大腸カメラ後に下痢が続くに該当するQ&A

検索結果:1,151 件

みぞおちや下腹のチクチクしたような痛みや違和感が続いています。

person 40代/女性 - 解決済み

ここ1週間ほど、みぞおちやみぞおちの左側がチクチクと痛みがあったり、ズーンとした違和感があります。どれも気になる程度の違和感で、ずっと続いているわけでもなく我慢できない痛みではありません。 1ヶ月前に左側下腹がチクチクと痛み、婦人科に行き異常なく、 その後みぞおちやみぞおち左側あたりが気になりだしたので年末病院に行き過敏性腸症候群かもと言われました。 違和感は割左側に多い気がします。 過敏性腸症候群は便秘や下痢が関係あると思うのですが、病院受信時は便秘気味だったのですが、今は快便です。しかしゲップがでたり、ムカムカ感があります。 ストレスが関係してると言われてますがまさにこのチクチクした違和感が不安でそれが大きなストレスになってます。 病院では年明けにまだおかしいようなら受診してと言われていますが、たまに違和感やチクチクがある程度、我慢できない痛みでもなく(痛みを10段階にすると1〜2程度) どうしたら良いかと迷っています。 過敏性腸症候群でもこう言った症状はあるのでしょうか? 胃カメラは毎年しており、ピロリ菌も除菌しています。 大腸内視鏡カメラも2年前にしており、異常なく昨年の便の検査も異常なしでした。 また生理周期と関係あるのかなという気持ちもあるのですが、そう言った症状はあるのでしょうか?

5人の医師が回答

繰り返す湿疹、下痢など。癌などの内臓疾患が心配です。

person 40代/男性 -

先生方宜しくお願い致します。 先月7月の初旬に腕の湿疹のことでご相談しました。その際はありがとうございました。 その後ステロイド剤の使用でなんとか鎮静はしておりましたが、最近になって再発、左腕→右の手の甲と前と少し違う箇所に湿疹が二週くらいにかけて続きました。かゆみもあります。(写真)フルコートfと前回病院で頂いたロコイドを試して都度数日をかけてかゆみが抑えられ、枯れる方向にはあるのですがやはり新たな湿疹で小さいものも出たりしており何か火種が残っている感じです。(ちなみに発汗やお湯に触れることでかゆみが増す気がします。) また腹痛と下痢が前より頻度が高くあり、食後しばらくしてからが多い様に思います。また前は朝が快便だったのが便秘であったりコロコロ便であったりで、おならの頻度も多いです。食欲はあり体重減少はありません。 それもあり内臓の癌などでも痒みや発疹が出ると聞き心配しております。お手数ですがアドバイスお願い致します。 ご参考に検査歴です↓↓ 2019.10 大腸カメラ 異常なし 2021.2-3 胃カメラ、血液検査(この時のみCA19-9、CEA含)異常なし 2021.5 目が黄色いとの診断で血液検査     異常なし 2021.7 湿疹と熱中症のため血液検査     総ビリルビンが1.7と少し高めだが異常なし

3人の医師が回答

腹部に触れる横に長いものについて

person 30代/女性 -

おへそのすぐ上から、2から3センチくらいの高さで、左肋骨から右肋骨までの間、ずっと続いている横長の少し硬いこりこりっと上下に動く筋?塊があります。 気づいたのは4月ころです。 横行結腸かな?便秘気味だったので便が触れてるんだなと思っていたのですが、下痢気味でたくさん出しきったかなと思った後も、基本的にいつも触れますので、やはりなんなのか気になってきました。 位置的には、腹筋に力を入れると隠れるので腹筋のすぐ下のあたりだと思います。仰向けに寝て、ぐっとお腹を押しながら触るとある感じです。移動するのか、触れない時もたまにあるのですが、おへその下の脂肪の下にいってしまうとわからないだけなのかな?とも思います、、 硬いのでまさかスキルス胃がん?リンパ腫?と不安です。 基本的な白血球赤血球、白血球分画などの血液検査は異常なしですが参考になりませんよね?膵臓の腫瘍マーカーも異常なしです。 胃カメラは昨年11月に行ない、組織でピロリ菌なし、急性、慢性炎症があったようです。 少し胃もたれあり、症状とタケキャブの効果から逆流性食道炎と診断されましたが念のため今月末胃カメラ予定です。 このように横長に硬く触れる可能性があるもの 膵臓や胃がん、リンパ腫だと怖いなと不安に思っています。 正常な大腸で、特に便が溜まっていなくても硬めに触れることはないでしょうか?

6人の医師が回答

小腸からの出血

person 30代/男性 -

体重減少・腹痛・血便(便に赤黒い血が混じる)の為、半年前に胃カメラ、大腸カメラ、腹部造影CT、腫瘍マーカー(CEA、CA19-9)の検査をしましたが異常は無く、大学病院でカプセル内視鏡をしたところ、「空腸に柔毛の無いボコボコした浮腫状粘膜」「空腸の下部の方には一か所微小な血餅付着」が見られるとの事でした。 そこで、小腸のリンパ腫を疑い、昨年11月にダブルバルーン小腸内視鏡検査をしましたが、異常は有りませんでした。 しかし、ダブルバルーンの前に受けたカプセル内視鏡検査で微少ながら血餅付着が認められる為、血便が続く様なら、近医の消化器科で出血シンチグラフィ検査をお願いしてみて下さいとの事でした(大学病院は遠い為)。 その後も血便が出る事もあり、一週間前に近医の市立病院を受診しましたが、出血が多量ではなく、ヘモグロビン14.1で貧血も問題無い為、シンチグラフィをしても検出出来る可能性は低く、やる必要は無いとの事でした。 この医師のおっしゃる通り、やはり貧血の無い少量の出血ではシンチグラフィに反応しないのでしょうか? 「鳩尾と下腹部不快感」「便秘・軟便・下痢の繰り返しや血便」が変わらないので不安です。体重減少はここ一年間で増減無く、元より約3キロ減った状態のままです。

4人の医師が回答

継続する胃痛と下痢、ガス溜まり

person 40代/男性 - 解決済み

以前同じ内容で投稿した者です。何回も申し訳ありません。2月にストレスから胃を壊し、胃カメラをやり、胃炎、逆流性食道炎と診断されましたが、ガン等深刻な症状は無しでした。その後一時的に良くなりましたが、10月中旬から今の症状が出て、2ヶ月が経過しましたが、未だ、胃痛(特にみぞおちから左側肋骨に沿って下がった15cm位の所が、きゅ~っとして、ずっと上から押さえられている感じ)と下痢が続いています。下痢は毎日ではありませんが、寝起きは必ずガス(おなら)がとても出て、合わせて緩い便が出ます。とにかくガスは終日頻繁に出ますし、合わせて便意がありトイレに行くも、ガスしか出ない事が多いです。食欲は食べ過ぎてしまう位十分にあり、血便はありません。 11月に近所の消化器内科を受診し、血液検査の結果、CRP等炎症反応は無く、胃腸炎と診断され、ミヤBM錠とレバミピド錠を一週間処方されましたが、若干の改善は見られたものの、症状は未だあり、11月中旬に大病院で大腸内視鏡検査を実施し、問題無しでした。 2月胃カメラ、4月人間ドック、8月胃レントゲン、11月血液検査と大腸内視鏡検査… ここまで検査しても問題が無いので、何故この症状が消えないのか不思議でなりません。兼ねてからこのHPで、先生方より過敏性腸症候群と言われていますが、実際に医師に見て貰うとその診断をされた事が一度も無いのですが、自分から「過敏性腸症候群に合う薬を処方してください」と言うのも違うと思ってます。とにかく、胃痛と常にガスが溜まる、便意がある、寝起きはほぼ便が緩いこの症状をなんとかしたいと思います。 ガスと便意は、動いている時(歩いているとか)は気になりませんが、止まっている時(電車待ち、行列、長時間座る等)はかなりきついです。 私は過敏性腸症候群なのでしょうか? 実際に医師にはどう説明すれば良いでしょうか?

4人の医師が回答

胃、食道、肋骨の痛みについて

person 30代/女性 -

2年前6月から、毎日の吐き気と喉のつかえが続き、不安になったので胃カメラを初めてやりました。その結果、胃は綺麗だけど、軽い食道裂孔ヘルニアの為に逆流性食道炎と診断されました。症状出るほどではないけどな、と言われましたが、タケキャブの投薬治療になり、症状は軽くなりました。しかし、胃の調子が良い日と悪い日の差が激しい日々を送っていました。ひどい日は食べられません。大丈夫な日はよく食べられます。 最近、新たな痛みがあり、左側の一番下の肋骨のところ、胃の外側(感覚的にです)、食道?の入口付近、が筋肉痛のように痛く、何かあるのか?という違和感があります。運動してないので筋肉痛ではありません。どの姿勢でも基本気になりますが、主に背中を丸めると痛みと違和感がある気がします。今までは胃がキリキリする、や、気持ち悪い感じする、などでしたが、筋肉痛のような痛みは初めてです。また、胃が張ってるような気がします。ただ、前にあった、気持ち悪さや、喉のつかえはないです。4月の終わりあたりから胃がキリキリ痛んだり、もう少し前に水下痢を一度だけしたことがあります。それを胃腸科の先生に話すと、タケキャブの副作用では?と言われました(一度辞めてましたが1ヶ月継続で飲みました)(休薬すると下痢することはありません) 押すと痛いとかでは特にない気がします。 昨年4月には卵巣嚢腫の腹腔鏡手術を受け、その手術のための検査時にCA19-9が高かったため、腹部エコーと大腸検査をし、腹部エコーは問題なし(昨年1月)、大腸は小さなポリープを1つ(昨年2月、陰性)をとりました。卵巣嚢腫、子宮頸癌、子宮体癌の細胞診は全て陰性でした(1年前) 胃カメラを6月にまた受けるのですが、1ヶ月後にしか空いておらず、この1ヶ月間この感覚だと辛いなと思います。胃癌などの可能性はありますでしょうか…毎日不安です。

2人の医師が回答

数年に渡る腹部背部の痛みについて

person 40代/女性 -

2年前に下記質問をさせていただきました。 -------------------- 思い当たる疾患はどのようなものがありますでしょうか。 ご回答の程、よろしくお願い致します。 1.右肋骨下(みぞおちの右斜め下)あたりの鈍痛 2.右肋骨下の鈍痛点を中心に、右骨盤のすぐ横、右肋骨の1番下の脇腹あたりの範囲で鈍痛が移動 3.下痢が繰り返される(ロペミンなら治りますが、効き目が消えるとまた下痢になります。) 4.右側頭部、右目頭上、右こめかみ、右脇、右胸の痛み(リンパ腺の痛みのような気がします。但し、外傷はありません。) 1から3は腹部の内臓に因るもので、4についてはそれ以外に因るものではないかと思っています。 実は数年前から同じような症状があります。 去年は全くなかったのですが、今年に入り同様の症状が1ヶ月以上続いているので不安な思いです。 -------------------- 3については解消済です。 2年前の質問後大腸カメラにてポリープ除去済み(良性判定)、大腸はキレイと言われました。 1、2につきその後も不定期に痛みが出現、右背部にも痛みがあります。 現在、1週間ほど前から痛みが継続しており、頭から右下腹部にかけて首や腕も含み、右側のリンパがところどころ痛みますり 特に1の部分の痛みが鈍痛よりも痛みが増してきています。 胆石は無く、肝臓、胆のう、膵臓等内臓の腫れも特にみられない(2年前です)と言われましたが、胆のう周辺の病気なのではと心配です。 どのような病気が疑われますでしょうか。 病気でなくともストレスでこのようなことが起きるでしょうか。 ※先日息子の症状につきご相談した際、ご回答いただきありがとうございました。 どちらの先生も丁寧にご回答いただき助かりました。

2人の医師が回答

ca72-4が高めなのが気になります

person 50代/女性 -

9月5日に人間ドックを受けました そこでオプションで卵巣がん健診を受けて経膣超音波検査は問題無しでした 本日、検査結果が送られてきて確認したところca125は6.9(基準値35以下)ca72-4が8.9(基準値10以下)で一応基準値内だったのですが、去年一昨年とca72-4は2以下だったの急に今年高くなってます。 ネット等で調べると基準値が6.9以下なってるものもあり気になります 7月に下腹部痛があり、婦人科の診察を受けたところ卵巣嚢腫疑いでその後の診察でも通常の卵巣に戻っており機能性卵巣嚢胞との診断でした また、子宮は子宮筋腫のため全摘しております 人間ドックでは胃バリウム検査問題なし、腹部超音波検査も問題なしで、肝血管腫がありますがこれはもう5年以上前からあって大きくなってないので年1回の検査で良いと言われてます また4月に胃カメラと大腸内視鏡検査受けており、大腸ポリープがあって調べてもらいましたが問題なしでした 気になるのは9月に入ってから下痢が続いているのと、前々からお臍の右斜め下が痛むので(毎日痛い訳ではないです)大腸内視鏡検査を受けた内科で診察してもらいましたが、大腸ガンは考えられず過敏性腸症候群かもと言われ薬を出してもらってます 痛むのは実は2年前くらいからあり、その時も検査してもらいましたが問題なく、痛いのも治まったりまた痛くなったりします 人間ドックではA判定になってるのでこのまま気にせずで良いのか、卵巣及び消化器系を検査した方が良いでしょうか?

5人の医師が回答

朝方に吐き気と下痢、血痰が毎日あります

person 20代/女性 -

ここ2週間程胃液が逆流してくるような感じで気持ち悪く朝早く目が覚め、腹痛でトイレに行き水溶性下痢、その後歯磨きをして胃液を吐いて血痰が出るという症状が続いています。朝昼は悪く食欲もありませんが夕方から夜にかけて元気になります。元々ストレスが胃腸に出やすいようで母親が躁鬱病で感情の起伏が激しく家庭環境のストレスから、12、3歳の頃から1年に1、2回は胃腸炎になっていました。18歳くらいで過敏性腸症候群と言われ嘔吐下痢が頻繁にありました。かかりつけ医に漢方や胃薬を処方され症状のあるときに内服するという生活を続けています。 寝る前には食べないとか乳製品もお腹を壊すのであまり食べないようになど食生活も気をつけているつもりなのですが改善しません。 先日難病の可能性も考え大腸カメラをしてもらったところ異常はないとのことでした。胃カメラはまだしたことがありません。 また18歳頃から冬頃に血痰や咳が止まらない症状も毎年のようにあり、吸入や内服でしばらく経って治るということも繰り返しています。気管支炎か咳喘息と言われたことがあります。 蕁麻疹や不眠、喉のつかえ感、微熱など自律神経症状と思われる症状も度々あります。不眠には今ゾルピデムを5mg内服しています。 年々体調が悪くなっているように感じ、血痰は胃が悪いのかまた呼吸器系の問題なのか気になります。元々痩せ型ですがBMIが15程度しかなく今後身体がどうなっていくのか不安に感じています。胃カメラは近々する予定にしていますがどうアプローチすれば体調改善につながるのか迷走しています。助言をお願いします。

3人の医師が回答

原因不明の体調不良が1年

person 20代/女性 -

助けてください。 1年前、なにもきっかけがなく急に夜ご飯の後に吐き気を催し、その後常に気持ち悪い状態、胃痛、頭痛、便秘、下痢、体がつーんと張ってもやもやする状態から抜け出せません。加えて、3ー4ヶ月くらい前から膀胱炎や頭が割れそうな痛み、全然眠れない日が続き、毎日の生活に支障が出てしまってどうしようもありません。 病院には何箇所も行っており、半年前までにすべての検査(CT.MRI.胃カメラ.大腸カメラ.血液検査)を一通りしていますが原因が見つかりません。 心療内科にも信じたくないですが行きまして、軽い安定剤を出されましたが一時的には治るものの、再びぶり返しています。 漢方薬もいくつか試し、整体にもたくさん行きました。 去年の今頃と全く変わっていなくて、私の中で本当に人生が変わってしまいました。。 何よりも、仕事をしている平日よりも土日の方が常に胃腸の調子が特に悪く、どこにもいけません。 このままではだめになってしまうので、なるべく最低限の予定は入れて友達と会うようにしてるのですが、全然ご飯は食べれないし、楽しめません。 ストレスなんて溜める性格ではないので、自律神経失調症など、これが本当に心因的なものなんて今でも信じられません。 たくさん休んでいるし、仕事もとても楽にやらせてもらってるので、一刻も早く以前の自分に戻ってバリバリやりたいです。。涙 脳神経外科や婦人科にはまだ行ってないですが、関係はあるでしょうか? この症状のせいで毎日泣きたい気持ちなので、なにかアドバイスをお願いします。 1年以上もこんな辛いと病気じゃないのが不思議でなりません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)