検索結果:1,920 件
まもなく3ヶ月になる娘です。出生時4008g、現在も身長も体重も大きめです。体重の増加も順調で1ヶ月検診でも特に問題はありませんでした。 日中は約3~4時間おきに授乳、夜は6~7時間寝てくれますが、起きてもおっぱいを欲して泣くということがなく機嫌良く遊んでいます。最近は指しゃぶりをしだして、それで満足しているのかな?という感じにも見受けられます。 いつまでも欲しがらないのでこちらからあげているのですが、あげるとしっかり飲んでくれます。 欲しがらなくても時間を決めて授乳した方が良いのでしょうか?おっぱいを欲しがらないのは何かおかしいのでしょうか?
3人の医師が回答
去年の11月末に卒乳をしました。(当時子どもは生後7ヶ月) 最近胸が軽く痛むようになりました。特に夜に気になります。鎮痛剤を飲みたくなるほどではありません。 卒乳から1ヶ月半ほど経ちますが乳腺炎でしょうか?
4人の医師が回答
7ヶ月の赤ちゃんを完母です。 昨日はあまり母乳を飲まず、昨日の夕方に授乳したところ、しこりっぽくなっていました。 過去にも何度同じところがそうなりましたが、赤ちゃんに吸ってもらうと良くなってました。
1人の医師が回答
生後3ケ月になる息子がいます 睡眠時間についての質問なのですが 朝6~7時に起き 授乳して睡眠 朝9~10時に起き授乳後遊ぶ 昼寝る時もあれば起きている事が多い 夕方起きている事が多い 夜12時に就寝 朝まで起きない 夜の就寝時間をもっと早くしたいのですが いくら早い時間から寝かしつけても寝ません…寝たとしても朝まで寝る事はなく必ず起きてしまいます どおすれば早い時間から寝てくれるようになるのでしょうか? また12時頃に就寝でも何も問題はないのでしょうか?このぐらいの赤ちゃんは普通何時ぐらいに寝るのでしょうか?
生後4ケ月と23日の乳児です。3週間前くらいから夜の睡眠時に何度もうなったりぐずったりして起きてしまうことが多くなりました。今までは夜9時頃寝て、4時頃に一度授乳すると朝まで寝てしまっていましたが、ここのところは夜中に3〜4回くらい授乳し、それでも30分くらいでグズグズしたりもします。朝は7時半にぐずりながら起きます。 また昼寝も2時間置きに30分を4回〜5回寝る程度なので睡眠が足りているのか?どこか痛かったりするのか心配です。 日中は1日一回は散歩に行き、日光浴を心がけています。
生後3カ月になったばかりのあかちゃんについてです。 2ヵ月半ばから夜7〜8時間寝るようになり、2ヵ月後半には10時間寝続けます。 3ヵ月になってからは、12時間ぐらい寝るようになりました。 今日は、昨日の夜10時から朝の10時まで寝続けて、起きそうにないのでさすがに起こして授乳しました。 こんなに寝続けていいものでしょうか? 朝7時か8時頃に起きる習慣をつけた方がよいのでしょうか? 朝起きた時は、自分でおきても起こされて起きても機嫌が良く、笑っています。 泣かないですが、おっぱいを加えさせるとガブガブ飲みます。 昼間は、トータルで4〜5時間昼寝をします。 おっぱいは3時間置きに飲んでいます。 よろしくお願い致します。
生後1ヶ月7日の赤ちゃんの睡眠と授乳について質問させてください。新生児の頃から3時間ごとの授乳以外の時間は泣かずに寝て過ごしていました。授乳時間になっても起きないので、産院から言われたように起こして授乳していました。1ヶ月検診で、寝ているのに起こす必要がないと言われたので、夜は起こさず泣いたら授乳していますが、授乳間隔が5時間、日中も4~5時間あきます。 (授乳は母乳20分ミルク60m(ミルクは一日5回)ですがおむつがえやゲップなどで1時間ほどかかるので、寝ている時間は-1時間となります。) 夜中1回の授乳分はせずに寝ていたら寝かせていますが、日中も寝かせると授乳間隔があいて授乳回数が減ってしまいます。欲しがって泣くこともあまりありません。(母乳は一日8回ですが、ミルクは一日5回60mで、ミルクがない時は泣くこともあるので母乳をあげますが授乳量は充分ではないようです。)夜中以外の時間は起こした方が良いのか悩んでいます。 睡眠も脳を育てるのに大事だと聞いたので寝るのも大切、授乳も栄養のために大切、ということでどちらを選択すれば良いか悩んでいます。
15人の医師が回答
■詳細(症状・経緯・背景など)生後2ヶ月でもうすぐ3ヶ月になる息子が3週間ほど前から夜ぐっすり眠るようになりました。 初めのうちは20時に最後授乳して23時頃寝て5時から起きるで6時間ほど寝ていましたが、 だんだん寝る時間が長くなり、 21時頃最後に授乳して、22時頃寝て朝の7時8時まで眠るので成長に問題ないか、脱水にならないかと思っています。 ■先生に聞きたいこと(質問) 完全母乳ですが、10時間ほど眠っていても起こして授乳しなくて大丈夫でしょうか? また、昼も眠いと言って泣いていて寝かせて起きたらまた泣いて授乳という繰り返しでほとんど機嫌良く起きている時間があまり無いのですが病気だったり、障害だったりはあり得るのですか?
いつもお世話になっております。 現在生後3ヶ月になったばかりの子供がおり、母乳のみで育てています。 生後2ヶ月くらいから夜はよく寝る子で、起こして授乳しないといつまでも寝ています。 5時間おきくらいには授乳しなければと目覚ましをかけているのですが、疲れて起きられず先程は約9時間ほど授乳があいてしまいました。 このようなことがよくあり、7〜8時間ほどあいてしまうことがちょくちょくあります。 母乳で消化がいいのにこんなに間をあけてしまって、毎日反省しているのですが、脱水や糖分が少ないことでなにか脳の発達に影響が出たりしないかと心配です。 大丈夫でしょうか? 体重は生後3ヶ月になる3日前ほどに測ったところ5400gあり、2770gくらいで産まれていたので体重は順調に増えていると思います。 やはりまだ起こしてでも授乳はした方がいいのでしょうか? お忙しい中恐れ入りますが、何卒よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
27歳、産後7ヶ月で現在授乳中です。 昨日の夜から定期的な胃の痛みを感じましたが、寝れないほどではなかったため薬も飲まず寝ました。 今日また波のある胃の痛みを感じたので、薬を飲みました。 1日外出していて、帰宅したところ7度5分の発熱がありました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1920
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療