寝ながらミルクに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1歳の子供 白いウンチについて(※便の画像を載せています)

person 乳幼児/女性 -

8/21に一歳になったばかりの女の子です。現在韓国に住んでおり、現地の保育園に通っています。 土曜日に少し白いウンチをして、様子を見ていたのですが、日曜日にまた茶色っぽくなり少し安心していました。土日のウンチのかたさは普通でした。 が、先ほどまただいぶ白い、かつ少しゆるいウンチをしました。 心配なので明日、家の近所の小児科を受診する予定ですが、こちらでも意見を伺いたく、質問させていただきます。何かの病気である可能性はありますか?病気でなくてもこういった白いウンチが出る可能性はありますか?それはどのような場合でしょうか? なお娘の最近の様子などは以下の通りです ・8/11に発熱、12の昼間には熱が下がり、13日から保育園に登園中 ・8/13以降、熱はないものの、咳、痰、鼻水がそれぞれ少し出ている。その他の身体的な症状はなし ・この土日は午前中に1.5時間、午後に1.5時間昼寝をし、夜は20:30に寝て、朝は6:30ごろ起きる。昼寝の時間がいつもより少し長い。保育園に行っている時は昼食後の1〜1.5時間の一回のみ ・離乳食後期であり、三回食。米やパンは大人と同じものを食べている。野菜や肉は柔らかく煮たものを食べている。ここ1ヶ月で特に食生活に変わりはなし。強いて言うなら、1週間ほど前から元々は苦手だったヨーグルトをよく食べるようになった ・食事はよく食べる。日により肉を食べたがらない、野菜を食べたがらないなど、食べるものの種類に少しムラはあるものの、食欲はあり、トータル量はよく食べている ・フォローアップミルクを朝、晩だけ80〜120ml飲んでいる ・時折不機嫌な時はあるが、機嫌が良い時もあり、元気は良く、よく遊ぶ ・ここ1週間は1日に2-3回ウンチをしている。その前は1日〜1.5日に1回程度だった 以上です。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

1歳2ヶ月発達障害が心配です

person 30代/女性 -

1歳2ヶ月の息子の発達が心配です。 まだ確定はできない年齢なのは承知しておりますが、自閉症又は多動症の可能性が高いのでしょうか? 11ヶ月から歩き出し、今では部屋中走り回っています。自由に歩けるようになってから特に視線が合わず顔を近づけても目線をそらされ、両手で顔を固定してじっと見ても数秒で嫌がられます。 呼びかけもミルクやおやつあるよーと言えば私の元まで走ってきますが、それ以外はほぼ無視されます。 人見知りは全くなく、外遊びでは私な背中を向けて走って行きます。特に自動ドアから出たがります。 後追いなのかはわかりませんが、私の行くところには常についてきます。(トイレや洗面所など) 寂しくてついてきてる感覚はなく、遊び場感覚でついてきてるような気がします。 最近は立ちながらクルクル回ることが増え、車のタイヤなどを回す遊びが好きです。 遊んでいて、楽しいとよく声を出して笑います。 1人遊びもします、私が近くに座ってると定期的に抱きついてきたり抱っこをせがんではきます。 パパが帰ってきたときは玄関まで走って行って出迎えをして高い高いをせがみます。 支援センターに行くと常に走っており落ち着きがなく、一箇所5分遊べばいいほうで別の場所に走って行くを繰り返します。 自宅でもそんな感じです。 その他できること ・ひとりねんね(寝室に置くと1人で寝ます) ・夜通し寝る ・滑り台滑り、ジャングルジム登り ・スプーンにおかずをのせると口まだ持って行く(自分ですくうとこまではできない) ・本を読んでほしいと持ってくる。(好きな本の順番に持ってくる) 本を出していれば1日中読んでくれと持ってくる ・ボール遊びをしたいと持ってくる。(転がしたボールもまた持ってくるが5回くらいで飽きる) ・遊んでるおもちゃをどうぞしてくれる ・でんぐり返し(少し斜めに回る)をする ・食べたいお菓子を持ってくる、食べてるお菓子が空になりナイナイだよと言うと空袋を振り回して泣く ・高いところから降りる時、あんよ気をつけてと言ったら慎重に降りる ・気が向いたらカーテンでいないないばぁをしてくれる。 ・ママのいないないバアは3回に1度は笑います できないこと ・つかみ食べを一切しない。お米棒や煎餅もつかまない。おやつなどを手で取って食べてみてとテーブルの上に置くと、口をテーブルに持って行って犬食いする。 ・指差しがまだできない ・バイバイなどの模倣遊びができない。12ヶ月くらいの時にパチパチが少しできたが、最近は全くしなくなった。 ・発語がまだない。喃語はよく喋る 他のママ友達の子は何か芸ができたり、おしゃべりや指差しをする中、我が子は運動神経は他の子よりいいものの、知能が追いついていなくて心配です。 アドバイスをよろしくお願いします。

5人の医師が回答

原始反射がなく、二分脊椎の可能性もあるのでしょうか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1週半の赤ちゃんの原始反射がなく、脳や神経に異常がないかが心配です。 具体的には手足の把握反射、バビンスキー反射、自動歩行反射、緊張性顎反射などSNSで気軽に他の方が動画をあげているようなものがほとんどありません。 また、排泄時に泣くことがほぼなくおむつ替えの訴えもしないのです。 ミルクの時間が近くなると起きて小さく泣き声をあげるくらいで、基本的に静かに過ごしています。 寝ているときにときどき呼吸がハアハアと荒くなったり、一瞬無呼吸か?と思うほど静かになったり波があるのも気になっています。 20秒動きがない時に感知する市販の体動センサーは、精度の問題もあるかもしれませんが、睡眠時に〜5回/日 鳴ることもありました。 完ミですが、1日あたり500〜640mlと日齢なりの量は飲めており、排尿5〜10回/日(気付かないだけで2回分まとめてオムツ交換している可能性もあります)、排便も〜5回/日と今のところそれなりに出来ているようです。 脳や神経に異常があるのかも、と思いネットで検索したところ二分脊椎という単語に行き当たりました。 おむつ替えの際に我が子にもおしりの穴の1〜2cm上の部分に窪み(針で刺したような小さな穴)があったことに気付いていたからです。 妊娠3ヶ月ほど前から葉酸サプリは服用しておりましたが、私自身に自己免疫疾患と炎症性腸疾患の持病があり、免疫調整剤や炎症を抑える薬は妊娠期間中ずっと飲んでいました。 写真や上記所見から二分脊椎の可能性はありますでしょうか? 赤ちゃんについて ・男児 ・在胎40週0日 ・2670g、50cm ・大学病院MFICUにて出産 ・出産時赤ちゃんの心音低下により緊急帝王切開を検討されるが、急激にお産が進み結果的に吸引分娩(初産で約9時間) ・アプガースコア8点 ・新生児黄疸で一日入院延長(治療はせず経過観察のみだったとのこと)

4人の医師が回答

6ヶ月の子ども、震えについて。

person 乳幼児/男性 -

赤ちゃんの震えについて現在、生後6ヶ月過ぎの男の子です。 完全母乳中なのですが、5ヶ月ぐらいに授乳中飲みながら目を瞑って眠りかけている時、初めて約20秒、頭から体にかけて震えていました。一度おっぱいから離れ震えも止まり、また飲みだして約10秒震えました。その後眠りました。かかりつけ医に動画を見せ、「震えてはいるが、痙攣していたらミルクは飲めないので、痙攣ではない、様子見で」との診断でした。その10日後、同様に約20秒震え、その際は一度おっぱいから離れると、またおっぱいを探して飲み出しました。その後眠りました。再度受診し、動画を見せ、「大きな病院を紹介する事も可能だが、大丈夫だと思う」との診断でした。その5日後、泣いた後に授乳をし、震えていたが、前回より震えの時間は短く感じたが、頭と手が震えていた。その後眠った。後日、過去2回受診した小児科と別の小児科を受診し、『今まで3回震えた日付と動画』を見せた。「今後も起きるか様子を見るようにして、目の動きを見たり、普段と様子に変わりがなく、機嫌も良いなら大丈夫」との診断。5日前に、今までと同様に眠りながらの授乳時、頭と手が震えたが、すぐに収まる。その後寝る。3日前、同様に頭から手にかけて震え、15秒弱。今日、3日前と同様。震えた箇所も時間も同じ。全部に共通するのは、いづれも眠りながら授乳中に震えて、震えても飲み続け、その後眠る事。心配なないのか気になっています。(一度だけ、震えて飲み続けた後、眠らず起きていた) また、最近5日間ぐらい、以前に比べて遊んでるときに唸ったり、日中に眠いのか機嫌が悪い事が続いてます。(一日中機嫌が悪いことはなく、遊んでいて、笑う時もあります)抱っこの最中に唸ったり、唸り声と一緒に、両足に力を入れて私の体を締め付けるような力がはいったりする事があり、震えていることとは関係がないのかそれも心配で、相談しました。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

産後の生理不順について

person 30代/女性 -

産後5ヶ月、もうすぐ6ヶ月になる者です。第二子の出産後、混合授乳(母乳多め・夜間授乳3時間おきにアリ)で育てており、産後2ヶ月半で生理が再開しました。 初回は少量で3日間で終わり、その次も14日後に3日間少量、さらに14日後にまた月経が来て、ちょうど子ども2人の風邪で夜中までの看病と授乳が重なって自分も風邪をひいてしまったタイミングと重なり、体調が戻るまで生理も少量ですがダラダラと3週間近く続いてしまいました。 怖くなって一度婦人科を受診したところ当日には経血が止まっており、エコーで診察してくださった結果、子宮内膜はやや厚みがあるものの問題無し、卵管もどちらも問題なく血も残っていないので、今回は授乳中と疲労から来るホルモンバランスの乱れだろうとのことでした。そしてなるべく夜間授乳や授乳回数を減らすようにして、それでもまた次回も経血が止まらない、などの症状が出た場合は念のため子宮体がんの検査をしてみましょうと言われました。 その後1週間して、本来の生理周期のタイミングでまた少量出血があり、3日で止まりました。 しかし2週間後に体調を崩した日にまた出血が始まり、現在3日目です。量は産前の生理くらいで日毎に減ってきていますが、これまでの経緯も含めると頻発月経や過多月経に該当するので不安です…。産後の生理再開は1年間ほど乱れやすいと聞きますが、母乳メインで夜間授乳アリ、2人育児で日々疲労と睡眠不足だとこのように不規則になるのはよくあることでしょうか? ここ数日は就寝前の授乳をミルクに置き換えることで連続6時間寝てくれるようになったので、私もまとまった睡眠が取れるようにはなってきました。来月から離乳食も開始する予定です。 以上のような状況ですが、婦人科の再度の受診目安としては、また今回もこのまま7日以上経血が長引いたり、次回も2週間で月経が来てしまうようなら、その時は再度受診した方がよろしいでしょうか?婦人科を受診するにも下の子を夫と日程調整して見てもらうなどなかなかハードルも高い状況ではあるので、取り急ぎ、ご教示頂けますと幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)