検索結果:2,963 件
ずっと前からみたいなんですが、姑が一年中咳をしています。咳と咳の間に、時々くしゃみをします。咳も乾いたヒュウヒュウする咳を、いつもしていて、夜中時々ゴホゴホうるさいくらい咳込みますが、病院に続けていかず、病院によってはアレルギーと言われたり、喘息と言われたりするようで、そのまま放置です。本人は花粉だとかアレルギーだとか季節に合わせて適当に近所にはなしてます。そういえば、鼻水もよく垂らします。 もしかして、結核とか、百日咳とかではないですよね?小さな子がいるので心配です。 姑はよく食べ物も気管に吸い込んでしまい、咳き込んでます。 迷惑だし、移る病気だと困ります。一体なんの病気なのかわかりますか?
2人の医師が回答
7歳 娘です。 先月中旬から鼻水、今月初めから咳が出たし、4日に耳鼻科(アレルギー科)を受診し、プランルカスト・オロパタジン・ナゾネックス点鼻液を処方されました。 鼻水は翌日にはおさまり、鼻詰まりもありません。 受診の数日前から出始めた咳は、夜中も出るようになり、寝てる間も咳き込んでいます。 5月に咳がひどく受診したときは、オロパタジンのみ処方され、治りましたので、今回もこのまま飲み続ければ大丈夫でしょうか。 また、鼻詰まりはないのですが、点鼻液は続けたほうがいいですか? 実は鼻が詰まっていて、そのせいで出る咳だからでしょうか? ヒューヒューやコンコンなど、音のある咳ではありません。
6人の医師が回答
4歳の息子なのですが、今日の午後から治りかけてた風邪の咳がまた出てきました。 あまり暴れないよう言ってはあるのですが、子供なのであまり言うことも聞かず。 夕方からずっと咳をしていて、乾いた咳、喉はヒューヒュー鳴っていて、背中に耳を当てるとピーピーと鳴ってる気がします。 前に小児科で鎖骨の辺りが息をする度にへこんだりすると喘息かもしれないみたいなことを言われましたが、よくわからず。 やっと寝付いたのですが、多分夜中に咳で起きるだろうと覚悟はしてますが、喘息と気管支炎はどう違うのでしょう? 咳の具合や音などでは素人には判断つきません。 よろしくお願いします。
10人の医師が回答
10月で一歳になった娘です。生後1ヶ月でRSで入院経験あり。 一週間ほど前から鼻水、咳があり月曜病院受診し、痰切れの薬と鼻水の薬を処方されました。RSにもなっているので喘息もあるかもとのことで、喘息の薬とホクナリンテープも処方され内服しているのですが、咳が月曜よりもひどく、寝ているときゼーゼーヒューヒューと胸から聞こえてきますヽ(´o`;咳も全身でするような咳でへんな咳です。薬は14日分でたのでまだありますがもう一度明日受診するべきでしょうか?肺炎だとねつがでますか?熱はなく食欲もあります。
1人の医師が回答
3歳の男の子ですが、1週間ほど前から咳が続いています。 発作のように一度出ると止まらず、何時間も咳を連続でしています。 咳により食べたものも吐いてしまいます。 本人は寝られずに、咳で苦しそうですが、唇が紫になったりはしていません。 咳が出る時にヒューヒュー音がします。 呼吸の時にはヒューヒュー音はしません。 また、蕁麻疹が出ている時がありますが、もともと疲れたりするとよく蕁麻疹が出るため、関係性はわかりません。 現状、部屋を暖かくしてかなり強めに加湿しています。また、飲み物をこまめに飲ませて、頭を高くするよう努めています。あまりに激しく咳が止まらない時には、お風呂場にいきシャワーで蒸気をたたせて吸わせていますが、おさまるまでに30分以上かかります。 また収まってもすぐ咳が出てしまいます。 発作的に咳が出るのは夜が多いのですが、昼間も出るようになってきました。 体温は平熱くらいです。 また、鼻水も合わせて出ています。 小児科で処方してもらえる一般的な咳止めを飲んでいて、またホクナリンテープも貼っていますが良くなりません。 小児科を受診したのは11月1日です。 質問は以下です。 1・咳が止まらなくなった時の対処として、上に書いた今している対応の他にできることはありますか?また、連続で咳が出ていても見守っているだけで大丈夫なのでしょうか? 2・どれくらい咳が続いたら(日数等)再度受診したほうがいいですか? ホクナリンテープと咳止めは5日分出ています。 3・どのような状態になったら救急で受診したほうが良いですか? よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
生後10カ月の次男についてです。(兄は7歳です。) (次男は、乳児喘息と7ヶ月より診断され、毎日オノン?をシロップで飲んでいます。発作はないのですが、うつ伏せ、興奮した時に、ヒューヒュー言うこと、毎朝起床時に必ず咳をして、ヒューヒューすることがあったからです。 今は日中の喘鳴はほぼなく、起床時の少しの咳になりました。) 昨日起床後、声が枯れていると思ったら、咳をしだし、痰の絡んだ咳になりました。 日中も、しょっちゅうではありませんが、咳をし、夜寝付いてから起きるまで、日中より多く咳をしていました。 喘鳴は聞こえず、熱もなく、咳のみでしたが、夜中から鼻水ズルズル音がしました。 今朝は起きてから、やはり鼻水が時々たれて、吸い取ると黄色い鼻水が取れました。咳もあります。 小児科受診したところ、喉は全く赤くなく、鼻水も垂れていないし、胸の音も100点だし、様子みましょうと、薬なしでした。 でも、やはり咳、鼻水なくなりません。 熱は37.5度です。 そこでお聞きしたいのですが、様子見でよろしいでしょうか?時々咳き込むと、RSウイルスだったらと心配なのですが、受診の目安を教えていただければ幸いです。 熱のないRSウイルスもあるのでしょうか?どのように検査しますか? 離乳食3回よく食べ、機嫌もいいです。呼吸回数は1分で20回ちょっとでした。 母親の私が重い小児ぜんそくだったので、子供が咳き込むとフラッシュバックと、子供もそうなったらどうしようと不安になってしまいます。 取り留めのない文章で申し訳ございません。 どうぞよろしくお願い致します。
5人の医師が回答
3ヶ月程前から咳が止まらない事が多くあります。 咳が出るようになったのは、3ヶ月前の調度臨月の頃からで、その頃は寝返りをうつ為に仰向けになると背中が圧迫される感じで咳が出ていました。しかし、その時は少し続くもののすぐに治まり、気になる程ではありませんでした。しかし出産後も仰向けになると圧迫される感じが少し残っており、今度は目が覚めるたびに咳が続くようになってしまいました。そしてここ1週間程は日中も咳が続いています。そして、喉のあたりが苦しくヒューヒューいいます。市販の咳止め(ブロン液)を飲んでも治らず困っています。 病院を受診した方がよいでしょうか?何科でしょうか?
基礎疾患ありの男の子ですが、もう3ヶ月くらい咳が長引いてます。4回程通院しその度に咳止めの薬を一週間飲んで様子見てます。朝と夜中の咳が多いです、夜中の咳がなくぐっすり眠れてる日が続いたりしてましたが昨日また夜中咳を結構しててあまり寝れてない様子です。少しよくなったりぶり返したりしてます ヒューヒューやゼイゼイはないです。鼻水も同じく少しですが出てる印象です。 肺がんとか気になってきてしまい質問しました。医者でレントゲンとるのが一番早いと思いますが、肺がんの可能性もある印象ですか?また、夜中の咳の対処法等教えてください。よろしくお願い致します。
5歳娘についてですが 先日鼻水と 咳で 小児科アレルギー科 二つ看板のところへ行きました 先生は 胸の音や鼻を診察して鼻炎だね 鼻炎の他は大丈夫だよ といいました… 薬は アレルギーの薬2種類と咳どめをくれました 鼻炎は前からあり冬はよく鼻水をたらしていました 咳は 空咳で かすれたような咳をして咳込むとやはりしんどそうで 子供がよく泣いた後のように呼吸がヒクヒクなります ぞくに言う喘鳴 ヒューヒュー ゼロゼロは私には聞こえないです ペミラストンドライシロップ と 咳どめを飲むと咳は減りますが夜中は咳込み時々あります 一週間分 薬がありますがやはり喘息でしょうか?
3日前から少し息が荒くなり、少し咳も出るようになりました。咳が酷い時に喉がヒューヒューとなる事がありますが、その手前の様な症状です。熱や倦怠感はなく、症状は喉だけです。どのような原因が考えられるでしょうか?これだけの症状であれば、病院は受診しなくて大丈夫でしょうか? ※2週間程前に皮膚科を受診し、蕁麻疹と診断され、ベポタスチンベシル酸塩10mgという薬を飲んでいます。(蕁麻疹は爪で掻いた跡が赤く残る程度です。)
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2963
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療