妊娠初期の下痢に該当するQ&A

検索結果:963 件

妊娠初期 食中毒からの胎児の影響について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠8週の妊婦です。 一昨日、開封から1年経過した市販のシーザードレッシング(冷蔵保存/賞味期限半年切れ/大手国産メーカー製)を誤って食べてしまい、その10時間後〜18時間後の間で水下痢が3回出ました。 腹痛と下痢以外の症状はありませんでしたが、下痢が落ち着いた頃に微熱が37.1度出ました(平熱36.8)。 下痢症状が治ったその日に産婦人科と内科を受診し、心拍は確認できました。 内科では念のため血液検査を希望しましたが(製造工程で加熱処理等はしてあるものの、ナチュラルチーズを使用した製品のためリステリア菌が気になり…)、下痢以外の症状がない場合は血液検査をしても意味がない、検出されないだろうとのことで、整腸剤のみの処方となりました。 今特に不安なのは、 1.妊娠初期の食中毒(下痢)が胎児の健康に影響を与えてしまわないか。 2.未完成の胎盤から胎児に細菌が渡ってしまう可能性はあるか。 3.一度死滅したリステリア菌が、開封後に再度復活する可能性はあるか。(リステリア菌の可能性が低い場合、他にどのような菌が考えられるか) です。 不安が拭えないため、ご相談にのっていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

妊娠初期の食あたりについて

person 20代/女性 -

生理予定日になっても生理はきませんでしたが、遅れているだけだと思っていたので、4w1dに浜焼き(生焼けだったのだと思います)を食べてしまいました。 翌日の4w2dから1週間程度激しい腹痛に苦しみました。 途中生理が来なく怪しいと思い、妊娠検査薬を試し陽性反応が出たのは、4w4dです。 当初は妊娠の初期症状だと思っていましたが、うずくまる腹痛、冷や汗など、妊娠の初期症状と合致しない気がしており、流産の兆候なのではないかと不安になっていました。 当時の症状としては 数時間に1回、15分程度の激しい腹痛がやってくる 嘔吐なし 下痢は1回のみ 風邪ぽい症状 微熱 出血などはなし といったものです。 妊娠検査薬で陽性反応が出ていたこと、 腹痛が酷く仕事に行くのが難しいレベルだったこともあり、4w6dに産婦人科に行きましたが、胎嚢は確認できませんでした。 浜焼きを食べてから10日ほどして 腹痛がなくなり、落ち着いて考えたところ、 今になり、もしかして浜焼きで食あたりしたのではないかと思うようになりました。 仮に食あたりを起こしていた場合、これから育つ胎児に何か影響がありますか? または流産などリスクはありますか?

5人の医師が回答

妊娠12週 頻繁に起こるお腹の張りについて

person 30代/女性 -

下腹部がカチカチに張り、心配です。 早急に病院に行くべきでしょうか? 12/16 ウイルス性胃腸炎にかかったようで夜に嘔吐 12/17 朝〜夕方にかけて水状の下痢と嘔吐を繰り返す。 深夜に強くえずいた直後、仰向けの状態でお腹を触ったら、臍下の左側にピンポン玉くらいの硬いしこりがあるような強い張りが出て、横向きで寝ていたらすぐ治った。 12/18 自宅で安静にしていたが、夕方頃、仰向けになったら臍下の右側がカチカチに張っていた。横向きで寝ていたら治った。食欲が戻らず、脱水状態かも。(尿がオレンジ色だった) 12/19 8時半、腸が動く感じが頻繁にして、おならがよく出る。その後、また右側が張った。なるべく横になって過ごしているが、9時、10時、11時、12時…と1時間に1回ほど張っている。おならが出そうになって張り出したり、何もしてないのに張ってきたり。 食欲が出てきたので(それでも普段よりかなり少ないですが)食べたり飲んだりはしている。12/17の水下痢以降、排便していない。 ・子宮筋腫(筋層内筋腫)6cmあり ・初期流産2回あり(不育症ではなかった) ・仕事はしていない ・2歳の子どもを自宅保育中 ・体型はやや太め ・張っているときの痛みはなし(引っ張られるような感覚はたまにある) ・出血なし ・おりものは少なかったり、どっとたくさん出たりムラがある 上の子のときは、張りを自覚したのは妊娠後期でした。 初めてだから気付かなかっただけ?妊娠初期で張るのはよくあるのか?胃腸炎のせいなのか? 痛みや出血がなければ緊急性はないとネット記事で見ましたが、心配なので相談させていただきました。 張ってないかな?と心配でお腹を触るのもよくないでしょうか。

2人の医師が回答

妊娠中から産後にかけての胆石?胃痛?機能性ディスペシアについて

person 30代/女性 -

妊娠中悪阻がかなりひどく初期の頃はほとんど水分しかとっておらず、それが原因か悪阻が終わった頃に上腹部に激痛が複数回あり、町医者と大きな病院を受診し、エコーで胆石があるものの炎症は起きていない為産後まで見送ることになりました。 また、胃痛以外にも胃酸が上がってくる感じやゲップ、喉の異物感等があり、町医者では機能性ディスペシアも併発している可能性が高いと言われました。 産後(8月末)に病院を受診し、 9月にMRIと胃カメラをしてもらい結果胆石はなくなっており、その名残か胆嚢の壁が厚くなっているもののウルソなどの服用の必要はないとの判断になりました。(その際、胆嚢の壁が厚くなっていることから痛むことがあるかもしれないが、ロキソニンで対応可能とのこと) その後、胃酸が上がってくる感じや喉の異物感、下痢、以前のような痛みではないもののギリギリ寝れるかな?という程度の胃痛や背中の違和感がある日が夜中たまにあります。先日エコーも念の為しておくことになったのですが後日その結果を元に再診することになっています。 産後で寝不足などストレスもあるかと思うのですが、機能性ディスペシアが続いてこのような症状が出ることもあるのでしょうか?? また胆嚢の分厚さが原因の場合は自然と治癒するものなのか、それともウルソ等投薬が必要なのでしょうか?

4人の医師が回答

妊婦へのネズミのフン、異物吸引、下痢の影響について

person 20代/女性 -

今日で13週5日目の妊婦です。 初めての妊娠ということで、色んな情報で不安に押し潰されそうになっています。 特に不安なのは題名にもある通り、3点です。 ・ネズミのふん 12月26日に会社の大掃除をしました。その際に滅多に掃除しない棚を拭き上げたら、ネズミかコウモリのフンと思わしきものを布越しですが、確認しました。その時サイズの合わない緩いマスクをしていただけなので、後日フンを媒介とした感染症による胎児への影響を調べて不安になっています。 ・異物吸引 寒くて秋に電気湯たんぽを購入しました。湯たんぽを収納する用の袋の裏地がスポンジ状になっており、2週間に1回は袋を洗濯していたところ、スポンジが粉末のように細かい粉状になってしまいました。それに気づいて、はたいたりした際に何度か吸引してしまったと思います。一緒に洗った洗濯物にも付着もしていました。そのような粉状のものも、妊娠初期に吸い込んでしまうと胎児に影響はありますでしょうか? ・豚肉による下痢 3日前につわりで料理ができない自分に代わって、夫が野菜炒めを作ってくれました。ですが、使った肉が消費期限が1ヶ月前のものでした。5日前前に解凍したばかりだから大丈夫というのですが、食べてから3日目の今日お腹を下しています。食品による菌が、胎盤を通して胎児に影響が出るという記事を見ました。 上記3点で早めに病院受診した方がよいでしょうか?次の受診日か2月で、まだだいぶ先です。直近でいった先週の妊婦健診では、NIPTを受け、そちらの事で頭がいっぱいで先生に相談することができておらず、不安を抱えています。 どうかご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)