検索結果:3,972 件
子供を望み,自分なりにタイミングをとり,半年妊娠しなかったので,不妊治療に通いました そして治療開始からさらに半年たちました.治療開始から二ヶ月間はLUFでした 以降HCG5000を複数回注射し,排卵させ,タイミングも良いはずですが 妊娠しません 血液検査ではホルモン異常や内膜症などないといわれました でも高温期が10日ぐらいしかなく 黄体機能不全かもといわれました 子宮卵管造影はまだしてません 普通 注射とタイミング療法はどのくらいの期間続けるのでしょうか やはり卵管が詰まってるんでしょうか 子宮内膜の厚さなども問題ないらしいです
1人の医師が回答
イベントと生理が重なってしまいました。少しでも月経量を少なくしたいと思っています。 1. 月経量を減らす方法、食べものなどありますか? 2.今、風邪をひいていて耳鼻科でトラネキサム酸を処方されました。トラネキサム酸を服用すると月経量は減るのでしょうか? 3.子宮内膜がはがれると、それが出血となり生理開始されるという認識なのですが、 たとえばトラネキサム酸を服用し、月経量が減った場合、内膜は厚いままなのでしょうか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
アドバイスよろしくお願い致します。 50歳です。昨年末、乳がんステージ1ルミナルAで、大学病院で左胸全摘しました。 浸潤は1.5ミリでした。 3ヶ月前からノルバデックスを飲んでいます。 今月初めに子宮頚がんと体癌の検査を近医でしたところ、頚がんは問題なかったのですが、体癌の方で軽度異形細胞を認めるという結果が出て、さらに組織診をしてもらい、結果異形なしで子宮内膜増殖症ではないと言われました。 ただ、ノルバデックスを飲んでいることもあり、子宮内膜が厚くなっている所は手術で取る方がいいと言われました。 これはどういう手術になるのでしょうか? 乳がんのときの全身麻酔がかなり辛かったので、心配です。 今後ノルバデックスを継続するかどうか、乳腺外科の主治医に相談しようと思いますが、次回の受診は7月なので、それでは遅いですよね? 数ヶ月でガン化してしまうということは、あるのでしょうか? ちなみに、かなり量は少ないですが、生理あります。 ノルバデックスを飲んで3か月で内膜が厚くなるものでしょうか? 色々と質問すいません。 どうぞよろしくお願い致します。
41歳、経産婦です。 昨年3月の子宮頸がん検診で、子宮頸管ポリープがあるので1年以内に受診するように言われましたが、コロナで躊躇してしまいました。 ここ1年程、月経量が多く、また生理始めから2週間後あたりごく少量の出血(2日位)があり(ない月もある)、やっと受診をしました。 診察の結果、ポリープではなく、子宮口を筋腫が塞いでいる状態(筋腫分娩)だと言われました。また子宮内膜肥厚(18ミリ)を指摘されました。生理予定日の1週間前の受診です。 子宮鏡下手術のできる病院に紹介状をいただいて来月受診します。 子宮内膜が厚いと子宮体がんの可能性もあると知って、落ち着きません。今後どのうような検査、治療となるのでしょうか。
3人の医師が回答
至急回答いただけると、助かります。 質問1 子宮頸がん検診について 木曜日に受けるのですが、妊娠可能性があった場合でも、受けても大丈夫でしょうか?子宮奥まで採取しての検査ではないので、受けても大丈夫と産婦人科で言われたのですが、念の為確認したく、こちらでもご相談した次第です。 質問2 子宮内膜の厚みについて 産婦人科で排卵日を確認するべく、エコーを行ったら、内膜は7.1ミリでした。 排卵後に、再びエコーを行いましたが、7.1から厚くなっていないそうで、8ミリ以上ないと、妊娠は難しいかも、との答えでした。 7.1ミリは薄いのですか? 妊娠はしにくいのでしょうか? ちなみに、年齢は34歳です。 ホルモン検査で異常はなく、ただエストロゲンが51あたりでした。これも関係はありますか? ご回答お待ちしております。 宜しくお願いします。
今年の1月に第一子を帝王切開にて出産しました。今後の妊娠は1年は開ける必要がある認識です。今後TOLACを希望しており、以下1〜7についてご質問させてください。 1:2年開けた方が良いとも、7ヶ月で大丈夫とも色々な情報を目にしました。結局は子宮内膜の厚さ等の各人の子宮の状態次第だと思っていますが、妊娠前に産婦人科などで子宮の厚さのチェックってしてもらえるのでしょうか?大学病院にて出産したため、チェックは個人病院などを頼る予定です。 2:またチェックするときは妊娠する前の厚さで問題ないんですか?(妊娠すると伸びると思うので厚さって変わるかなと思いまして) 3:癒着など、厚さ以外の確認はエコーではできないでしょうか?逆にエコーで何がわかりますか? 4:基本的に帝王切開をした経産婦であれば、次回の妊婦健診時は毎回子宮の厚さなど、注意してみてくれますか? 5:エコーでの胎児の大きさって結構誤差があると良く言われてましたし、実際誤差がありました。そう考えると子宮の厚さ等もエコーで大丈夫か、心配になってきましたが大丈夫なのでしょうか? 6:vbac(トーラック成功)後の妊娠は1年開ける必要はないでしょうか? 7:一度の帝王切開以降ずっとvbacだったとして、一度でも帝王切開があれば、何度も帝王切開を繰り返してるほどではなくても、どんどん子宮は薄くなっていったり、子宮破裂の可能性は上がっていきますか?
1年前に子宮腺筋腫といわれ、子宮内膜が厚く18mmなので子宮体癌検査し、正常、陰性でした。さらに半年後も体癌検査は正常でした。前回、前々回とも生理前に検査したので、生理直後の検査が良いと思い、19日から生理になり、いま終わりかけですが、29日に検査に行こうと思っています。29日では生理直後には遅いでしょうか?ご回答よろしくお願いします。
去年の11月に帝王切開しました。妊娠中と 3ヶ月前の子宮頸がん検診はnilmでした。 産後まだ生理はきてないですが、透明なとろとろしたおりものがいっぱいでます。 三ヶ月前の経膣エコーは、まだ子宮内膜は 厚くない状態でした。卵巣嚢腫はありますが 帝王切開時に先生がほぼ卵巣の左右差はないと いってました。 おりものが多いのは以前もありますが 子宮頸がんの腺癌でもあると書いてあるのをみて不安です。
不正出血があり婦人科を受診、経膣エコーで異常は見られず、念の為体がん検査もしましたが陰性でした。 出血は疲れやホルモンバランスによるものと言われました。 エコー写真をもらい、ここが子宮頸部でこれが内膜の厚さと説明をうけました。 以前別の病院でナボット嚢胞があると言われたことがあると伝えたら、この辺にあるものかなぁと、丸で囲った部分の黒い部分を言われました。 子宮内膜の周りに見えるのが筋肉のようなものでそこにも黒いものが見えるから、血流が悪く水のようなものがたまりやすい体質かもとのこと。 今まで別の病院では、ナボットがあるとか見えないとかその時によって違ったが、消えたり出たりするものなのかと尋ねたところ、おりもので流れることもあると言われました。 【質問1】ナボットは消えないと思ってましたが、そんな事はあるのでしょうか? 【質問2】また、丸で囲った部分を帰宅後よく見たら、子宮頸部あたりに白い小さい豆みたいなものがついてますがこれはなんですか? 悪いものは見つからなかった、と言われましたが、ナボットの事や、不思議な雰囲気の先生だったのでちょっと不安になってしまっています。 【質問3】子宮内膜の厚さをはかった上に一つある黒い部分、下側の黒いポツポツはやはり血流などの影響でわるいものではないのですか? 【質問4】他、エコー写真を見て気になる点はありますでしょうか? 子宮頚がん検診は4ヶ月前に陰性、HPV(-)でした。 よろしくお願いします。
なかなか授からず 不妊専門クリニックて子宮鏡検査行いました 内膜ポリープ多発と もこもこした内膜がある。 普通の内膜ポリープとは違う見え方のため 悪性の可能性もある。 とのことで、総合病院紹介されました。 まだ検査結果は出てませんが、子宮内膜掻爬した方がいいとのことでした。 現在30歳で多嚢胞で排卵はしずらいですが、毎月生理は来ていて 内膜の厚みなど指摘されたことはありませんでした。 悪性の可能性とは癌という可能性があるのか? 子宮内膜増殖症などの病院の可能性もあるのか? 組織診したので結果待ちですが、不安で眠れない状態です。 ご回答お願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3972
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療