妊娠検査薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

妊娠希望する中過去の中絶を医師に隠すリスクについて

person 30代/女性 -

32歳女性。旦那は38歳です。 現在妊娠を希望していますがなかなか叶わず、今後どのような治療方針を希望するべきか、旦那にも隠してきた中絶経験についても公にしなければ治療に影響が出るのか不安で悩んでいます。 23歳の時に妊娠し中絶した経験があります。 当時術後に受けた説明では「状態綺麗になっているから安心していい」と言われました。 手術後数ヶ月順調に生理があり、その後はピルを約8年間服用していました。 昨年結婚してピルの服用をやめたのですが、生理が3ヶ月以上なく婦人科を受診。黄体ホルモン薬を処方され生理が来ましたが、薬を飲まないと生理が起きない状態でした。 その後、排卵誘発剤を処方してもらえる別の病院に移り半年ほどクロミッドなど排卵誘発の飲み薬を処方してもらってます。 排卵が確認でき、生理もきていますが、タイミングを試みるも妊娠に至っていません。ただ旦那の体調等でタイミングが取れない周期もあったので、実質ちゃんとタイミングが取れたのは3〜4周期だと思います。 医師に言われた気になる点として「毎回エコーで同じ位置に小さい腫れがある。気にしなくていい程度だと思うけど」といわれたことがあります。 過去の中絶手術の影響があるのか、それとも長年ピルを服用していたのが良くなかったのかと考え込んでしまう日々です。 次回の診察で卵管造影検査を希望しようと思っています。 中絶のことについては墓まで持っていくつもりでいましたが、医師に伝えないことで何か今後の治療に不都合が起こることはあるのでしょうか。 また、詳細な検査ができて体外受精も対応してる別の病院に変えることを提案されてますが、車で片道1時間半かかる距離で負担が大きいです。 旦那も私も「まだタイミングで様子見て良いのでは」という考えですが、私たち夫婦の年齢や私の今までの経過から、どのような選択をするべきか、専門家の先生の見解をお聞きしたいです。 何卒よろしくお願いします。

2人の医師が回答

性交痛についてと、ピルの関係

person 40代/女性 -

性交痛があるのですが、行為するのが苦痛です。 病院には行きにくく、原因を知りたいです。 去年のはじめ頃までは性交痛などはなかったんです。 去年2月くらいに長年飲んでいたピルをやめて、ピルをやめてから色々体質が変わったように思います。 むくみが酷かったのですが、だいぶましになり、寝汗など汗がすごかったのもましになり、抜け毛は増え、今までできなかったニキビができたり、これも、ピルをやめたことで変わったのでしょうか? それと同時に、性交痛も起きるようになりました。 ピルを飲んでいたことでそれまでは性交痛が起きなかったんでしょうか? (例えば病気が隠れていて、その関係で性交痛があり、ピルを飲むことで抑えられていたとか) 7月末に子宮外妊娠で通っていなかった左の卵管を取りました。 その時に癒着なども全てではないけど取ったみたいです。卵胞嚢腫?をとり、良性だったと言われました。 性交痛のとき、奥の方や右下腹部のあたりも痛い気がします。これは、右側の卵管も詰まってたりするのでしょうか? 1月の卵管造影検査では、左側は通っていない、右側は通ってるとなりましたが、検査では、圧をかけて通してるんですよね? 検査では通っていても通常の状態では通ってないってこともありますか? また、右側も何らかの問題があるのでしょうか? 昔のクラミジアが、完治していても、性交痛が出てくるのでしょうか? あと、朝起きた時に手の指のこわばりのような症状もあります。 これはピルをやめたからでてきたのか、それとも年齢的にでてきたのか、ホルモンのバランスが悪いのでしょうか? 生理の血の量も減りました。 不妊クリニックの生理後の血液検査では、特にホルモン値などは悪いところはなく、特に薬などで治療するところはないそうです。 また、私の症状で、漢方薬でおすすめはありますか? 性交痛、手指のこわばり、生理の血の量が少ない、抜け毛、ニキビ、卵管の癒着や子宮内の血流改善などが漢方薬で効きますか? 子宮内膜症かどうかも聞きましたが、特にそうゆうのは指摘されてません。

3人の医師が回答

肥厚性鼻炎のレーザー治療について

person 30代/女性 -

妊娠中にコロナ感染し、そこから鼻詰まりの酷い妊娠性鼻炎になりました。 産後も治らず妊娠性鼻炎から肥厚性鼻炎に診断名が変わり治療してきました。 コロナ感染するまでは鼻炎に悩んだことはなく、産後アレルギー検査を受けても陰性、CT上副鼻腔炎なし、ステロイドの点鼻薬を続けても効果なし、鼻うがい効果なし、効く薬剤はディレグラか血管収縮剤の点鼻薬のみでした。 薬剤が効かず粘膜下下鼻甲介肩切除術を2年程前に受けましたが、術後1ヶ月2ヶ月と過ぎても効果がなくこの間はディレグラや血管収縮剤の点鼻薬でごまかしていました。 今年に入り、他の耳鼻科を受診し下鼻甲介の奥が腫れてるとの診断でレーザー焼灼術を受けました。 レーザー後しばらくは何も薬剤がいらないくらい快適だったのですが、また片方だけ就寝時の鼻詰まりが戻ってきています。 完全に詰まってる訳ではなく動いてる時は気にならず、座ったり横になると普段の1/3くらいの通気になっている感じです。 ライトを当ててみるとつまってない時は下鼻甲介の後端が肥大してないのですが、つまっている時に見ると後端が肥大して鼻中隔についてる時もあります。後端の上にはレーザー後より隙間ができた為、後端が肥大していて鼻詰まりが気になっても多少は鼻呼吸ができています。 レーザー受けたおかげなのか以前は効かなかったセレスタミンが効いており、セレスタミンとディレグラどちらかを頓服で使っています。 お聞きしたいのは 1 手術やレーザーをやっても良くならない片方の鼻については諦めてこのままディレグラやセレスタミンを使って付き合っていくしかないのでしょうか。 2 最近は落ち着いてますが、風邪をひいて片方の通気が良くないために、副鼻腔炎にならないか心配です。 3 もう一度レーザーかラジオ波で下鼻甲介後端を縮めた方がいいのでしょうか 質問よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

頭痛薬の長期服用と腎臓障害について

person 30代/女性 - 解決済み

現在39歳です。 20代の頃から頭痛があり、ずっとイブクイック頭痛薬をほぼ毎日飲んでいます。 飲まなかったのは3回の妊娠中と産後数ヶ月のみで、あとは毎日1回〜2回服用します。生理周期は3回飲んだりもしていました。 (ここ半年くらいはエレトリプタンを頓服で服用しているため、1日1回で済むことが多いです。) あまりにも長期なので腎臓への影響が心配です。血液検査で腎臓、肝臓の数値を調べたのが2024.1月で、その際の数値は全く異常のない数値でした。 今はまだ異常がないですが、この生活を続けるとやはり腎臓に影響がでますか? どのくらいで影響がでてくるものでしょうか? 現在脳神経外科に通いアジョビも接種しています。かなり生活が楽になりましたが、起きたときの頭痛が改善されず薬を飲んでしまいます。 予防薬は試しましたが眠気が強く続けられませんでした。 まずはイブをカロナールに変えてみようと思うのですが、それでも意味はありますか? 同じ鎮痛剤なので腎臓へのダメージは変わらないでしょうか? 将来のためにもできることから行いたいので、教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)