妊娠お腹チクチクに該当するQ&A

検索結果:1,457 件

膣の奥の違和感はよくあること?

person 30代/女性 - 解決済み

いつも大変お世話になっております。 妊娠20週6日の初産です。 17週過ぎから胎動を自覚しはじめ、妊娠19週あたりからはっきりわかるようになりました。 妊娠20週に差し掛かったあたりからは、思わず「うわっ!」っとびっくりしてしまうぐらい力強い体当たりを受けています。 膀胱も良く体当たりを受け、お手洗いにいきたくなることもしばしばです。 それと同時に、妊娠20週辺りから膣の奥の違和感を感じるようになりました。 頻度としては一日に数回 時間としては数十秒から数分(長くても2分ほどです) 感覚としては、チクチク、キュー、シクシク、モニョモニョなど様々 お腹の張りはよくわからないのですが、仕事終わりの夜などになんかお腹が重たいような、皮膚が引っ張られるような感覚がある程度で、明らかに張ってる!痛い!と思ったことはありません。 昨日の検診で主治医にも相談し、念のため頸管長も診てもらいましたが45ミリでした。内診は問題ないとのことです。 主治医からは様子見で〜とさほど心配するほどではない様子を受けましたがこれといって明確な返事は返ってこず、 各種SNSなどを見ていても、同じような悩みを抱いている方がおられず… これは良くあることなのだろうか、とふと心配になりました。 色んな先生の意見を聞いてみたいと思い、質問をさせていただきました。

4人の医師が回答

産後2ヶ月、皮膚が痒いです

出産して2ヶ月、赤ちゃんは完母で育てています。 最近、皮膚が痒くて堪りません。 妊娠後期にも皮膚の痒み(お腹や背中)が あったのですが、出産後1〜2ヶ月にもまた皮膚が痒くなってきました。 今回は腕やお腹や背中と足と色々な部位がチクチク、 ムズムズと痒くなります。 しかも、夜に痒くなることが多くてお風呂、 寝るときも痒いです。 掻くと赤くなり鳥肌のような細かいブツブツが何箇所か出来ます。 肌は乾燥気味で手で腕などを摩るとカサカサいいます。 妊娠中は皮膚の痒みがあって 産後には痒みが無くなると聞いていたので、 今悩まされている痒みは、今回の妊娠とは関係なく 別のものなのだろうか?と悩んでおります。 産後も妊娠後期の時のような皮膚の痒みが 出る方もいるのでしょうか? それとも産後体質が変わってアトピーとかになって しまったのでしょうか? 産婦人科や皮膚科に行って診て貰おうかと悩んでいるのですが、 子供を預けれるような頼れる身内がいなくて、2人子供(生後2ヶ月の赤ちゃんと3歳の子供)を連れて診察に行くのは困難で・・・・・・ ドラッグストアで売っている医薬部外品扱いの保湿クリーム (身体に塗るようなキュ〇ルみたいな)や医薬品(オイ〇ックスなどの皮膚薬)で 治りますか?

1人の医師が回答

筋腫合併妊娠での妊娠10週の下腹部痛について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 妊娠10週6日の、31歳女性です。 初めての妊娠になります。 もともと子宮筋腫(筋層内筋腫2〜3cm大)が3つあります。位置的には大きく影響はしなさそうと言われています。 直近の健診は10週2日にあり、CRL29.9mm、心拍確認できており、経過は順調と言われています。 次回の健診は4週間後でまだまだ先です。 10週4日目から、下腹部に生理痛のような鈍痛、チクチク刺すような痛み、お腹の左右につっぱるような感覚があります。 お腹の張りなのかもしれませんが、つわりで便秘やガス腹になっていることもあり、正直"お腹が張る"という感覚がよくわかっていません。(便秘は処方薬で対応中です。) 出血は、茶おりも含め今まで一度もありません。 また、白色っぽい、下着につくと黄色っぽく見えるおりものが多量に出ていて、匂いも妊娠前より酸っぱいような、鉄のような匂いがあります。 お聞きしたいのは以下の3点です。 1.筋腫合併だと切迫になりやすいと聞きましたが、出血のない上記のような下腹部痛は様子を見てよいのでしょうか。それとも、次の健診を待たず受診した方がよいでしょうか。 2.ガス腹で苦しく、少し動きたいのですが、安静にした方がいいでしょうか。また、妊娠中のガス腹に対して使用できる内服薬などはあるのでしょうか。 3.おりものがたまに下着から服に染みてしまうほど多いのですが、これは受診が必要なレベルでしょうか。 お忙しいところ恐縮ですが、ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)