口から血 赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:1,460 件

9ヶ月の子ども 唾液に血が混ざる

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月の赤ちゃん。つかまり立ち伝い歩きは随分前からでき、最近は手放しで立ちます。 夜、タオルを握り口に入れたり舐めたりして寝るのですが(眠りについてからは危ないのでそっと外しています) 今朝朝起床した後に、そのタオルに2箇所血らしきものがついているのに気が付きました。(1センチない程度の点のような) 布団やパジャマ、スリーパーにはありませんでした。 本人は至って元気で体も口の中も見た限りは特に何もありません。 ただ昨日の昼間、おそらく動いていて何かにぶつけたのか上唇にほんの小さな傷があり、うっすら血がにじんですぐ止まる、ということはありました。 その日はその後も離乳食を食べたりミルクを飲んだり歯磨きをしたり変わりなく過ごし、起きている間の出血はなかったと思います。 あまり気にせず一日を過ごしたのですが、夕飯を食べ終えた先程、また唾液に極少量の血が混ざった様子がありました。 (つかまり立ちをしていた棚に唾液といっしょについていた) すぐ口内を見ましたが分かりませんでした。 いずれも歯のぐらつきや(上4本生えかけ、下2本と生えかけ1本)歯の根元からの出血は確認出来ませんでした。 今までさほど気にとめていませんでしたが このような唾液混じりの極少量の出血(唾液の中に溶いたようなピンクの箇所がある程度のものやうっすら血らしきものがスタイについている程度のもの)が見られたのはこれでもう4~5度目?くらいです。 おそらくその内の何回かは活発に動いてどこかでぶつけたと思われますが、原因不明の時も何度かありました。 こんなによくあることなのか、よくガジガジいろんなものを噛んでいるのがよくないのか、歯磨きの仕方がよくないのか 少し不安になりました。 歯科で一度診てもらった方がいいのか、この程度であれば気にしなくていいのか、知りたいです。

5人の医師が回答

赤ちゃんの吐き戻しに血のようなものが混じっていました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

五ヶ月半の乳幼児ですが、本日、吐き戻しに血のようなものが混じっていました。 写真のような状況でしたが、これは血でしょうか? またすぐに病院にかかった方がよいでしょうか? ◯子供(女の子) ・四ヶ月頃の身長は63cm、体重は7kg。成長曲線内で成長していて、今も体重は増えている感触です。 ・完全ミルクで生後3〜4ヶ月頃は1日6回、平均700〜800mlくらいでしたが、ここ4週間ほどは自分で口から離すこともあり、1日5回、平均650〜750mlくらいを飲んでます。 ・1週間前から離乳食を始めて、1日1回、10倍粥と麦茶、それからかかりつけ医からの助言もあり卵ボーロ1個をふやかしたものを数口ずつ与えています。これまで特に気になる点はありませんでした。 ◯本日の状況 ・離乳食を終えた後、ミルクを飲ませました。 ・飲む量が90mlと少なかったので、もう少し飲ませようとしたところ、かなり泣いてしまいました。 ・その後、落ち着いたところで、抱っこして機嫌良く遊んでましたが、気が付いたらスタイに血のようなよだれ跡がありました。 ・さらにまた泣いたので抱っこしたところ、今度はたらりと茶色混じりの吐き戻しがありました。 ・口の中を見てみましたが、特に切れてる様子はありませんでした。 以上になります。 今も泣いていて心配なのですが、普段もミルク後は寝る前に泣くことが多いため、緊急を要するものなのかが分かりません。 誠に恐れ入りますが、ご助言のほどよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)