検索結果:2,388 件
私は今高校3年生です。 もう進路も決まっています。 ですが、3年生になる少し前ぐらい(春休みあたり)から呼吸がしにくくなってきました。 保健の先生に相談したところ、 ストレスかもしれないと言われました。 少し治りかけたのですが夏ぐらいからまた呼吸がしにくくなりました。 呼吸困難や過呼吸ではありません。 息を吸っても、肺に酸素が行き渡ってる気がしなくて何回も呼吸するんですけど何か詰まった感じです。 最近では夜になると酷くなります。 寝るために横になるんですけど 苦しいんです。 呼吸しすぎて胸のあたりが痛くなってしまうこともあります。 これはストレスなんでしょうか? 何か病気の可能性はありますか?
1人の医師が回答
29日から腕の付け根と鎖骨周辺痛みがあり、ロキソニンを使用。 30日に痛みが強くなり整形外科受診。レントゲンで鎖骨肋骨は異常なし。筋肉の炎症だろうと言われ、毎食後ロキソニンを使用。ロキソニンが切れると激痛。1日は朝から激痛で、鎖骨胸骨肋骨から腕の付け根、背中の肩甲骨、腕の痛みとしびれが続き、胸が苦しい激痛に一日我慢しました。肋間神経痛なのかどうか。夜でも病院に受診したほうがいいですか? 心臓、動脈の可能性も心配です。
4人の医師が回答
昨日の夜、子どものおむつを変えてるときに胸の真ん中の痛み(激しくはない)を感じ、それから数分後に動悸がしました。心臓もバクバクして脈も早く、体の震えも出ました。 10分ほどで落ち着いたんですが、心臓が悪いんでしょうか? 去年の夏に目の奥がかーっと熱くなるのを感じ動悸、息苦しさ体の震えやしびれがでて救急車で運ばれました。血液、心電図、頭部CTをやりましたが異常は特に見つかりませんでした。その後も動悸がするようになり、24時間心電図ホルダー、甲状腺、胸部X線やりましたが特に異常なしです。 動悸が感じられる度に不安で苦しいです。昨日は胸の痛みも感じたので、さらに不安になりどうしたらいいのかわかりません。 何科を受診すればいいでしょうか? 今までの検査は内科を受診しています。
6人の医師が回答
約一ヶ月にります。体調が悪く、頭が痛い夜は、寝たり起きたり繰り返し、仕事へ行くと吐き気。職場では、行きたい時にトイレにも行けません。理由は、怒られるからです。それが自分でも恐怖感で、排便も、コロコロとした便で便秘ぎみ。ある時、腹痛が続き、病院に言ったところ、便がつまり、胃も下がっていました。後、今は、回数は減ったんですが、心臓の痛み、胸の真ん中が苦しくなり、呼吸が辛く痛くて話せない、目がまわり、吐き気があった時がありました。検査しましたが、以上なしでした。ストレスのせいか、体が悲鳴をあげてます。どうしたら…
夜テレビを見ていると時々胸が苦しくなり寝るにも眠れず不眠です。 仕事はデスクワークのため肩こりや緊張ストレスは感じています。 昨年血液検査、胃カメラなど(表層性胃炎診断)都内大学病院で 検視しましたが特別異常はなしでした。 血圧は上は150下は100とたまに高いときがあります。 昨日は動悸が激しく頭もふわふわって感じで寝付けませんでした。 よく言われるパニック症、自律神経失調症?なのでしょうか? 大学病院では胃炎の薬PPIとデパスを処方されています。 宜しくお願いします。
夜、眠る時や昼寝でうとうとしている時など胸が圧迫されたような苦しい感じがあります。時々、動悸もするので心配になり循環器科で心エコー、24時間心電図の検査をしました。心電図で一部波形に乱れがあり狭心症の疑いがあるとのことで、更に冠動脈CTの検査をしましたが、特に冠動脈の狭窄、詰まりはないと言われて原因不明です。とりあえず、様子を見ていますが症状に変わりがありません。他に原因として考えられることがあれば、ご教授頂けると助かります。
5人の医師が回答
4ヶ月の男児です。昨日の朝から37度代の熱と咳と鼻水の症状があり、小児科を受診してきました。しかし、夜になって38度まで熱が上がりました。小児科を受診した時は機嫌がよかったのですが、今は寝てばかりで寝てても眠りが浅く、何度も起きてしまいます。呼吸するたび胸の上下が激しく、苦しそうです。薬は、痰切りと気管支を広げるものを7日分もらっています。もらった薬でしばらく様子を見るだけで大丈夫でしょうか?それとも、またすぐ受診したほうがいいでしょうか?
2人の医師が回答
今朝方お手洗いに起きた際に水を飲んだら一口目で胸がグッと詰まって苦しいような痛みがありました。 その後再度寝て起きてからは水は飲めるようになったのですが、やはり胸が苦しい+圧迫するような痛みがあり、昼はほぼ食べませんでした。 その後吐き気と寒気がしていたのですが、夜になると治まり、うどんを食べようとしたところ喉につっかえを感じてほぼ食べられませんでした。 つっかえを感じる位置はのどぼとけの横あたりです。 また、顎にも違和感があるような気がしてきて上手く噛めず、より食欲が無くなってしまいました。結局今日一日ほぼ食事が摂れていないです。 いつもより喉が鳴るのと、お腹も普段より張っています。 水やアイスクリームはギリギリ食べられますが、固形物はしんどいです。 熱はなく、平熱より少し低いくらいです。 病気不安かもしれませんが、飲み込みにくさや顎の違和感があるので狂犬病などの怖い病気ではないかと心配になってきました。(海外渡航などはしていませんが、街中ですれ違った子どもの爪にひっかかったりはしました) そのような心配は要らないでしょうか? また、このような症状ではどういった原因や病気が予測されますか? もし受診するなら何科がよいでしょうか?
夜や朝に咳がでるのが1週間続き、昨夜微熱と胸の痛み、呼吸の苦しさがあったので、以前気胸だったのでそれかと思い病院を受診。 すると気胸ではなく、血液検査の結果、白血球が多く胸膜炎の疑いがあると言われました。 レントゲン検査では何も言われなかったので異常はないと思います。 水もたまってないと思います。 抗生物質をもらってまた月曜日に再診になりました。 家に帰ってきて胸膜炎について調べると、ガンや結核などの言葉が出てきます。 ガンなどではなく、細菌などに感染して胸膜炎になることはあるのでしょうか? また、小さい子どもがいますが、うつったりしますか?
1月8日に喉の痛み、鼻詰まり、黄色い痰、頭痛、両首のリンパ腺が数ヶ所腫れて痛かったので9日に耳鼻科に行きました。 昔から副鼻腔炎になりやすく繰り返していたので今回も副鼻腔炎との事で、ラスビック錠75mg、カルボシステイン錠が処方されました。 ここ1.2年で気管支喘息になってしまったようで、吸入薬、モンテルカストを内服していますが喘息の方は落ち着いていました。 9日以降症状がひどくなり、かなりひどい鼻詰まり、痰絡みの咳、黄色い痰、頭痛、夜は咳き込みで苦しくて、鼻詰まりもひどいので苦しくて寝不足です。後鼻漏もあって溺れてるようで苦しかったです。咳をすると胸あたりが痛いです。 また2.3日寝込んでいたので1.2時間起きてるのがやっとです。 今まで喘息の時は咳はあまり出ず狭窄で苦しく喘鳴もあまりなかったですが、今は喘鳴があります。酸素飽和度は正常です。 明日かかりつけの呼吸器内科に行って来ますが、耳鼻科でもらったラスビックは強い抗生剤と言われましたが、これで治りが悪いということはどういう事でしょうか?仕事にも行きたいですがしんどくて起きていられないので早く良くなりたいです。 アドバイスよろしくお願いします。
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2388
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療