子宮内膜厚いと言われたに該当するQ&A

検索結果:3,972 件

乳がん術後ホルモン剤服用中 子宮内膜が厚い

person 50代/女性 - 解決済み

アドバイスよろしくお願い致します。 50歳です。昨年末、乳がんステージ1ルミナルAで、大学病院で左胸全摘しました。 浸潤は1.5ミリでした。 3ヶ月前からノルバデックスを飲んでいます。 今月初めに子宮頚がんと体癌の検査を近医でしたところ、頚がんは問題なかったのですが、体癌の方で軽度異形細胞を認めるという結果が出て、さらに組織診をしてもらい、結果異形なしで子宮内膜増殖症ではないと言われました。 ただ、ノルバデックスを飲んでいることもあり、子宮内膜が厚くなっている所は手術で取る方がいいと言われました。 これはどういう手術になるのでしょうか? 乳がんのときの全身麻酔がかなり辛かったので、心配です。 今後ノルバデックスを継続するかどうか、乳腺外科の主治医に相談しようと思いますが、次回の受診は7月なので、それでは遅いですよね? 数ヶ月でガン化してしまうということは、あるのでしょうか? ちなみに、かなり量は少ないですが、生理あります。 ノルバデックスを飲んで3か月で内膜が厚くなるものでしょうか? 色々と質問すいません。 どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

帝王切開後の妊娠にかかるエコー検査と、トーラックについて

person 20代/女性 -

今年の1月に第一子を帝王切開にて出産しました。今後の妊娠は1年は開ける必要がある認識です。今後TOLACを希望しており、以下1〜7についてご質問させてください。 1:2年開けた方が良いとも、7ヶ月で大丈夫とも色々な情報を目にしました。結局は子宮内膜の厚さ等の各人の子宮の状態次第だと思っていますが、妊娠前に産婦人科などで子宮の厚さのチェックってしてもらえるのでしょうか?大学病院にて出産したため、チェックは個人病院などを頼る予定です。 2:またチェックするときは妊娠する前の厚さで問題ないんですか?(妊娠すると伸びると思うので厚さって変わるかなと思いまして) 3:癒着など、厚さ以外の確認はエコーではできないでしょうか?逆にエコーで何がわかりますか? 4:基本的に帝王切開をした経産婦であれば、次回の妊婦健診時は毎回子宮の厚さなど、注意してみてくれますか? 5:エコーでの胎児の大きさって結構誤差があると良く言われてましたし、実際誤差がありました。そう考えると子宮の厚さ等もエコーで大丈夫か、心配になってきましたが大丈夫なのでしょうか? 6:vbac(トーラック成功)後の妊娠は1年開ける必要はないでしょうか? 7:一度の帝王切開以降ずっとvbacだったとして、一度でも帝王切開があれば、何度も帝王切開を繰り返してるほどではなくても、どんどん子宮は薄くなっていったり、子宮破裂の可能性は上がっていきますか?

2人の医師が回答

経膣エコー 子宮頸部に見えるもの

person 40代/女性 -

不正出血があり婦人科を受診、経膣エコーで異常は見られず、念の為体がん検査もしましたが陰性でした。 出血は疲れやホルモンバランスによるものと言われました。 エコー写真をもらい、ここが子宮頸部でこれが内膜の厚さと説明をうけました。 以前別の病院でナボット嚢胞があると言われたことがあると伝えたら、この辺にあるものかなぁと、丸で囲った部分の黒い部分を言われました。 子宮内膜の周りに見えるのが筋肉のようなものでそこにも黒いものが見えるから、血流が悪く水のようなものがたまりやすい体質かもとのこと。 今まで別の病院では、ナボットがあるとか見えないとかその時によって違ったが、消えたり出たりするものなのかと尋ねたところ、おりもので流れることもあると言われました。 【質問1】ナボットは消えないと思ってましたが、そんな事はあるのでしょうか? 【質問2】また、丸で囲った部分を帰宅後よく見たら、子宮頸部あたりに白い小さい豆みたいなものがついてますがこれはなんですか? 悪いものは見つからなかった、と言われましたが、ナボットの事や、不思議な雰囲気の先生だったのでちょっと不安になってしまっています。 【質問3】子宮内膜の厚さをはかった上に一つある黒い部分、下側の黒いポツポツはやはり血流などの影響でわるいものではないのですか? 【質問4】他、エコー写真を見て気になる点はありますでしょうか? 子宮頚がん検診は4ヶ月前に陰性、HPV(-)でした。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)