唾液飲んだら喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,554 件

風邪の治りが悪く、喉の痛みが続いています

person 50代/女性 - 解決済み

この3週間で3回も風邪をひきました。 1週間に1回ひいていることになります。 ほとんど風邪をひいている状態です。 最後にひいた風邪の後、喉の痛みだけが取れません(この風邪は酷くて耳鼻科の後、内科でも診てもらった)。 もう1度耳鼻科で診て頂いた方が良いか、しばらく家で様子をみた方が良いか迷っています。 というのも耳鼻科でまた別の風邪をもらってきてしまうのも嫌だなぁと思うからです。 今は他の病気の療養中なのでどこにも出かける用事はなく、家で家事をしているだけです。 入院先の病院の通院で風邪をもらってきているようです(そこ以外出かけていない)。 なぜ何回も風邪を繰り返すのか耳鼻科の先生にお聞きしました。 耳鼻科の先生がおっしゃるには風邪で免疫が落ちてる時に、またどこかでもらって来てしまうのだろうとのことでした。 なので耳鼻科へはあまり行きたくないのですが、喉の痛みはあるので診て頂いてお薬を飲んだ方が良いですか? それとも様子を見ていたらおさまりますか? 我慢出来ないほどではないですし、唾液を飲み込んだ時に痛みを感じる程度です。 ご回答よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

抗生物質と鎮痛剤を服用していますが、喉が痛くて唾を飲むのも辛いです

person 50代/女性 - 解決済み

3日前から喉に少し違和感があり、声が少し出にくくなりました。 翌日喉の痛み、咳、熱は無く、声が急に出なくなり、のど飴を舐めても喉スプレーをしても声が出ず、話すほど喉の痛みに変わってきました。 その後痰が絡んだ感じはしなかったのですが、鼻水が時々色がついたものがではじめたので 耳鼻科を受診したところ、喉が赤い と、喉を少し見ただけで、 鼻も見ず、喉の薬を塗るとかも無く、 薬を出されました。場合によっては点滴が必要かも。そうなったら紹介しますから来てくださいと言われました。 添付写真の薬を服用してから 現状が以下の通りです。 1.出ていなかった咳が出始めて喉が痛む 2.飲む前と口の中の唾液?のねばりつきはかわりなし。痰はほとんどでない 3.うがい薬を使用する度、回数うがいしてやっと粘膜に覆われていた喉の表面にうがい薬が届いた感じがする 4.喉服用後4時間過ぎた薬が切れる頃、喉の痛みはかわらないか、より痛くなってる感じで直ぐに服用している 5.夜間は喉の痛みで何度か起きる 唾飲むのも痛み止めが切れていると痛い 6.鼻を噛む回数は多少増えた気がする 何となく鼻も重い 質問です。 1.副鼻腔炎の可能性がある場合でも耳鼻科で、鼻を全く見ず、鼻の吸引、消毒などはしないで抗生物質を出すのでしょうか? 2.このままこれらの薬の服用で問題ないでしょうか? ロキソニンも、毎回服用せざるを得ない状態です。 3.場合によっては点滴と医師が話したくらいの状況にふさわしい強さの抗生物質が出ているのでしょうか? 4.点滴が必要な状態なら紹介しますと言われましたが、どの程度で相談したら良いのでしょうか? 5.食事、飲み物のとり方や、首は温める方がいいのでしょうか? 細かく長く申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

海外在住 嚥下が辛い程酷い喉の痛みと首の腫れ

person 40代/女性 -

1週間前から喉に違和感、下痢などがあり、数日前から喉の痛みがかなり酷く、唾液を飲み込むのも痛くて辛い状況です。海外在住のため、不安でご相談させていただきました。 熱は平熱〜微熱程度で推移。 胃腸は3日ほど前に回復。 3日ほど前から喉は真っ赤で、1、2箇所白い点あり。飲み込むのが辛く、またリンゴジュースなどを飲むととても染みて痛い。 首のリンパが少し腫れている。 昨日より鼻水が少し出て来た。 手元にあったロキソニン・ペラックT・クラリスロマイシンをこの2日ほど服用。 海外のホームドクターからは、喉は真っ赤で白い点も一つだけあるが熱が高く無いし、口もまだ開けるのでウイルス性だと思う。国の方針で抗生物質は基本は出せない。ロキソニン飲んでるならそれを1週間ほど続けて、と言われ薬の処方なし。 抗生物質をむやみに飲むのは耐性を作るので良く無いことは理解しています。実際、子供の頃からよく溶連菌や酷い咽頭炎などを起こしており、耐性もある程度ついている気がします。 ただ、あまりにも喉が痛く、少なくともこの数日間は悪化傾向であること、過去の経験上この喉の痛みは抗生物質を飲んで症状が治っていたこと、明日より二週間は出張者対応でどうしても休めないこと、ロキソニンだけでは風邪であったとしても回復しないのでは無いかと不安です。 手元に抗生物質はクラリスロマイシン14日分、ラスビック6日分 それ以外はペラックT2日分、ロキソニン・カロナール・葛根湯・その他市販の風邪薬が少しずつあります。 ラスビックはきつい抗生物質と聞いたのですが、このような状況で自己判断で服用するのは良くないでしょうか。それとも6日間飲み切れば大丈夫でしょうか。あるいは、クラリスロマイシンをあと何日間か続けてみる方がよろしいでしょうか。 抗生物質は飲まない場合、ロキソニンのみを何日も続けて大丈夫なものでしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)