5歳の男の子です。海で遊んでいたら紐のような赤い物が足に絡まったそうです。その他にも貝集めをしていたら、貝に紐のようなヌメッとした物が付いており素手で触ってよけました。
その後遊び続けていたら(30分くらいかそれ以上)指の付け根がチクチクと痛んだそうで手(手首から下)がパンパンに腫れました。グーにできない程です。足は蕁麻疹がボコボコと出てきました。足全体にすごかったです。ライフセーバーさんに相談したところ、足はクラゲに刺されたような跡とは違うということでした。
この日初めて日焼け止めを足と頬に塗りましたが頬は何も異常はありませんでした。
急いで海から上がりサッと砂をシャワーで落としていたら足の蕁麻疹は無くなっていました。
蕁麻疹と手の腫れが出ている時も機嫌はよく、他に症状は無いことから家の近くの病院にかかろうと帰ったのですが休日で小児科にかかれず、今に至ります。
手の腫れは6時間程かかり治ってきました。
クラゲのアナフィラキシーだったのでしょうか?
今思えば海の近くの病院にかかるべきだったとパニックになっていたこと反省しております。
この後またなにか症状が出たりしますでしょうか?気をつけること、特に注目するべきことなどありましたらお願いします。
それとも今からでも救急へ行くべきでしょうか。