つが痒かったようで、朝見たら掻きこわしてしまっていました。 周辺が15cmほど赤く腫れています。 全体的に痒いようです。 皮膚科休診のため小児科を受診し、バイ菌が入ったのだろうとのことで、内服薬(アレロック)と外用薬(バラマイシン軟膏)がでました。 【質問】 〔飲み薬について〕 1. アレロックは、赤みが引いても飲み切るべきでしょうか 2. 毎日便秘治療のためにモビコールを服用していますが、飲み合わせは差し支えないでしょうか? また、水イボ処置の日に服用していても特に問題はないでしょうか? 水イボ処置の日は受診の前にペンレステープを貼っていく予定です。 〔塗り薬について〕 3. 普段は保湿剤(ヒルドイド)を塗っています。 バラマイシンはヒルドイドの後に重ねて塗ればよいでしょうか? 単体で塗るものでしょうか? 4. バラマイシンは掻きこわした水イボの部分に塗っても差し支えないでしょうか?水イボのところは避けて塗った方がよいですか? 5. 1日2回(夜のお風呂後と朝起きた時)塗ります。水イボ処置の日は、前日の夜から塗らないでおいた方が良いですか? 当日の朝まで塗っても大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)