後頭部が痺れるに該当するQ&A

検索結果:1,568 件

心療内科

person 40代/男性 -

ここ1年体調が悪く、困っています。 まず、首の不調から、神経内科を受診し、頚椎の変形があることが判明。顔や後頭部に痺れ等があります。ミオナール、メチコバール、ユベラを服用してます。 また、動悸を感じ、循環器科を受診し、ホルター心電図にて、期外収縮(上室・心室)が役4500回ありました。その後、突然頻脈になることがあり、数分で収まりますが、とてもいやな思いをしています。このため、メインテートとデパスを服用し、様子を見ていますが、発作時の心電図は取れていません。 服用してから、3ヶ月くらいたって、再度ホルターをつけたところ、期外収縮が1500回に減っていました。 念のため、心エコーとトレッドミル検査を行いましたが、異常なく安心しており、運動も再開しました。 ただ、突然の頻脈はたまにですが、あります。 その前兆として、後頭部や鼻の奥がしびれるというか、いやな感じがあり、頻脈にいたるときと、大丈夫なときがあります。 不整脈は、多分、ストレス性のものでしょうと、先生に言われています。 こういう状況ですので、一応、心療内科を受診したほうがよろしいのでしょうか? 自分の中で、一番のストレスは、調子がいまいちのことです。 長文すみませんが、宜しくお願いいたします。 (神経内科・循環器科とも先生は信頼しております。)

1人の医師が回答

フワフワ目眩,頭部の圧迫感

person 30代/女性 - 解決済み

数ヶ月前から頭の圧迫感,痺れ,目眩で悩んでいて…こちらでも何度か助けて頂きました。 左頭部,後頭部の圧迫感が強く…たまに目眩がする症状で,悩んでいたんですが… 先日(12/21)に目眩で起き上がれず…救急外来を受診し脳疾患のチェックなのかいくつか運動テストの様な事をして,目のチェックもして,血液検査,心電図,頭部CTを撮って貰いました。 どれも異常なしとの事でした。 薬などもなくその日は帰宅しました。 翌日から首の付け根から後頭部の圧迫感が強くなりました。 左足が軽く痺れています。 目眩も酷い時もあり,暫くすると落ち着くし,横になっていると楽です。 只今,保険証の扶養手続き中で保険証が手元にありません。 救急外来で見て頂いた先生も,「保険証が届いてからでいいので神経内科や耳鼻科を受診してみてください。脳に関しては緊急を要する事はないと判断します」と。 受診前は頭痛はなかったのですが…翌日から左頭部こめかみが脈打つ頭痛が出たりおさまったりで痛いのは我慢出来る程度です。 圧迫感が強いのでくも膜下出血や脳梗塞ぢゃないかと不安です。 CTである程度解るものですか?? 確認したら,今週中には保険証も頂けるとの事でした。 年末で休診にはいる所も多いと思いますが,出来るのを待ってからの受診で大丈夫でしょうか??

7人の医師が回答

後頭部のごく一部が4日間ずっと痛い。

person 30代/男性 - 解決済み

去年の29日頃に風邪をひいてから 同時に後頭部の痛みが消えません。 他の質問で、先生から後頭神経痛という病名を教えていただいたのですが 自分の症状がそれと同じなのが気になってしまい、新たに質問させていただきました。 痛みが出るのは、後頭部の右側のごく一部。 タバコの箱くらいの範囲だけ。 普通の頭痛みたいに動くとズキズキ痛むのではなく 安静にしてても30秒に一度や一分に一度、電気が走るような ビリッという感じ。 普通の頭痛みたいに広範囲ではなく、ごくごく一箇所だけが痛い。 風邪が少し良くなったと思ったら、少し和らぎ 治りかけたと思ったら、再び今日は痛い。 風邪と同時にウイルス性の痛みなら 抗生物質などを使用しないと治らないでしょうか? かみ合わせなどが悪かったり、仕事上体のバランスが悪かったりします。 ストレスはずっとたまったままです。 ろれつが回らないとか、出足がしびれるということはありません。 病院でみてもらうのが一番ですが、話でわかることはあるでしょうか? (他の病気の可能性など) 自分でするといいことはありますか? (冷やしたり、風邪を治すのが先決など) 長々とすみません。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)