咳をするとみぞおちが痛いに該当するQ&A

検索結果:1,159 件

食道・胃・胸部の痛みから当てはまる病名

person 40代/女性 -

体に不安な点がありご相談させて下さい。 症状がいくつかあり、別々の問題かもしれませんが、順に書きます。 1:一年ほど前から右胸部に時々鈍痛があり、ここ1ケ月くらいは左右に感じるようになった。常時ではない。 2:一年程前からカレー(限定)を食べると胃がムカムカし、吐き気を催すようになり、今年夏頃から食事をするとゲップがやたら出るようになり、最近では食事の後だけでなく、頻繁にゲップが出る。 3:1ケ月程前から下痢が続く。元々水分を多くとるせいか、便がユルいのですが、この1ケ月は水下痢で、普段より回数が増えています。 4:一週間ほど前から水を飲んでも胸がつっかえる感があり、胃の上部とみぞおちあたりが飲食する度に痛いのと、詰まった感じがします。 5:お腹が空いていても胃の上部あたりまで物が詰まっている感じもあります。 6:普段は何ともないのですが、夜布団で横になると、咳が出ます。咳がひっきりなしに出て、眠れない時もあります。 上半身が冷えると特に出る様な気がして肩や胸辺りにバスタオルを巻いています。そうすると咳が収まり、眠れます。 まず、何科から受診すべきでしょうか? 考えられる病名はありますか? たくさんありすぎて、病院で何と説明すればよいのかもわかりません…。

2人の医師が回答

1日を通して息切れ、胸全体と背中のじわっとした痛み

person 40代/男性 -

 先月下旬頃から、胸全体のじわっとした痛みと全体に何か巻き付けているかのような僅かな圧迫感があり、たまに背中もじわっとした痛み、まれにみぞおちの真後ろで(背骨の付近)が少し鋭い痛みが数秒出たりします。  ※自分でも痛みの箇所が内部から来ているのものか表面の筋肉の部分なのか分かりにくく困っています。 頻度としては右胸と左背中(肋骨のあたりと背骨に近い所)が多いのと、みぞおちの部分のじわっと重苦しい痛み(強さは余りありません)、息苦しく、呼吸しづらいときが50分位続き、安静時でも少し呼吸しにくい状態の時が長時間続いています。  強い息苦しさの発生は起床後、夕食後が多いです。時々ちょっとした動作や階段を上ったりウオーキング後などにも出たりしますが、コロナでスポーツ施設が休館になる2か月ほど前までは定期的にジムに通っていました。 24日に病院でレントゲン、血液検査、指で測る酸素飽和濃度測定は97でそれぞれ正常。ここまで行い、呼吸器内科の先生とも相談したところ、多分CT撮っても異常ないでしょう。との事で熱も咳もないならコロナの可能性は低いと思う。様子見と言われましたが、それ以降全く症状は治らず、非常に困っています。 血液検査の内臓系をみる項目も異常ありませんでした    ※疑わしい行動に入るか分かりませんが行動歴として下記があります 3月22と4月24日に其々歯科医院で歯周病メンテナンス。 3月27に開店一番で一人カラオケ、ショッピングモールの密室多目的トイレで1人で5分間歯磨き   この状態ではありますが、何か考えられる疾患・疑がったほうがいい体の部分等はありますでしょうか。  再度受診をしようかと考えていますが、先生のご意見をお聞きして本当の原因をつかむ手掛かりになればと思います。  宜しくお願い致します。      

2人の医師が回答

昨日夕方から腹痛が続いています

person 30代/女性 -

【質問】 ・疑われる病気は何でしょうか ・早めに受診が必要でしょうか ・このまま様子見で良くなる可能性はあるでしょうか 【経緯】 昨日18:30ごろ夕食直後に、強い腹痛(みぞおち〜へそ辺りがキリキリする痛み)が出現し、現在も継続しています。 昨日は痛みで歩くこともできずうずくまっており、21:00ごろに嘔吐したら歩けるくらいには回復しました。 今朝も腹痛は改善せず、背中を伸ばして歩くことが困難、歩く振動や咳をするとひどくお腹に響きます。 昼にガスター10を購入し服用したところ、だいぶ和らぎましたが数時間後にはまた元の痛みに戻ってしまいました...。 先ほど夕食も摂りましたが、直後は痛みが強くうずくまっています。 【考えられる原因】 ・最近ストレスもあり食欲低下していた。 ・脱水気味の状態で飲酒と香辛料を摂取。 →いつもより濃いコーヒーを日中ずっと飲んでおり、お茶など他の水分を取っていなかった(コーヒーを飲むとトイレも近くなります)。 そのまま夕食時に缶酎ハイ1本飲み、かなり辛い物を食べた。 【服用してる薬】 ・アレグラ ・半夏厚朴湯 お手数ですが、ご回答よろしくお願いいたします

4人の医師が回答

【至急】病院を変えて再受診するか迷っています。

person 30代/女性 -

子供の風邪がうつり、初めて内科を受診したのは5月上旬でした。 症状は痰絡みの咳が止まらない為。 受診の数日前まで軽い発熱と大量の鼻水、それが落ち着いた矢先に黄色い痰が絡んだ咳が出始め、夜はフラットな場所では眠れないほどに。 小児喘息を患っていた事もあり、お守り用として持っていたサルタノールを咳が激しい時に使用してみた所、少し効いたような感覚がありました。 上記説明の上、内科へ。 【初診】 喘鳴は無く、肺のレントゲン異常無し。 咳喘息を疑い、抗生物質とムコダイン、フスコデ、シムビコート(朝晩1吸入)を処方され1週間後に再受診。 【2度目の受診】 初回と比べ、症状が落ち着き横になって眠れるように。体が楽になった。 ただ咳は治らず。痰絡みでは無くなったような。 咳が激しい時のみフスコデ使用、シムビコート朝晩2吸入の指示をもらう。 3週間後の再受診。 【3回目の受診】 咳が思うように止まらず、念の為でもらっていたフスコデが5割を切った為、予約していた3週間後を待たずに再受診。 シムビコート朝晩3吸入の指示。 元々予約していた3週間後の日に再受診を。 【現在】 シムビコートを3吸入すると動悸がする為2吸入に。 2日前から痰絡みの咳。 基本的に息苦しい。 鳩尾が痛い。 シムビコートをしても、苦しい時にサルタノール2吸入しても大きく変わらない気がする。 常に喉の奥に黄色い痰が絡んでいる味と感覚。 痰を出してみるとやはり黄色い痰。 鼻からも黄色い痰。 副鼻腔炎による後鼻漏?と素人ながらに思っています。 子供がお世話になっている耳鼻科さんがあるのでそちらでよく検査して貰いたいのですが、上記のような状況で他の病院へ行っても良いのでしょうか? 今の所だと大きく変わらない気がして… 早く治したいです。。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)