基礎体温ガタガタに該当するQ&A

検索結果:1,470 件

基礎体温

person 20代/女性 -

結婚して2年、年齢も26歳で、そろそろ主人とも子供をと話しています。先々月に婦人科検診を受け、子宮がんや性病などの感染症もありませんでした。丁度そのころ、基礎体温をはかり始めました。生理前ということで高温で、0,2〜0,3℃くらい2日くらいにかけてだんだんとさがったら生理がきました。しかし、その後も基礎体温をはかり続けてるのですが、高温にならず時々、あがったりとガタガタでした。いつも生理は30日〜35日周期と少し乱れ気味ですが、その時は34日目くらいで生理の出血があり、いつもより早めに生理が終わりました。その後も、今26日目くらいでずっと低温のままです。やはり排卵してないと言うことなのでしょうか?基礎体温は排卵があれば誰しも二温層にわかれるものですか?排卵がなかった場合、どんな治療をするのでしょうか?生理自体も1日目2日目はおりもの程度にちょろっと出血し、3日目あたりでドバッと出血があり、それが2日続いたら5日目あたりはまたちょろっと出血で6日目はまた少し出血量がふえるとゆう感じで、昔は1日目からドバッと出血し、だんだん少なくなるという感じだったのに、それも不安です。昔よりかなり太ってしまったことも原因になりますか?

1人の医師が回答

生理か不正出血かどちらかわかりません。

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 生理なのか不正出血なのかわからなく相談させて頂きます。 年齢46歳。生理周期25日~40日。 基礎体温を1年まえより計測しています。グラフはガタガタですが二層にはわかれていて、はっきりではありませんが排卵日、生理予定日は大体予測できる状態です。 最近の生理は7/7(周期40日)、8/6(周期30日)、9/2(周期27日)、9/28(周期26日)。基礎体温からみると今月は10/26あたりだと。 10/24性交後、出血があり生理になったと思ったのですがそれから出血はあるものの量が少ないです。1日ナプキンを取替えなくていいぐらいで拭いたら血がつくぐらいです。最近の生理がはじまりはいつもこのような感じで2,3日目になると量も増えてはっきりと生理だとわかりますが今回はずっと少量です。 性交後に出血したので生理ではなく不正出血? 基礎体温はいつもよりは高めですがグラフでみると23日から低温期に入っていると思われます。ですので生理なのかなと思いますがあまりにも少ないので相談しました。 ガン検診は5月に受けて異常なしでした。 更年期の年齢なので少なくなるのは普通のことなのかもしれませんが生理と不正出血の見分け方があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

カウフマン療法を5ヶ月ほど行っていますが不明点があります

person 30代/女性 -

カウフマン療法を5月18日から開始し、現在5周期目の薬を飲み終えました。 10日間プレマリンを飲み、 その後10日間プレマリンとデュファストンを飲み 次の10日間は休薬というスケジュールです。 現状休薬期間の初日から5日間か6日間生理があります。 写真を添付していますが、基礎体温は治療中ずっとガタガタです。表の下の方に☓がある期間が出血中、薬の表示がある期間が服薬中です。 自分でもネットでカウフマン療法について調べた上で不明点があるので教えていただきたいです。 1、カウフマン療法の方法として「薬を飲む周期を3回ほど行ったあと1か月か2か月休薬し、その間に生理がきちんと来るのか確認する」という記載が何処かの病院のホームページにありましたが私の場合連続で5回ほど行っています。この方法で大丈夫なのでしょうか。 2、担当の医師には基礎体温がしっかり2層になったら次の治療のステップに進むと言われました。(次のステップは黄体ホルモンの薬?を飲むと言われたと思います) そもそもカウフマン療法中は基礎体温が二層にはならないという記載も見つけたのですがどうでしようか。 私の勘違いでしょうか… 3、この治療の方針で大丈夫なのでしょうか。そろそろ子どもを考えていることとすでに半年ほどこの治療が進展なく続いているようなので心配です。 以上よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊活7ヶ月目の相談、以前クラミジア感染あり

person 30代/女性 - 解決済み

妊活7ヶ月目でまだ妊娠できず悩んでいます。これからどのタイミングでどの順序で治療を受けるかぜひアドバイスください。 私32歳、夫は33歳、先日ともにブライダルチェックを受けて、基本的な卵子卵巣の検査やAMH、夫の精液検査も問題なく、むしろ2人とも高くて若い数値であると言われました。タイミングとしても、基礎体温をつけていて排卵の数日前から1〜2日に1回はタイミングも設けていますし、もうしばらくはこのまま頑張ってみた方がいいでしょうか?生理は早かったり遅かったりはしますが、大体平均28日周期です。基礎体温がガタガタで高温期が少し短いような気がしています。また排卵予定日ともかなりずれます。ただその時の先生には基礎体温はそこまで気にしなくていいと言われました。 あと一つ気になっているのが、2年前ほどにお互いクラミジアに感染し、その際に完治はさせましたが、そのせいで卵管の詰まりなどを起こしてないか気になっています。卵管造影も視野に入れてますが痛そうで怖く、ただ卵管が詰まっていても症状として現れにくいとのことで、どうすべきか悩んでいます。いつどのタイミングで卵管造影もしくは通水を視野に入れるか。またどちらにするかも悩んでいます。 長くなりましたが、なるべく早く妊娠希望です。そう簡単にはいかないこともわかっていますができることから頑張りたいので、ぜひ先生方のアドバイスをお待ちしております。

2人の医師が回答

妊娠初期の基礎体温の低下

person 30代/女性 -

現在妊娠9週目の30歳妊婦です。 妊娠の経過としては、8週3日の時点で ・胎児の大きさが1.91センチ ・心拍確認(3回目。心拍速度も問題なし) ・典型的な食べづわり症状あり →週数修正入り、8週6日に変更 という状態で、比較的順調に進んでいます。 ですが、ここ数日安定していた基礎体温が急にガタガタになり、37度以上あった体温が、36度8分台まで下がってしまいました。(添付) そこで、下記の質問です。 ■基礎体温の低下で流産の可能性は判断できないことは承知の上なのですが、ここまで顕著に体温が下がっていても、胎児への影響はないものとして考えても宜しいでしょうか。 ■9週という早い段階で、基礎体温が下がり始めることは、順調経過であってもあり得るのでしょうか。 ■最近咳がよく出てしまい、咳による腹圧が胎児へ影響しないか気になります。掛かり付けの産科に咳止めの薬の相談をした方が宜しいでしょうか。 ■掛かり付けの婦人科と、そのあと転院した産科にて、それぞれの先生に、「経過順調。年齢的にも、今の経過であれば、流産はあまり考えなくてもいい。」と言われました。とても心強い言葉なのですが、先生方はなにを見て総合的にそのような評価をされているのか、素人目線では分かりません。流産経験があり不安感が強いため、医師の評価軸をご教示いただけますと幸いです。(一般論で構いません) 宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

黄体機能不全で毎月出血します。子宮体癌の可能性ありますか。

person 40代/女性 -

41歳、妊娠、出産経験は一度だけです。 一年以上前からなのですが、排卵した数日後で生理の5日前位から少量の出血が毎月出るようになり、その後生理だとわかるような出血と体調になる状態です。 4、5ヶ月前位から生理前(排卵後数日して出血するあたり)になるとお臍の両脇少し下辺りに鈍痛を感じるようになり、内科を受診しましたがエコーやレントゲン、血液検査では異常ありませんでした。 不正出血のこともあり、基礎体温をしばらく測ってから9月に婦人科を受診したところ典型的な黄体機能不全と診断されました。 この時ちょうど診察直後に生理がきたのですが、内膜は6mmしかなかったらしく生理って時にしては薄いねーと言われました。ただ、ガタガタではあるけど基礎体温は二層になってるから排卵はしてるでしょうし、子宮や卵巣は綺麗だから期当帰芍薬散を飲んで様子見ましょうと処方されてます。 一月飲んで、その後の生理前には腹痛がかなり減ったので引き続き飲んでいてくださいと出されました。 その時に、出血が続くようなら一度体癌の検査をしましょうと言われ、体癌の心配があるんでしょうか?と聞きましたが心配ないと思うけど念のためにという事でした。 元々生理痛も経血量も多くも酷くもなく、内膜症などの病気を指摘されたことはありません。 頚がん検診は毎年受けてますが異常はないようです。 今年に4月頃から生理前の腹痛が増え酷くなっていました。前回は当帰芍薬散のおかげかほとんどありませんでした。 生理は9/5にきて3日(4日前から少量出血あり)、9/30にきて6日(3日前から少量出血あり)、今月はまだきておりませんが、恐らく排卵はしたばかりです。基礎体温はいつにも増してガタガタです。直近のグラフの写真載せます。 子宮体癌の可能性はありますか?不安です。 不正出血はそれ以外では全くありません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)