指がチクチクするに該当するQ&A

検索結果:1,060 件

5歳男の子。海で手が腫れ足に蕁麻疹。

person 10歳未満/男性 -

5歳の男の子です。海で遊んでいたら紐のような赤い物が足に絡まったそうです。その他にも貝集めをしていたら、貝に紐のようなヌメッとした物が付いており素手で触ってよけました。 その後遊び続けていたら(30分くらいかそれ以上)指の付け根がチクチクと痛んだそうで手(手首から下)がパンパンに腫れました。グーにできない程です。足は蕁麻疹がボコボコと出てきました。足全体にすごかったです。ライフセーバーさんに相談したところ、足はクラゲに刺されたような跡とは違うということでした。 この日初めて日焼け止めを足と頬に塗りましたが頬は何も異常はありませんでした。 急いで海から上がりサッと砂をシャワーで落としていたら足の蕁麻疹は無くなっていました。 蕁麻疹と手の腫れが出ている時も機嫌はよく、他に症状は無いことから家の近くの病院にかかろうと帰ったのですが休日で小児科にかかれず、今に至ります。 手の腫れは6時間程かかり治ってきました。 クラゲのアナフィラキシーだったのでしょうか? 今思えば海の近くの病院にかかるべきだったとパニックになっていたこと反省しております。 この後またなにか症状が出たりしますでしょうか?気をつけること、特に注目するべきことなどありましたらお願いします。 それとも今からでも救急へ行くべきでしょうか。

2人の医師が回答

26歳女 指の関節の痛み、曲げづらさ

person 20代/女性 - 解決済み

26歳、女性です。 12月中旬より手指の関節の痛み、曲げづらさの症状があります。 初めは軽い突き指をしたような痛みが両手親指の第一関節に出ました。PC操作に支障が出る程度で、1週間ほどで気にならなくなりました。 その後、12月末から主に利き手右手の親指付け根、第一関節、人差し指の第一、第二関節が曲げづらい感覚があります。 左手は症状ありません。包丁を握ったり、PC操作時に気になります。 常時ではありませんが、チクチク、ジンジンとした痛みがあります。(まれに中指、薬指にも同様の症状あり) スポーツはやっておらず、仕事は基本PC作業、ぶつけた覚えもありません。 インターネットを調べて気になる点としては、頚椎症の可能性があるのか、内科的な要素があるのか、それとも痛風なのか?ということです。 (首が凝っていることが多く、良く鳴らしてしまうため神経損傷をインターネットで目にしたため、怖くなりました) ちなみに、服薬はドロエチを5ヶ月ほど服用しています(その前はヤーズフレックスを服用していました) この場合は整形外科に通えば良いのでしょうか? ご教示お願いします。

6人の医師が回答

軟骨の擦り減りはすすむのか?

person 30代/女性 -

X線を添付しまたが、画像が悪くてすみません。 親指MP関節を1年半くらい前に反るように傷めそれからほとんど曲がらない状態です。 動作によっては、痛みもあります。 今は、見た目の腫れはありません。 怪我をしてから手外科にかかっていましたが、よくならないので、先日、大学病院の手外科を受診しました。 関節の骨が、薄くなっていて、それは、怪我とは関係なく、何かの原因で、炎症を起こしてなったとのことでした。 曲がらないのは、骨棘が邪魔しているからだろうとのこと。 痛みは、曲がらないための痛みか、軟骨も、減ってきている部分、骨が薄くなり虫食いのようになっている部分で軟骨がない部分もかるから、そのためかもれないし、原因は、わからないとのこと。 ここ数日、指を使うことが多かったためか、鈍いいたみ、何と無く熱感があるように感じます。 もうリハビリでは、よくならないだろうということと、炎症の原因を調べるためもあり、4月に手術をする予定です。 もし、この痛みが、軟骨の擦り減りが原因だったら、擦り減りが、進むということですか? 軟骨が、もっと減ってしまったら、手術をしても意味がないようなので心配です。 MP関節をうごかしていると、チクチクした痛みがでることがあります。これは、どういう痛みでしょうか?

1人の医師が回答

腸に潰瘍?

person 30代/女性 -

5月2日から腹痛と下痢がつづき、食欲不振や微熱、倦怠感、体重減少など様々な症状が出はじめたため、造影剤CT、採血、胃カメラ、尿検査、レントゲン、検査しましたが、すべて異常はなく、最近は少しずつ食べられるようになり、まだお腹がニヤニヤし、臭いと残便感がありますが、人差し指の太さの便が少しずつ出るようになりました。 先日やっと大腸カメラの検査を受けてきました。自分なりに何もないから安心と思って受けたのですが、先生の手が止まり、組織検査にまわすと、12ケ所の組織をとりました。終了時に先生に何か見つかったのか質問したところ、大きな病気は見つからなかったが、潰瘍があったので念のために検査に出すと言うことでした…。あちこちに潰瘍があったということでしょうか?最後校門付近を触診しましが、それも異常なしでした。 私もモニターを見てましたが、素人にはわからなかったです。ただ先生の手が止まるたびに不安が募ってきて…。そのせいか、カメラの次の日からまた倦怠感、胃痛、チクチクする腹痛、下痢があり、整腸剤で様子を見ています。検査結果まで2週間あるので、それまでどう過ごしていいのかまた分からなくなりました。まわりは何ともないよと励ましてくれ、自分もそう受け止めてはいますが、時折こうして不安が募ってカキコミしている次第です。

2人の医師が回答

軟骨の擦り減りはすすむのか?

person 30代/女性 -

画像が悪くてすみません。 親指MP関節を1年半くらい前に反るように傷めそれからほとんど曲がらない状態です。 動作によっては、痛みもあります。 今は、見た目の腫れはありません。 怪我をしてから手外科にかかっていましたが、よくならないので、先日、大学病院の手外科を受診しました。 関節の骨が、薄くなっていて、それは、怪我とは関係なく、何かの原因で、炎症を起こしてなったとのことでした。 曲がらないのは、骨棘が邪魔しているからだろうとのこと。(この骨棘は、手の甲側にできているので、添付した写真には写っていません。) 痛みは、曲がらないための痛みか、軟骨も、減ってきている部分、骨が薄くなり虫食いのようになっている部分で軟骨がない部分もかるから、そのためかもれないし、原因は、わからないとのこと。 ここ数日、指を使うことが多かったためか、鈍いいたみ、何と無く熱感があるように感じます。 もうリハビリでは、よくならないだろうということと、炎症の原因を調べるためもあり、4月に手術をする予定です。 もし、この痛みが、軟骨の擦り減りが原因だったら、擦り減りが、進むということですか? 軟骨が、もっと減ってしまったら、手術をしても意味がないようなので心配です。 MP関節をうごかしていると、チクチクした痛みがでることがあります。これは、どういう痛みでしょうか?

1人の医師が回答

タイミング後の下腹部痛と腰痛について、卵巣過剰刺激症候群や子宮内感染の可能性はありますか

person 30代/女性 -

現在不妊治療中で、初めてタイミング療法をおこないました。 レトロゾールを服用し、12/7受診時に近々排卵するとのことで、結果的に12/4・6・8にタイミングをとりました。 12/7あたりから、我慢できるくらいの下腹部痛が続いていて不安です。 モヤモヤ、シクシクする痛みで、生理前の痛みに似ています。昨日から腰痛と卵巣あたりがチクチクする感じもあります。 熱っぽく寒気がする時もありその時は37.3℃でしたが今は36.8℃くらいです。 我慢できる痛みですが、下記の思い当たることがあり受診したほうがいいのか様子見でいいのか悩んでいます。 1、12/6のタイミング時、指で膣内を傷付けたかもしれません。(ティッシュで拭いたら血が付きましたが、会陰部も切れており、膣内から血が出たのかは不明です) これが原因で子宮内感染を起こしている可能性はありますか?子宮内感染の場合はどのような症状、痛みでしょうか? 2、レトロゾール服用前に卵巣過剰刺激症候群について説明を受けましたが、その可能性はありますか?その場合はどのような症状、痛みでしょうか? もし、妊娠していた場合に子宮内感染や卵巣過剰刺激症候群だった場合は赤ちゃんに何か影響はありますか?

1人の医師が回答

軟骨の擦り減りは、すすむのか?

person 30代/女性 -

右手親指MP関節を1年半くらい前に反るように傷めそれからほとんど曲がらない状態です。 動作によっては、痛みもあります。 今は、見た目の腫れはありません。 怪我をしてから手外科にかかっていましたが、よくならないので、先日、大学病院の手外科を受診しました。 関節の骨が、薄くなっていて、それは、怪我とは関係なく、何かの原因で、炎症を起こしてなったとのことでした。 曲がらないのは、骨棘が邪魔しているからだろうとのこと。 痛みは、曲がらないための痛みか、軟骨も、減ってきている部分、骨が薄くなり虫食いのようになっている部分で軟骨がない部分もかるから、そのためかもれないし、原因は、わからないとのこと。 ここ数日、指を使うことが多かったためか、鈍いいたみ、何と無く熱感があるように感じます。 もうリハビリでは、よくならないだろうということと、炎症の原因を調べるためもあり、4月に手術をする予定です。 もし、この痛みが、軟骨の擦り減りが原因だったら、擦り減りが、進むということですか? 軟骨が、もっと減ってしまったら、手術をしても意味がないようなので心配です。 MP関節をうごかしていると、チクチクした痛みがでることがあります。これは、どういう痛みでしか?

1人の医師が回答

血尿2回、浮腫、潰瘍性大腸炎

person 30代/女性 -

初めに、潰瘍性大腸炎の治療中です。 それとは別に、 4月後半、下腹部の腹痛と血尿がでて泌尿器科に通い、血液検査、尿検査、エコー、レントゲン、細胞検査を行ったが原因分からず、また症状が出たら受診してくださいと言われ、通院は終わりました。 6月頭から足の指、甲、足首などが浮腫、靴がスニーカー以外履けなくなり、しゃがんだり、正座することも辛いくらいパンパンになったので、循環器内科を受診し、両手両足首の血圧、エコー、投影剤を入れて胸から足先までのCTを撮りましたが異常は見られず、7月に入った頃には足が落ち着いて来たので、通院は終わりました。 そして今朝、尿意で起き、トイレに行くと少しどす黒い血尿が出ていました。 お腹に力を入れると下腹部あたりがチクチクします。それから1時間に3回はトイレに行きました。 もう血尿は完全に収まっています。 また病院に行く予定ですが、浮腫と血尿は関係あるのでしょうか? それぞれ違う病院にかかっている為、総合的にみていただけていない気がして心配です。 繰り返す血尿も気になります。 ここまで検査して分からない場合、内視鏡となりますでしょうか? 血尿の原因が分からないことも多いとネットで見かけますが、心配です。

3人の医師が回答

10年以上頭皮の痛み・痒みがあります

person 30代/男性 -

慢性的に頭皮の痛み及び痒みがあります。 ■症状の程度 症状の程度は以下の通りです。 ・シャンプーのとき、指を立ててゴシゴシ洗うと痛い。かなり優しくゆっくり洗っている。 ・頭皮がところどころ赤い ・ワックスを付けると痒くなってしまうので、10年以上つけれていない。 ・定期的に頭皮にニキビのような腫れができる。(押すと痛い) ・汗をかくときにチクチクと頭皮が痒くなる ■いつから 大学生(20歳頃)の時からです。当時は毎日ワックスを付けていて、洗い落とすのにシャンプーを2回していたので、頭皮へのダメージはあったと思います。シャンプーはラウレル硫酸?系の強いやつだったと記憶しています。 ■困っていること 痛み・痒みが酷くなっては皮膚科へ行くも、ニゾラールやアクアチムでは、完治せず、なんとなく我慢しながら10年ほど経ってしまいました。出来れば根本治療したいのですが、今まで訪れた皮膚科さんでは似たような薬しか出されず、どのように治療を進めれば良いのか分からず、困っています。 ■今まで試した薬 ニゾラールローション アクアチムローション ■備考 関係性は低いとは思いますが小学生の頃、飼い猫が自分の頭を毛繕いする癖があり、かなり爪を立てながらだったので痛がりつつも、面白がってやってました。。

3人の医師が回答

右手指先の痛み

person 20代/女性 -

ジャンルが関節痛になるのか、わかりませんが…。 指先の痛みが気になります。 右手の特に痛みが酷いのが親指で、人差し指、中指のそれぞれ指先が ・チクチク尖った物で刺されたような痛み。 ・紙で切った時のような痛み。 ・爪側がドアに挟んだような痛み。特にこの痛みが出ることが多いです。 左手には何の症状もなく、その時によって痛みの種類は違います。傷があったり爪の色が変わった等、見た目には何も変化はないです。 今回だけですが、痛みが酷いときには水に触れただけで激痛でした。 これまでは生理前に痛みが出ていたような気がします。 普段から生理前は頭痛、めまい、下腹部の痛み、背中や左胸の痛み等などおそらくPMSだと思う症状があり、指先の痛みもそれなのかと思ってました。 ですが、今回生理が終わってからも痛みがあり苦痛です。 生理後、2週間以上痛みが続きようやく治まりました。 過去に大きな怪我をしたこともなく、普段手先や体をを酷使してるわけでもないです。ここ数ケ月前からの症状です。 これまでは生理終われば治まると思えば少しは気が楽でしたが、痛みが続きまた来月も同じ痛みがまた続くのかと思うと憂鬱です。 考えられる原因としてはなんでしょうか?? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)