点滴腫れに該当するQ&A

検索結果:2,214 件

鼻に腫瘍?

person 30代/男性 -

先日、喉の痛みから発熱、喉の腫れがひどいので、休日急病診療所で耳鼻科を受診しました。鼻からファイバースコープを入れて診察してもらったところ、上鼻甲介に腫れがあるとのことで紹介書を書いてもらい、大きな病院を受診するように勧められました。その時、点滴(抗生剤?)をしてもらい、喉の腫れ、痛み、熱はなくなり、快方に向かいました。後日、大病院へ行ったところ、上鼻甲介の腫れは、肉眼で見る限りは血性もないし、大丈夫だろうとのことで、組織の一部を切り取り検査に出しますとのことでした。問診時に鼻づまりなど鼻の違和感等について尋ねられましたが、自分では鼻に問題は全く感じられません。帰宅後、痰に血が混じったり、鼻水に血が混じったりします。組織を切り取ったからでしょうか?(4日程度経っていますが・・・)ちなみに、痰は黄色っぽいものに赤黒い血の塊が混じるときもありますが、透明のものにうっすら血が混じることが多く、血が混じっていない時もあります。鼻水も透明のものにうっすら血が混じるものです。組織検査は何を疑われたものなのでしょうか?ネットで調べると色々と怖いことが書いてあり、不安です。薬は抗生剤やアレルギー疾患用のもの、去痰薬、炎症を抑えるものなどを処方されています。組織検査の結果は3日後です。

1人の医師が回答

骨折見落としの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

15日に友人宅アパートのコンクリート階段から5~6段転落。 全身打撲と顔面の右頬、下唇、左顎を強打。 その日は下唇が二倍に腫れ上がり真っ黒になっていて内側を切っていました。 右頬は少し赤い程度。 翌日、右頬、こめかみ、まぶたが腫れ上がり、頭痛発熱。 翌17日午後、総合病院を受診。 外科にまわされました。 「腫れと痛みのピーク」「骨折はしてない」「私は痛くないし、痛みや腫れはひとそれぞれだから腫れのひきは分からない」 と言われ、食事をとっていなかった為点滴採血で終了。 唇の腫れはひいていき、顔右反面もアザが変色していきましたが、赤みがずっと引かない箇所があり痛み頭痛がありました。 22日、不安に思い個人の整形外科を受診。 頭のCTを撮ることになり、頬骨が骨折していました。 総合病院の形成外科に紹介状を出され、その日に再度受診。手術の選択肢もあるということで。日程がつまっていると大学病院に紹介状を出されました。 翌23日大学病院を受診、手術はしないことにしました。 手術回避できたので、結果一緒だったのかもしれませんが、初診時にレントゲンなりCTなり検査していれば…と怖くなりました。 私は、初診の外科の先生に不信感を持っているのですが、こういった経過は普通なのでしょうか? 医師の見落としではないのでしょうか??

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)