子宮筋腫 4cmに該当するQ&A

検索結果:1,231 件

子宮粘膜下筋腫の手術のタイミング、術式について

person 30代/女性 -

子宮粘膜下筋腫を患っており、今月末に「子宮鏡下筋腫切除術」で手術予定。 <相談者の現状況> ・31歳既婚、年齢的にそろそろ妊娠希望(子作りはまだしていない) ・生理痛は、腹痛が酷いが市販薬を服用すれば乗り切れる。最近出血が少し増えた。 ・筋腫の大きさ:2.5cm → 現在1.7cmへ縮小(2か月程レルミナ服用) ・4年前に左卵巣嚢腫で腹腔鏡下手術により一部切除有。(今回同じ病院で手術予定) <現在通院の医師の説明> ・筋腫は、なだらかな丘のような形で子宮に突出。この状態で妊娠できる人はいる。 ・ただ、不妊の原因になり得る。時間が経過し筋腫が大きくなると開腹手術となる。 ・子宮粘膜下筋腫(1.7cm)は少し埋まった所にあり、手術によって完全に筋腫を取り切れるかどうかは分からない。難しい手術になる。 ・「子宮鏡下筋腫切除術」は子宮穿孔のリスク有 <ご質問したいこと> 1) 今手術をするのが適切なタイミングか。  ※ もし手術しなければ、不妊の可能性、時間が経過し最悪開腹手術になる可能性有。   手術せずに妊娠した場合、筋腫が悪さをし早産等悪影響の可能性有。   これらを考慮して手術すべきと考えましたが、本当にこれで良いのか不安です。   賛成、反対、どちらでも良いので、アドバイスを頂けると嬉しいです。 2) もし手術をする場合、「子宮鏡下筋腫切除術」が妥当なのでしょうか。  ※ この術式は体への負担が少ないようですが、全て完全に筋腫を取り切れるかどうか    はやってみないと分からないと言われており、不安です。    今回の術式のイメージを写真で添付しております。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)