右の肩甲骨あたりが痛いに該当するQ&A

検索結果:1,293 件

乳がん 背中の痛みについて

person 30代/女性 -

37歳、先月乳がんの告知を受け右胸全摘手術を受けました。 サブタイプは・ルミナルb・病期2a・ホルモン陽性・HER2陰性・ki67値40%・組織グレード2 術中センチネルリンパ生検で転移なし 病理検査の結果待ちです。 今術後3週間になります。 術後の経過は問題ないと思ってますが、おとついあたりから、右の肩甲骨下辺りが痛みます。 無意識のうちに右側をかばっての痛みだと思うのですが、胸骨に転移した場合も背中に痛みが出ると知って不安でたまりません。 リンパに転移がなくても骨転移はするものなのでしょうか? ki67値が高く、それも不安要素になります。 というのも、乳がんの情報などを知るためにピアリングというアプリをよく見るのですが、乳がんから遠隔転移をしている人が沢山いる事を知りゾッとしてます。 乳がんは何年たっても再発転移の心配があるという事は理解しているのですが、遅かれ早かれどこかには転移すると思っている方がいいのでしょうか? 背中の痛みも、どれぐらいで異常を訴えればいいのか分からず… 主治医はあまり細かく話してくれず、質問しにくい感じなので、こちらで教えて頂けると嬉しいです。

2人の医師が回答

原因が分からない・・・

person 30代/女性 -

おとといの夜、突然の胃痛に始まり、その後痛みは腹部に広がり一晩中痛くて眠むれませんでした。 夜はおへその周り全体が痛く感じました。 朝になっても痛みは治まらず、(痛みは左側に強く感じました。)内科を受診しました。 1ヶ月前からの背中の痛み(右の肩甲骨辺り)もありその相談も兼ねての受診になりました。 尿検査、血液検査の結果異常なし。 痛みの原因も分からず、陣痛のような痛み(5分〜10分間隔で襲ってくる強い痛み)に緊急を要する場合もあるとのことで、大きな病院にまわされ、そこで、CT検査(腹部)をしましたが異常はなく原因も分からないまま痛み止めをいただき帰ってきました。 今日も微弱ながら腹痛と胃の痛みはあります。 背中は痛いままです。 背中の辺りに水泡などはありません。 便秘も下痢も嘔吐もありません。 熱もありません。 いったい何が原因でこのようなことになるのでしょう。 昨日の腹痛は今までに経験のない痛みでびっくりしました。 痛み止めと点滴で治ってしまったというのも不思議なかんじですが・・・ 背中の痛みと何か関係があるのでしょうか? 腹部のレントゲン、CT、血液検査、尿検査以外で必要な検査、何か病気が隠れている場合はありますか? 調子が悪いので、原因をはっきりさせておきたいと考えております。

1人の医師が回答

ぎっくり首が治らなくて辛い

person 30代/女性 -

21日の夕方に座卓でのパソコン作業を終えて立ち上がった瞬間に、右背部(肩甲骨と背骨の中間あたり)にビキーンと激痛が走り、首の上下左右の動作はおろか、背中を丸めることも激痛で寝ることも出来なくなりました。 痛みの場所を背中のツボで例えて言うなら、「風門と肺ゆとけついんゆ」のあたりです。 翌日、整形外科でレントゲンを撮り診察してもらった結果「ぎっくり首」と診断されました。 すぐ電気治療と超音波治療を受けて痛み止めの内服薬と貼り薬をもらってきました。 何回か通って治療を受けていますが、その後も痛みは軽減することなく、今にいたっては僧帽筋含め右背部全体に痛みも広がりパンパンに張っています。 普段の生活にもかなり支障がでており、夜は痛くて寝返りを打てないし、運転もつらいです。 しばらく通って下さいとは言われたものの病院は自宅からけっこう遠くてしょっちゅう通えません。 患部より少し上の肩下あたりに電気をかけてもらっていますが、このまま電気治療・超音波治療を続けてれば数日で治るものですか? もしくは針治療やお灸などに切り替えたり、セカンドオピニオンとして他の病院でも診察を受けたほうがいいでしょうか? 本当に困っています、長文になってしまいましたが、どうか意見を聞かせてください。 補足:現在は首を上に向けても左右に振り返っても痛みはありませんが、下に曲げるとか車の後退や目視で後ろを向こうとすると右背部の筋が突っ張る感じでビキンっと痛いです。普通にしている状態でも最近は常に筋が痛いです。

1人の医師が回答

2週間ほど続く背中の痛みについて

person 30代/女性 -

2週間前くらいから左背部の痛みが続きます。 痛みは肩甲骨の辺りから腰付近まで。 ずっと痛いわけではないですが、時間帯によって肩が痛かったり、ウエストあたりが痛かったりとまちまちです。 痛みは張っているような感じからヒリヒリピリピリするような感じもあり、それも定まってません。 3週間前に右腹部に胃痛があったので胆石の腹部レントゲンを受けたり、2週前にも腹部エコーと血液検査を実施し、膵臓はとてもはっきり見えるが、サイズが大きいと言われ、膵臓の項目は追加で検査をし、アミラーゼやトリプシンの数値は正常値でした。胆石もありませんでした。 胃痛は先週から飲んでる逆流性食道炎の薬でおさまりました。 日によってや時間帯によって痛くない時間もあるのですが、痛みが出るとしばらく痛いです。 立っている時や仰向けに寝た時が気になります。 横向きで寝るときは右でも左でも比較的気になりません。 また痛みの強さは強くなっている感じはありません。痛む時間自体は少し短くなっていると思います。 内科的な問題は否定されたとは思ってたのですが、痛みが続いているのCTなどの精密検査を受けてないので、膵癌など恐ろしい病気ではないのかと心配になっております。 まだ整形外科には行けてないのですが、まず整形外科に行くべきでしょうか? もしくは先に大きな病院で精密検査を受けたほうがいいですか? 現在育児中でなかなか病院に行く時間も取れないので、先生方の見解を伺いたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)