母乳マッサージに該当するQ&A

検索結果:1,986 件

断乳後の出血、心配です。

person 30代/女性 -

お世話になります。ご相談内容は私ではなく、妻のことなのですが… 昨年の4月に第二子を出産後、今年の10月中旬に断乳しました。現在までの間に元助産師さん(現在は高齢の為引退されているおばあちゃん先生)に3回ほど卒乳マッサージを受けております。先日、)11月15日に三回目の時に母乳に血が混じっていると言われましたが、大丈夫だよと、言われました。その後、四週間くらいして、軽く搾ってみて、まだ母乳が出てくるようならまた来てくださいねと言われておりました。そして、昨日の夜、お風呂上がりに軽く搾ってみたところ、左乳房からドス黒い血が出てきました。右乳房の方も若干褐色がかった母乳が出ました。よく、乳首より出血するのは乳がんを疑えと聞いた事があるので、心配しております。その助産師さんに今月の15日にまたおっぱいマッサージの予約を入れたのですが、その際に出血をした事をお伝えしたのですが、あまり深刻な感じではなく、良くあるみたいな?感じの対応でした。 乳腺外科などの専門医療で検査して頂くのが最善だという事はわかっておりますが、アスクドクターの先生方の判断もお聞きしたかったので投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胸のしこりと激痛、乳腺炎?

person 30代/女性 -

生後5ヶ月の子供を母乳で育てております。まだ離乳食は始めておらず、母乳のみです。 夕方ごろに右胸の外側がゴリゴリとしており痛みを伴っていることに気が付きました。 ちょうど授乳時間だったので、張っている程度で授乳すれば治ると思っていたのですが、授乳してもしこりは取れず、痛みも増してきました。痛い部分のみ、見た目にもゴツゴツしています。 乳頭に1~2ミリ程度白くなっている部分を見つけたので白斑が出来ていると思い、入浴時に痛い部分をマッサージしてみたのですが全く良くならず... 触らなくても痛い状態で寝ることもできません。 現在熱はなく、多少だるいかな?程度です。出産した病院も明日は日曜日で休診のため、月曜日に連絡してみるつもりではいます。 そこで教えていただきたいのですが、 1.乳腺炎でしょうか?本日日曜に救急にかかる必要はありますか? 2.自分で対処する方法または診察までに出来ることはありますでしょうか。 温めたり冷やしたり繰り返していますが効果はなく、またマッサージも習ったことがないため、やり方も不明です... 2、3時間おきに授乳してみていますが、白斑らしきものがある部分は激痛、しこりを押しながら授乳しようとしても母乳が出ないのか良くなる気配もないです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)