検索結果:4,216 件
2年半前に10cmとあと小さい子宮筋腫があり、不安だった為にMRIの検査を受け、「悪い物ではなく子宮筋腫」との診断が下り定期検診を受ける事となりました。 が、数回は受けたのですが「悪いものでなければ」と甘く考え、仕事が忙しいのを理由に2年ほど検診を受けていません。 そこで、質問です。 MRI検査を受け、「子宮筋腫」と診断されたあとからも肉腫や悪性にかわる事はあるのでしょうか? 当時よりお腹の上からも硬い物は確認出来、生理も普通、腹痛もない状態です。
2人の医師が回答
生理が終わって数日後になると必ず、左へそ下、子宮の左真ん中?あたりがこりこり、かたいしこりのような押すと痛みがあります。いつも左へそしたあたりの同じ場所が腫れてるような違和感があります。 生理は毎月順調にきているほうです。 4月に大腸がん健診、2月に子宮の内診、クラミジア、カンジタの検査をしてもらいましたが問題ありませんでした。 左の子宮あたりがいつも生理痛の様に痛みがあり、右側は痛みはありません。何が考えられますでしょうか?
8人の医師が回答
最近生理が終わってからも時々下腹部に痛みがあった為昨日婦人科に行きました。エコー検査と内診してもらったのですが結果はカンジダと言われました。でもその他にエコー検査のときに子宮にモヤモヤした影があるということと、内診の時に子宮の入り口付近に何か固いものがあると言われました。とりあえず先にカンジダの治療をしてからと言うことなので薬を貰い帰りました。血液検査もしましたが特に異常はないみたいです。エコーの影と子宮入り口付近の物は何か病気でしょうか?とても気になり不安です。
1人の医師が回答
何か豆粒が入っているような,ぽこっとしたものが子宮膣部にあるんです。他の部分と同じように弾力のある少し硬い感じです。 心配で婦人科を受診してきました。しかし別におかしくないといわれました。 心配で説明したんですが,何かで覗いて普通だと。でも触ると確実にぽこっとなっているので,不安が拭い去れません。2ヶ月前にも違う病院で,子宮ガン検診を受けていますが,何もいわれませんでした。 これは私の子宮膣部の形なのでしょうか?それとも見落とされているのでしょうか? 出産は2度しています。出産による変形とかあるんでしょうか?
よろしくお願いします。現在、妊娠17週です。 4ヶ月終わりの頃から子宮の辺りがプクプクやピクッといったり、最近は子宮が盛り上がってくるような感覚があって(日によって盛り上がる場所が変わったりします)、そこを触ると固い感じがして、暫く手のひらで触れているとピクッピクッと脈を打つような感覚があります。 プクプクやピクピクは良く胎動の例えで聞きますが、子宮が盛り上がるという事はあまり聞いた事がないのですが、ただの胎動でしょうか?それとも、張りというものでしょうか? 心配する事ではないのでしょうか?
現在妊娠23週です。5日前に風邪を引いてから痰がらみの咳が止まりません。今日妊婦健診に行ったところ子宮頸菅が少し緩んでいるし、咳は良くないからと言って漢方薬を頂きました。子宮頸菅とは咳が止まり状態が良くなればまた硬く(?)なるのですか。それとも、一度緩んだら出産までこのままなのでしょうか。また、1人目の時と比べお腹が3週間分位小さいのですが問題ないでしょうか。今子宮底長17.6cmです。ご回答よろしくお願いします。
一度子宮筋腫の核出手術をしていますが、最近貧血などが酷く病院を探していました。会社で健診があり、婦人科健診で先生に「大きな筋腫があるね。このタイプは核出してもキリがない。核出してもまた大きくなる。体に悪影響を与えるから、体力のあるうちに手術して子宮摘出しなさい」と色々詳しく話してくれました。筋腫にも育つタイプと育ちにくいのってあるのでしょうか?核出してもまたなんて怖いし。でもまだ結婚の予定もない…子宮のまわりに堅い小さな腫瘤が沢山あり、核出してもすぐにこれが育つから、私の子宮はあと2、3年しか子宮の役割はできないそうです。 でも子供は無理でもほしい…でも体あっての…です。悩み中です。
卵巣や子宮はどの辺にあるのでしょうか?指何本分とか、めやすはありますか?今、骨盤にそった内側辺りを指で抑えるとしこりというか、固いものがあります。強く抑えると痛いです。これって卵巣が腫れてたりするんでしょうか?それとも腸とかですか?もし卵巣なら病院に行こうと思います…。
私は 29日に出産予定なのですが… 赤ちゃんは 下がっているのですが 子宮口が かたいらしく 前陣痛は あっても 陣痛がきません。 2日前から 股関節 恥骨が 痛く 寝れない 歩けない といった感じです。 産院に 相談すれば 人工的に 出産させてくれるのでしょうか?
22wの妊婦です。 お腹の張りが頻繁で、ごく少量ですが出血があったため、産婦人科に受診してきました。 経膣エコーで子宮頚管長さを測ってもらうと「子宮口も固いし、3センチ以上あるから大丈夫」とのことで特に安静指示も処方もありませんでした。 エコー写真をもらったのですが、子宮頚管の端と端に×印がついており、欄外に「D=32.1mm」とありました。 これは×印~×印間の直線距離でしょうか? それとも子宮頚管の端と端をぐるっと測った(頚管は「C」の字のようにカーブしていました)円周の距離でしょうか? もし直線距離のことだとしたら、実際の子宮頚管の長さはもっと長いということで嬉しいのですが…
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4216
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療