妊娠8週の妊婦です。
一昨日、開封から1年経過した市販のシーザードレッシング(冷蔵保存/賞味期限半年切れ/大手国産メーカー製)を誤って食べてしまい、その10時間後〜18時間後の間で水下痢が3回出ました。
腹痛と下痢以外の症状はありませんでしたが、下痢が落ち着いた頃に微熱が37.1度出ました(平熱36.8)。
下痢症状が治ったその日に産婦人科と内科を受診し、心拍は確認できました。
内科では念のため血液検査を希望しましたが(製造工程で加熱処理等はしてあるものの、ナチュラルチーズを使用した製品のためリステリア菌が気になり…)、下痢以外の症状がない場合は血液検査をしても意味がない、検出されないだろうとのことで、整腸剤のみの処方となりました。
今特に不安なのは、
1.妊娠初期の食中毒(下痢)が胎児の健康に影響を与えてしまわないか。
2.未完成の胎盤から胎児に細菌が渡ってしまう可能性はあるか。
3.一度死滅したリステリア菌が、開封後に再度復活する可能性はあるか。(リステリア菌の可能性が低い場合、他にどのような菌が考えられるか)
です。
不安が拭えないため、ご相談にのっていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。