急に食べなくなった 2歳に該当するQ&A

検索結果:3,417 件

1歳の子どもの食欲不振について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐで2歳になる子どもの食欲不振についてです。 金曜日から発熱があり、土曜日の夕方には熱が下がったのですが、その日の夕食からほとんどご飯を食べなくなってしまいました。病院で処方された鼻水や咳に効くお薬も口に入れてくれません。(数口食べてお終い。水分はとっています。ヨーグルトは食べてくれるのでおやつに出しました) 今朝はバナナを食べたところすぐに吐き戻してしまいました。 昨日、今日と起床後から寝転ぶことが多く、何となく眠そうなしんどそうな感じに見えます。朝寝から起きるといつものように元気に遊ぶので大丈夫かなとほっとしていたら、夕方になり急にぐたっと眠そうにしたりしている瞬間があったりするのですが、熱もないのでどのような体調不良なのか、低血圧だったりするのか、単なる寝不足だったりするのか…分かりません。 4月後半から保育園に行き始め、毎週のように熱が出ており、2週間前には軽い胃腸炎にもなりました。(下痢のみ) 連日の体調不良で疲れが出ているのでしょうか? 昨日、今日と保育園はお休みをしているのですが、この食欲不振についてどこかで診てもらうということはしてもらった方がいいのでしょうか?しばらく様子見でもよいのでしょうか。

5人の医師が回答

発熱と食べ物による腹痛について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の男の子です。 昨日からおへその辺りを痛がり便意もありました。 今朝6時頃硬いウンチが出て痛みは治まりました。 その後午前10時頃なんか熱っぽい感じがして測ったら37.4度くらいでした。さらに夕方4時頃から上がりだして5時頃には38.7度になりましたが7時頃には37.9度に下がりました。 今朝から食欲はありませんが本を読んだり私としりとり遊びをする元気はあります。 途中午後3時頃にあんパン二個(小さいもの)を食べました。飲み物はまあまあ飲んでます。 気になるのはウンチが出たのに時々お腹を痛がります。部位はおへその上です。 下痢はなく、本人に「ゲーしそう?」と聞いても違うと言います。通ってる幼稚園では胃腸炎が流行ってます。 うまく説明できなくてすみませんがあんパンを食べた時とグミを数個食べたときは痛くなくて、イチゴ一口で痛いと言い白米は痛くなるから嫌だと言って食べません。飲み物を飲んでも痛くないそうです。 素人の考えだと熱があるので痛みを感じるのかなとか1日を通して少量しか食べてないから何か食べた時に胃腸が動いて痛いのかななどと思いますがあんパンはなぜ痛くないのかわかりません。 とりあえず起きてる時はよく話すし飲み物は飲めているので様子見て病院も考えてますが、それでよいのか、急に悪くなるおそれはあるのか、何か考えられる病気はあるのかお考えを聴かせて欲しいです。

4人の医師が回答

3歳女の子、嘔吐下痢症と食べ過ぎの違いについて

person 乳幼児/女性 -

こんにちは、いつもお世話になっております。 現在3歳の娘についてです。 我が家はお菓子、ジュースを与える習慣が全くありません。 しかし今日はお友達がたくさん遊びに来たのでいいかと思い、チョコやキャラメルコーン、カルピス、オレンジジュースなど朝食後に食べ飲みしました。昼食時はパンでしたが、普段はあまり甘い菓子パンはあげませんが、今日はあんぱんやジャムパンなど大量に普段食べない物を食べました。昼食後もお友達と一緒にまたお菓子やジュースを食べ飲みしました。 その後急にお腹が痛いと泣き出し、柔めの便を多めにしました。それでも落ち着かずしばらく抱いていると、大量に嘔吐しました。 その後も大量の下痢を一回しました。便はおさまりましたが、嘔吐が現在も止まりません。間隔は様々ですが、早い時は5分おきほどです。固形の物は全て嘔吐しきってますが、液状の物がずっと出続けています。水が飲みたいと言いますか、飲ませるとその分また嘔吐します。回数も分からないほどです。夕食はとっていません。 普段食べない物を大量に食べたせいかなと思ってましたが、あまりに続くので嘔吐下痢症の疑いもあるのかと思ってきました。 最近外出したのは、おととい保育園の入園説明会(まだ通っていません。その日のみ行きました。)に行ったくらいで、他はお店などにも行っていません。 症状からすると、これは嘔吐下痢症になるのでしょうか、それとも食べ過ぎによるものでしょうか。お返事よろしくお願いします。

6人の医師が回答

アレルギー上唇が腫れる

person 乳幼児/男性 -

4歳の息子のことで質問です。アレルギー持ちで、生後6ヶ月の時にミルクをのみ、アナフィラキシーの症状になりました。その時に血液検査をした結果、卵と乳製品の数値が高くアレルギーだということが分かりました。それから負荷試験をしたりして、卵は固ゆでを食べていますし、乳製品に至っては、数値も普通の数値に下がっているので食べていますが、アイスと少し高級な牛乳は飲めません。呼吸器に来たのは生後6ヶ月の時1回のみで、あとは上唇の回りにブツがでてビックリするくらいはれるという症状が時々出ます。 今日のことなのですが、特に何も食べていないのに急にブツが3つくらいでだして、様子を見ていたらみるみるうちに上唇が腫れだしアレロックを飲みました。お昼にもブツが3つくらいでたのですが、腫れずにすぐに引きました。特に何も食べていないのに出たことが今までないので、そんなことはあるのかということと、今出始めて1時間たつのですが、これからアナフィラキシーの症状になることもあるのかということが知りたいので教えてください。最近腫れることがなかったので心配ですし、初めて本人が不安げな顔で心配しているのを見るとすごく不安です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)