後頭部重い感じに該当するQ&A

検索結果:1,181 件

重症筋無力症?頭の不調について

person 30代/女性 - 解決済み

先日目の不調を質問して、重症筋無力症ではないかと回答をいただいたものです。 まだ病院へ行けていないので、もう一つ困っている症状を相談させてください。 半年くらい前から定期的に起こっていて、ここ2週間ほど頻度が増えている症状です。 •頭が重い、首から後頭部にかけて血管が詰まっているような、誰かに掴まれているような感じ。 偏頭痛や緊張性頭痛とは違い、痛みがあるわけではなくて、脳がもやもや?ぐにゃぐにゃ?している感じて気持ち悪いです。 •その頭の不調による気分の悪さ、吐き気 •歩く時に脚が歩け!歩け!と集中しないと歩きにくい。また、頭が後からついて来る感じ。頭の重い赤ちゃんのような千鳥足のような歩き方になる •めまいはありません。 •美容室、友達とランチ、などただ座っているだけなのに突然貧血のようになり倒れこむ。意識はあるし、話せる。しばらく横になるとよくなる。 •物にぶつかる、ひっかかる。物を落とす。 •いつも通っている道が分からなくなる。 会社で7階に行くべきところを6階と思い込み、なぜ部屋がないのかびっくりする。 これらの症状は重症筋無力症と関係ありますか? また緊急でしょうか? 不調ですが、病院へ行く時間が取れず、検査は来月行こうかと思っているのですが、頻度が増えているので、早く行った方がいいのかな?とも思っています。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

後頭部?首?が重い?張っていて辛い

person 40代/女性 -

41歳です。パニック障害で加味逍遙散を一日2回とバルプロ酸ナトリウムを300を寝る前に服用しています。 ここ最近というか数ヶ月前からかもしれないですが。後頭部や首や肩が重く感じたり、張ったりする感じがする時があります。そういう時はとても辛く精神的にもおかしくなりそうになり。 よくなるのは仕事中。人と会っている時に多い気がするのですが、家でもなります。  そして今日急激に調子が悪く首をあげるのが辛くトイレにいくのも辛かったです。   先週仕事中になった時はアルプラゾラムを飲むとすぐに楽になったので自律神経がおかしかったのかと思ったのですが、今日も悪くなりさっきアルプラゾラムを飲んで1時間以上ですがそこまで改善された感じはありません。 最近40代のくも膜下や脳梗塞も多いので心配になってきました。   暖房24度の強ですが、寒気もするのでマフラーを巻いていますが熱はありません。 普通の頭痛と言うものとは違いますがとにかく頭も首も肩も張っている(重いのです、) 先程はあまりの重さ?張り?で動悸も早くなってきて救急車をよぶか迷いたした。 首が悪いのか頭に異常があるのか自律神経なのか見極め方は検査しないとわらかないでしょうか?  今年はさんがつ、7月と簡易的な10分程の頭部MRIはしていますが、異常ありませんでした。

4人の医師が回答

5ヶ月ほど慢性的な頭痛が続いています。

person 40代/男性 -

昨年の10月から副鼻腔炎となり、耳鼻科へ通院して抗生物質を服用してきました。頭痛だけが改善せずに3ヶ月が経過し、それ以降も様々な抗生物質を繰り返し服用しても頭痛の改善はみられませんでした。そのため、年明けの1月に脳神経外科を受診し、脳のMRI検査の結果、頭蓋内に特に異常は認められず、副鼻腔炎もほとんどないとのことでした。しかし、その後も頭痛は続いており、副鼻腔炎をキッカケに始まった頭痛は、今月で5ヶ月続いています。頭痛の症状としては、 ・頭痛の痛みは毎日あって、我慢できる頭痛の日と、我慢できない頭痛の日がある。 ・頭痛の痛みは、起床時は少し頭重感があるくらいだが、だんだん午前中から痛み出し、午後、夕方にかけて痛むが、夜になるにつれて痛みが治まっていく。 ・食事をとると、頭痛の痛みが少し緩和される。 ・頭痛の痛む場所は、特に首、肩から後頭部全体がズンと重い感じ。 ・後頭部の痛みは、特に耳の後ろや耳の上、こめかみあたりが痛む。 ・前頭部の特に髪の毛の生え際あたりも痛む時がある。 ・頭痛の痛みは、拍動性の痛みではない。 ・頭痛に伴って胃がムカムカする時としない時がある。 ・もともと慢性的に、起床時に首と肩の凝りが酷かった。 以上から、この慢性的な頭痛は後頭神経痛とかでしょうか?ちなみに、脳神経外科に続いて、今度は神経内科を受診予定です。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

【至急】寒気、手足の冷えがレボフロキサシン によるアナフィラキシーショック かどうか

person 20代/女性 - 解決済み

本日、爪のひょうそのため、皮膚科医からレボフロキサシン を処方されました。 夕食後の20時頃に一錠服用し、先程から寒気と手足の冷えがひどいです。また、頭も重い感じがあり、後頭部がたまにズキズキします。(先月、脳MRIをし脳に異常はなし) 正確な数値を記録し忘れたのですが、血圧、血糖値を測定し異常はなく、酸素飽和度も99パーセント、体温36.2分です。 レボフロキサシン はニキビに膿を持った時も服用したことが何度もあり、その時は問題がありませんでした。 また、私は頻繁にパニック発作を起こしているので、この寒気がパニック発作の可能性もあります。 レボフロキサシン の重大な副作用にアナフィラキシーショック と記載があり、寒気手足の冷え等が記載されていたので心配しております。救急外来を受診または救急車を呼ぶべきでしょうか。 頭痛もあり、ロキソニンも服用したいのですが、このような状態で服用しても問題ないでしょうか。 ちなみに呼吸が苦しい感じや蕁麻疹や喉の痒みなどはありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

体の感覚がおかしいです。

person 20代/女性 - 解決済み

1週間ほど前から全身の痺れのような感覚があります。感覚がないわけではないのですが、歯医者さんで抜歯などをする時の局所麻酔を手足にしたかのような、敏感なような、鈍いようなよく分からない感覚が続いていて、症状が出てから1日だけ脱力感がすごくて無気力でお昼過ぎまで寝てしまった日がありました。不安になり18日に内科を受診し血液検査をしましたが、異常無しで、血圧も特に問題なかったです。ただ甲状腺の検査はしてないのでもし心配であれば、その検査もすると言われました。徐々に感覚がマシになってかているのですが、まだ手足の脱力感があり力がいつも程は入らないです。その他に3日前くらいからおでこ〜こめかみ、頭頂部あたりにモヤモヤとした頭痛が続いており、時々酸欠のような感じもあります。めまいでは無いのですが、めまいような、頭の中がクラクラとした変な感覚もあります。それと、後頭部から首の下にかけて重い感じもあります。神経内科を受診した方がいいのでしょうか。全て表現しずらい症状なので、文章でうまく伝えられなかったかもしれませんが、もし思い当たる病気がありましたら、回答いただけたら幸いです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)