妊娠9週腹痛に該当するQ&A

検索結果:1,328 件

26週リトドリン服用の仕方について

person 40代/女性 -

42歳の高齢妊婦で第2子妊娠26週です。第1子は9年前に子宮内感染により29週後半で完全破水からの緊急帝王切開で出産しております。 年齢、既往歴からハイリスクとしてみていただいてますが、私自身もかなり心配症になっており、腹痛や張りを感じる気がすると二度ほどか検診外で受診してしまっています。また検診でも張りがある気がするとお伝えしてますが、正直張りなのか生理的な子宮が大きくなる痛みなのか分かりません。子宮頸管は毎回測ってくれてますが、長さはわかりませんがしっかり閉じてますといつも言われ、張りを指摘されたこともありません。検診外で受信したとき、んー心配ならとリトドリンを頓服として処方されたのち(この時もお腹の張りを見る機械でも異常はみられませんでした)、定期検診で、担当医からリトドリンの処方どうする?と聞かれた際に、念のため頓服で処方を希望したところ、もう定期的に飲んじゃえば?みんな飲んでいく薬だし!と言われ1日2回(夕方から夜にしかお腹の違和感感じないので2回でいいと伝えその通り処方されました。)この状況から、完全に心配症からの自己申告での処方という感じなのですが、、、、 9年前と違い胎児への影響の情報もかなり目にしますし、処方しない病院もあると聞きます。またわたし自身も調子がいいなという日や外出がなく横になってられる日は飲む必要性もあまり感じません。 自己流で、たまに、夕方にキュウーと痛くなったり、外出するときに心配なときにだけ服用してしまっています。 もちろん医師から必要性を指摘されて処方された場合は指示通り飲もうと思ってはいます。 頓服として、自己判断で飲んでいて問題はないでしょうか?そのように対応して2週間経った後の検診では問題なかったです。

2人の医師が回答

妊娠初期 絨毛膜下血腫 血の種類

person 20代/女性 -

妊娠9週で出血→血腫があり現在11w6dになります。カンジタも軽くはありますが陽性でした。大出血の日から全く出血しない日はなく赤黒い血→茶色い血がだらだら続いています。(自宅安静中)4日ほど前から茶色い血がピンク?赤ではないピンクの薄い血になりいずれもかなり少量ですが気になることがあります。○ナプキンについた血を見るとガラスの破片がまじっているようにところどころ光って見える、ペーパーも拭くと同様。繊維なのか、何か感染を起こしてるのかはたまた何なのか謎です。○ペーパーで拭くと大体薄いピンクの血ですが(少しどろっとしてる時もあり織物も入っている?)つぶつぶと赤い血が混じっている。先程便秘による腹痛?で排便をしたら、止まりかけのピンクの血がまた出てきて不安になりました。今週の月曜日に病院で経過を診てもらった際、膣洗浄等してもらってます。絨毛膜下血腫の血は古い血も出続ける人もいるのでしょうか。茶色や赤黒い血から少量の薄いピンクになったことも気になっています。 ずっと出血を見ているのでメンタル的にも少し不安定で羊膜炎や膣炎になっていたらどうしようかと不安でたまらないです。

2人の医師が回答

ノルレボ錠→ルナベル→避妊失敗?

person 20代/女性 -

ちょっとややこしい話ですが、お願いします。 ◆10月16日(日)AM3:00、コンドームが膣内で外れてしまいました。 ◆10月17日(月)PM2時、産婦人科へ相談、ノルレボ錠を処方され、すぐに飲みました。 ◆そのとき、以前より気になっていたPMSの症状を相談。診断され、ルナベルを処方されました。 ◆医師からは「前の生理終わりから10日経っちゃってるから、ノルレボ錠の消退出血があってから、それを生理として、翌日から飲んで」といわれました。 ◆薬剤師のところへ取りに行った際(院内に薬局あり)、「今日すぐにノルレボ錠を飲んで、明日からルナベルを飲んだほうがよいです。」と言われ、生理終わって10日目だと話しましたが「医師の指示とは違うと思いますが、そうしてください。」と言われ、そうしました。 ◆9月終わりに検査した際、性病や炎症は無かったのに、現在変な腹痛(生理痛に似ている)、おりものの変化(多く臭いが強い)、激しいイライラが収まらず。 ◆悪い予感がするので、まだ生理がくる予定ではないですが(現在ルナベル1シート目の2週目を飲みきったところです)、消退出血もないので、妊娠検査薬を試しました。 ◆本当にうっすらですが、陽性反応あり。 これは、緊急避妊の失敗ということになりますか?

1人の医師が回答

流産後の基礎体温と腹痛

よろしくお願いします。 初めての妊娠でしたが、7週4日で8月18日から約10日間の出血で完全流産しました。 8月31日に病院で診てもらったところ、子宮内容物も出ており、病理の結果、出てしまった胎嚢に絨毛もついていて感染症もなく普通の流産だと言われました。 その日に排卵痛もあったので卵巣を診てもらうと、あと二、三日で排卵だねと言われました。子宮の状態も問題なく、一度生理があれば妊娠可能と言われました。 9月2日には排卵痛もなくなり、排卵検査薬もほとんど反応しなくなりましたが、その後から少しだけ子宮付近に痛みを感じます。 もしかすると前からこういう症状があったのかもしれませんが、流産もしたので気にしすぎているのかもとも思うのですが…。痛みは微弱で鎮痛剤を飲まなくても日常生活を送れます。 そして基礎体温ですが、流産後から計測しており、排卵前はhcgもまだ完全に消えてなかったせいか36.5度台でした。排卵付近で36.3度台になりましたが、現在排卵後と思われる状態でも36.5度台です。流産前高温期は36.6度から36.9度くらいまで排卵後すぐに上がっていました。 今回の妊娠に至るまで一年妊娠せず、ストレスからか子作り前は生理周期が28日だったものが30日から40日くらいになっていました。今回排卵が行われていれば28日くらいに戻りますが、基礎体温があがらないこと、腹痛が心配です。 今の状態は流産の影響でしょうか? また、病院に行く必要がある際に、前回は妊娠していたため産婦人科で診てもらっていましたが、次回の妊娠・そして考えたくはないですが流産の可能性を考えると不妊治療などを行っている病院に診てもらった方がよいでしょうか?産婦人科では切迫流産と診断された際に、漢方薬の処方だけで止血剤や入院とは言われませんでした。

1人の医師が回答

中絶後の出血

person 20代/女性 -

妊娠9週目で中絶手術を受けました。 術後数日は痛みもなく出血も少量で、安心し切って普段通りの生活を送っていたのですが、 5日目の朝、激痛に襲われ倒れる寸前までいってしまいました。 診察は術後一週間経ってからだったのですが、 産婦人科の先生には、 『出血するのは普通のことだし、薬の副作用で生理痛のような腹痛が起こることもありますよ』 とだけ言われ、その日の診察では鎮痛剤などは処方されず、 痛いときは市販で売っている生理痛の薬を飲むように説明され、子宮を元に戻す薬を4日分だけもらいました。 そして今日、10日目を迎えたのですが、 突然、大量に出血している感じがしたのでトイレにかけこんだのですが、今までの人生では経験したことのないくらいの血がしばらく止まらなくなりました。 昼用のナプキンでは収まらず、夜用のナプキンが一瞬でいっぱいになり漏れそうな程です。 生理痛のような同じ痛みはあるのですが、術後すぐの様子とは明かに違うので色々なことが不安に思えてきました。 しばらく出血が続くということは承知していたのですが、 "普通"が分からないので一般的な身体の変化について教えていただきたいです。 医者にどのように伝えればよかったのか、早く不安を取り除きたいです。 長くなりましたが、回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

体外受精で妊娠しましたが、出血が繰り返されます。

person 30代/女性 -

39歳の女性です。 体外受精で、9月に凍結胚移植を行い、妊娠の判定を頂きました。 現在、7週目になります。初めての体外受精→移植でした。 6週に入る前あたりで出血し、切迫流産の診断を受け、 2度にわたって入院しました。 鮮血が大量に出たり、レバー状の物が出ては入院、点滴。 次の日からは止まり、また数日後に出血、を繰り返しています。 ここ4日ほど出血はなく、 今日の診察では、赤ちゃんは8.5ミリとのことで、 心拍も確認できました。静脈も見え、とても元気だと言われました。 ただ、診察後、大量に出血してしまい、また自宅で安静にしています。 生理用ナプキンでは、足りないほどの量です。 このような出血に、原因はあるのでしょうか。 また、このような状況を繰り返して、流産に至る・・・ということが 多いのでしょうか? ホルモン補充で移植したので、そのまま貼り薬、膣坐薬、ルトラールを 服用し続けていますが、それが過重であることは、ないのでしょうか? 以下の薬の量は、適切ですか?8週までホルモン補充を継続するようです。 イメージで言うと、出血はいつもその日のうちに止まるため、 流産しそう・・・というより、 子宮の中で不要な血の膜が剥がれて、流れ出ているように感じられます。 ちなみに、腹痛などの痛みは全くありません。 貼り薬は2日に一度張り替えで4枚ずつ。 膣坐薬は一日2回。 ルトラールは朝晩2錠ずつ。 出血以降は、ダクチル50とラノビ錠30を毎食後1錠ずつ。 そのほか、プロゲステロンの注射を、4,5日に一回は行っています。 不妊治療は初めて半年くらいです。晩婚で、昨年結婚したため、 早めに体外に踏み切りました。 私の方では、生理、排卵には異常はないのですが、筋腫が数個指摘されています。

1人の医師が回答

流産後の生理不順

person 30代/女性 -

7月12日に妊娠18週で子宮内感染による破水で流産しました。元々生理不順でPCOSを指摘されており、排卵が自力でできないことが多く、排卵誘発剤や体外受精による、初めての妊娠でした。 流産後36日で悪露が止まり、その5日後には生理がきましたが、普段なら7~10日で徐々に出血量が減って終わるのが、7日目でも鮮血が多量に出て、16日目でも止血せず、鮮血も出ていて、近医受診しました。アドナ、トランサミンを処方されましたが止血しないまま、19日目に再び腹痛を伴う生理がきて、生理3日目には、流産原因検索のために紹介された大学病院を受診。生理不順の相談もしましたが、診察した医師が「見たところ止血しそうだから大丈夫」と言って、流産原因検索のための月経血培養とクラミジア検査、採血、子宮癌検査をしただけで、特に何の処方もありませんでした。しかし翌日7日目から鮮血が中等量(便器が真っ赤になるくらい)あります。基礎体温はずっと低温層です。9月20日には子宮鏡検査予定ですが、それまでに止血する気もしないし、この状態を放置していて良いのか、二度と妊娠できないのではないか、体がどうにかなってしまったのではないかと、心配でたまりません。すぐにでも、何らかのホルモン剤を内服してホルモンバランスを整えるべきなのか、どこまで様子をみて良いのか、治療するなら何がベストなのか、ホルモンバランスを整えることが子宮鏡検査に影響しないか、教えて頂きたいと思います。もうずっと出血しっぱなしなので、生活にも差し支えるし、私としては、とにかく血を止めたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

中絶後の性行為後の痛みについて

person 30代/女性 - 解決済み

「中絶後の性行為による痛みについて」相談したく質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。 下記が経過をまとめたものです。 9月14日に6週にて手術を受ける。 出血は約三週間ほど。 最初一週間目は生理二日目より、多少少なめの出血量が続く。 その後はダラダラと少量の出血が続き、最後の数日間は茶色いおりものが出る。 手術の10日後に術後検診受診。 生理は10月13日に始まり、出血量は少なく5日間の生理。 10月24日と27日に性行為をしました。 行為直後は痛みはありませんでしたが、翌日から痛みが出ました。 子宮の真ん中寄りの左右(子宮全体?)に「ズキズキ」といった痛みがあります。 生理痛や生理前の腹痛とは違う痛みで、また我慢の出来る痛みです。 姉からは「時期的に排卵痛ではないか」と言われましたが、今まで感じた事がなくわかりません。 立っている時や横になっていると特に痛みます。 横になっても上半身だけ起きている時はあまりありません。 また今までに二度妊娠しましたが、赤ちゃんの成長停止や異常妊娠だった為、同じ手術を受けています。 この時も一度目の生理を待って性行為をしましたが痛みはありませんでした。 他には三年前に左の卵巣に嚢腫が見つかりましたが、小さいので手術はせず毎年経過を診てもらっています。 手術前後の診察でも問題無く内膜症等も無いとの事でした。 性行為は「術後二週間経てば可能」と言われましたが、不安だったので一度目の生理が来るまでしていません。 ですが手術を三度もし子宮の治りが悪いのでしょうか。 治りかけに傷をつけてしまったのでしょうか。 傷口に菌が入るとどのような症状が出るのでしょうか。 経験の無い痛みで不安です。 御解答宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

迷走神経反射について

person 20代/女性 - 解決済み

34週の妊婦です。出産を前にしてもしかしたら私は血管迷走神経反射性失神ではないかと感じることがあります。 理由としては 1.子供の頃から腹痛で意識が遠のくことが多い 2.貧血と診断されたことがないのに採血後に数回倒れたことがある(これは不妊治療開始後いつも血を抜かれるようになってから、慣れたのか倒れなくなりました) 3.花粉症で、目が痒くて掻きまくった時、目のなかにぶよぶよとした血の塊が出来たのを鏡で確認した瞬間倒れて救急車で運ばれた(その後出来ることがありましたが慣れたのかどうってことなくなりました) 4.親戚が足を手術し、血を足から抜き取っている機械をみて意識が遠のく 5.学生の頃、みんなの前で先生に怒られ意識が遠のく 6.不妊治療の検査で通水検査中、意識が遠のき血圧が下がる(これで通水が出来なかったという診断で体外受精に。1年前に自然妊娠しているのに不思議と言われました) 7.妊娠初期の頃に出血し、問題ないと診断された後に意識が遠のく 8.親知らずの抜歯中2回意識が遠のく 9.流産で掻爬手術後、意識が戻ったのに意識が遠のく 思い当たることは以上です。診断されたわけではないですが担当医に話しておいた方のいいのか、その場合帝王切開などの可能性もあるのか、無痛分娩も検討していましたがどうなのか等教えて頂ければ幸いです。迷走神経反射とは程遠い症状ならそれはそれで教えて頂きたいです。よろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)