妊娠関節の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,323 件

妊娠26週の妊婦 左足全体だけ痺れとだるさがあります

person 30代/女性 - 解決済み

初妊娠で現在26週の30代後半妊婦です。 ヘルニア診断はまだ受けたことはありませんが、腰痛があり、数年前まで整形外科に通院していました。 今回、産前から比べて、4ヶ月ほどで12キロ体重増加しています。(64キロ→76キロ) 3日ほど前から、左足全体、臀部や股関節あたりも含め、かなりだるさを感じるようになりました。 腰痛も少しあります。 (むくみは毎回健診の度は指摘されず、自覚してるのも軽いと思います。 毎日心配で血圧は測っていて、昨日までいつも110/65くらいです。)   今は、足は座っていても、立っても、寝ていてもだるさを感じるようになり、左足を下にしたシムス位で寝ていても、その下にした左足に痺れもあり、さらに冷たいような感覚もあります。だるさと痺れがひどくなるので、右を向いて寝るしか方法がありません。   最近までは朝まで寝れることが多かったのですが、今は3時間ほどで、痛みや違和感で目が覚めてしまいます。 検索をしてしまうと、「片方の痺れや痛みは危険なので急いだ方がいい」とあったりして不安です。   産婦人科(大きい病院なので電話を迷ってしまいます)へ電話してすぐ相談したほうがいいでしょうか? 健診まで1週間あり不安です。 連休を挟むので、急いだ方がいいのか、様子を見て大丈夫か、相談に悩んでいます。

2人の医師が回答

妊娠中、手首のイボについて

person 30代/女性 -

現在、妊娠30週の妊婦です。 元々アトピーで、冬場に乾燥をして手湿疹や赤切れが悪化して皮膚科で処方して貰っていたステロイドの軟膏を塗っていました。 寒さも落ち着き、手湿疹での痒みが改善した頃に右手小指側の手首に3個(写真のもの)と右手の甲の人差し指の関節付近に1個イボがある事に気づきました。 イボのできている部分も痒みで薬を塗っていましたが、現在は痒みや痛みなどはありません。 イボの表面はザラザラしていて、柔らかくは無いです。 イボについて幾つかお伺いしたいことがあり質問させていただきます。 1. イボの種類としては何か感染が原因のものでしょうか?(写真で見た感じで大丈夫です) 2. 現在、居住している地域は田舎で皮膚科専門医のいるクリニックが1つしか無い上に、医師の都合で患者制限をかけられていて受診が難しいです。出産までに治療が必要であれば、里帰り出産で都会の方へ帰省予定なので皮膚科にかかろうかと思っていますが、急ぎで無いのであれば産後に皮膚科へかかることも考えています。産前産後どちらの方が治療に適していますか? 3. イボの治療としてはどのようなことをするのでしょうか?また、通院は回数が多くなりそうでしょうか? 4. 感染性のものの場合、妊娠中・出産後に赤ちゃんへ感染することがありますか?また、もし赤ちゃん以外にも家族への感染のリスクがあるのであれば予防法を知りたいです。 まとまりの無い文章ですみません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

足のつけね(股関節)のしこり・・・。薬の副作用は?

足のつけね(股関節)に親指くらいのしこりがあるのに気づき、勇気をだして皮膚科にいきました。 ニキビだと外にうみがたまるが中にうみがたまりしこりになっているとの診断。 抗生物質を4日間飲み、大きさは変わらず、色が黒ずんできました。痛みはほとんどなく、強く触った後何となく痛むような気がするくらいです。 今日2度目の受診にて、何となく大きさが変わった気がするから、2週間抗生物質を飲み、変わらなかったら、切って膿みを出そう。ほっておくと、膿みが中ではじけてかなり痛くなる。・・・と言われました。 今月末に引越っすので、出来たら切りたくないのですが・・・ ・このままにしておくとやはり中で膿がはじけてしまうのでしょうか? ・膿み以外に他の病気の可能性はありますか? ・抗生物質をのみ続けて副作用はありませんか? (現在、デプロメール、リーゼ、シナールを飲んでいます。) ・現在妊娠はしてませんが、デプロメールを飲まなくて良くなったら、子どもが欲しいと思っています。5年くらい鬱関係のくすりを飲み続けています。その上抗生物質を1日3回飲み、副作用が心配です。薬を止めてどのくらいで胎児への影響がなくなりますか? ・日常で気をつけることはありますか?

2人の医師が回答

2週間ほど息苦しさが続いています

person 30代/女性 -

呼吸の間隔が短かったり、肩で息をするような感じではないのですが、一回一回ゆっくり大きく息を吸わないと吸い足りない感じがします。 息苦しいと感じてから一週間ほど喉が痛かったり、声が枯れたりしていたので風邪だと思っていたのですが、36.8〜37.5の微熱が出始めたので(平熱は36.5です)PCR検査を受けてみましたが陰性でした。 咳、痰、鼻水、倦怠感、関節の痛み、味覚、嗅覚症状などはずっとないです。 現在は息苦しさと、喉が少し詰まった感じと、たまに頭痛や、気持ち悪くなる時があります。熱は相変わらず36.8〜37.5を行ったり来たりしています。 PCR検査は陰性だったので、普通の熱で息苦しさと微熱が続いているだけなのでしょうか? 今が生理前でもあるので、生理前の症状なのでしょうか?(妊娠の可能性はありません) 息苦しさを感じる前に喫煙者の側にいた時間があったので、その煙を吸ってしまい何かアレルギー症状を起こしているということは考えられますか? 昔は小児喘息をもっていて、今も埃っぽい場所に長時間いると苦しくなることがあります。 病院に行くとしたら、今回の症状は呼吸器科の受診でよいのでしょうか? まとまりのない文章ですみません…。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

反応性関節炎と倦怠感について

person 30代/女性 -

産後4ヶ月。1ヶ月半前に大学病院にて反応性関節炎疑いと診断されセレコックス内服中。関節痛は強くないですが、倦怠感で困っています。 経過 4月頭(妊娠10ヶ月)より多形滲出性紅斑(皮膚生検)膠原病陰性、薬無しで7月中旬に完治 6月頭より左手首外側に痛み(1人目産後も両手首に症状あり注射にて治癒) 6月初旬に血尿疑い膀胱鏡検査、尿細胞診検査で異常なし 6月中旬に1ヶ月咳と痰が止まらず副鼻腔炎の診断、クラリスにて軽快 7月初旬より起床時に足裏痛、腰痛あり 7月中旬に右膝に痛み、腫れあり。倦怠感を感じるように。整形外科で腰、手首、膝、足のXp、リウマチの検査異常なし。免疫内科にて膠原病の一連の検査し全て陰性、CRP正常、血沈軽度上昇(1時間23.2時間49)総合内科で反応性関節炎疑いと診断。セレコックス内服開始。毎日起床時に足裏痛、両手首の痛み、手指のこわばりあり。1時間以内に軽減、調子悪い日は日中も残る。1週間に1日程度、腰や肩が痛む。これら頻度、程度はましになっているが強い倦怠感ある日があり、夜中も起きるほど。右膝は1度腫れ引いたが、ここ2週間また腫れており階段降りる際に違和感 8月末より副鼻腔炎(耳鼻科CT)滲出性中耳炎で通院中。ここ数日倦怠感が続いている 検査 4月末に胸部腹部CT(2年前に微小結節あり、サイズ変化なし)腹部と乳腺エコー 5月中旬に胃と大腸カメラ(大腸過形成ポリープ切除)甲状腺エコーとホルモン採血 質問 1倦怠感に対して追加で行った方がよい検査は? 2悪性腫瘍で関節炎や紅斑が出る、数年後に悪性腫瘍が発生している場合があるという記事を見たが、この倦怠感はその可能性あるか? 3副鼻腔炎が反応性関節炎を悪化させている可能性、そもそも原因である可能性はあるか 4主人も起床時の足裏痛あるが関係は? 昨日の採血結果を添付してます

2人の医師が回答

指の感覚が鈍い、違和感について

person 30代/女性 -

現在妊娠16wです。 先月末(12w)頃から、指の感覚がおかしい時があり気持ち悪いです。 左手の人差し指・中指・薬指、右手の人差し指・中指に違和感がありますが、特に左の症状が強いです。 どのような症状かと言うと、 ギューッと手をグーに握った時、普通はその後に普通にパーに広げられると思いますが、上記の指が着いてこないことがあります。 麻痺しているわけではないので、残ってる指を意識して動かそうとすると動きます。 ギュッとグーにしたり、ペットボトルの蓋を開けたり、ずり落ちた布団を引っ張り上げたり、ある程度指に負荷がかかった時にのみ出る症状です。 過去にばね指を経験しましたが、ばね指のようなこわばりや引っかかりはなく、指の感覚がはっきりせずボヤける感じです。 普通に生活する分には動くし、痛みはないし、大きな支障はないです。 1人目を出産後に関節がすごく弱くなり、腱鞘炎や原因不明の関節痛に悩まされて整形外科に通っているためそちらでも相談しましたが「まぁそういうこともありますよ」と言われて、原因はなんなのか分からずです。(関節痛軽減のために整形外科・産婦人科で相談の上、エクエルを飲んでいます) 以前リウマチの検査もしていて、一応陰性です。(炎症の値はあったようですがリウマチの症状がないため今は気にしないでいいとのことでした) 妊娠するとホルモンの変化で腱鞘炎になることもあると聞いたので、今回の違和感も妊娠が影響しているのかなぁ?と思ったり… 症状の原因が分からないので、これ以上酷くなったらどうしよう・産後ちゃんと世話が出来るのか等不安です。 このような症状にお心当たりのある先生はいらっしゃいますでしょうか?

6人の医師が回答

他の病気の可能性は?原因は耳?喉?歯?顎?

person 30代/女性 -

今現在、左耳の奥に痛み熱っぽさを感じたり、左顎が痛くなったりする症状があります。2月に突然、耳の奥の鋭い痛みと顎+歯の痛み→まず歯科へ行く。結果、虫歯は進行しておらずレントゲンでも歯や顎に問題はない→次に耳鼻科で耳異常なし、喉が少し腫れていると、抗生剤を処方される。痛みは落ち着く。しかし薬を飲み終えるとまた痛みが再発。(左下奥歯3本と顎、耳奥、首…どこが痛いかわからないほど。)→歯科を再受診。歯異常なし、顎関節の病院を紹介される。平行して耳鼻科では聴力、内視鏡、MRIの検査をしたが異常がなく、左の扁桃腺から膿がでるため慢性扁桃腺炎だと診断。今まで抗生剤を変えて様子を見るが、痛みは治まらず。ただ痛み止めを飲むと痛みは治まる。 参考までに…摂食障害で吐く習慣があった(7年くらい前)その際の指が当たる場所に違和感有/昨年4月、左耳が中耳炎になったが、妊娠の可能性があり妊婦が飲める薬で対応してもらう。それ以降左耳が痛くなることがあった。その際耳鼻科へ行っても異常なし、自然回復。/昨年末にひどいめまい発症。低音の聴力低下が少しあり、メニエール病と診断。1ケ月かかってめまいは治った。 耳鼻科の先生は完全に慢性扁桃腺炎だとし、他の病気の余地はない感じです。顎は顎付け根、耳の部分が痛みます。奥歯の虫歯を治すことも検討しています。(そもそも、噛みしめる力が強く歯に亀裂が入り、そこが虫歯になっているため、奥歯虫歯を経過観察中でした。)まずは虫歯を治療してみるといいと思いますか?通院をしているが改善されず、本当にこの治療で良いのか?原因も本当にそれなのか、今後どうしたら良いか悩んでいます。

1人の医師が回答

生理中に右の下腹部の痛み

person 30代/女性 -

30代女性です。生理中の右下腹部の痛みについて気になり質問させていただきました。 2月頃に運動前のストレッチをした際に右足の付け根を痛めました。その時は筋を痛めたのだと思って様子を見ていたのですが、未だに仕事で歩いたりすると足の付け根に痛みがあったり、右の下腹部まで痛む時があります。 5月にもしかしたら婦人科系の疾患にストレッチを機に気付いたのかと思い産婦人科を受診しました。その時は「右の卵巣に水が少し溜まってるけど、捻れたりしそうな程ではないし、水が溜まることも普通にあり得ることだからね。子宮が後屈してるから生理痛は起こりやすいと思う」と言われ子宮がん検診だけ受けました。がん検診については問題はなく、長引くけど整形系かも知れないと6月初めに整形も受診しました。 レントゲン上でら股関節自体が狭いから靭帯を痛めてるのかもと言われただけでした。 5月下旬に生理がありその時は普段とあまり変わらないような生理痛を感じていましたが、6月下旬に生理がくるタイミングでもないのに下腹部に痛みがあったり、1週間前に性交渉をもった後に生理痛のような痛みがあったと同時に1日だけ出血することがありました。生理が来たと思っても1日しか持続しない状態でした。 前置きが長くなりましたが、元々生理不順ではあるのですが今日から生理が始まり下腹部に痛みを感じていました。 しかし下腹部全体に痛みがありつつも、右下腹部の方が痛みが強く痛み止めを飲みました。 実は母が30代の時に子宮内膜症で手術歴があり、私もリスクはあるのかもと思っています。 この症状は子宮内膜症の可能性はありますか。 そうだとすると不妊になるとも言われ妊娠希望の身としては凄く不安です。 もう一度婦人科受診した方がいいんでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)