生後2ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:6,060 件

2ヶ月児の体重増加不良について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月の女の子です。 生後1ヶ月半以降、体重増加ペースが11〜12g/日で、心配になりご相談させていただきました。 母乳とミルクの混合栄養で育てています。 新生児の時からよく寝る子で、眠りが深く無理矢理起こすなどして8回/日の授乳回数を確保していましたが、1ヶ月を過ぎた頃からますます眠りが深くなり、哺乳瓶をのけ反って嫌がることも多くなったことから授乳回数が6回程度に減りました。 それでも1ヶ月半の助産師さんの赤ちゃん訪問時には体重増加は順調で様子見になりましたが、その後母乳量が減ったためか、体重増加が10g/日程度になってしまいました。 出生時 3294g 1ヶ月 4050g 1ヶ月半 4550g 2ヶ月 4805g 2ヶ月半 4916g 2ヶ月時点で心配になり母乳外来を受診したところ、その後母乳の出は良くなって、以前よりも母乳や哺乳瓶を嫌がることは少なくなりましたが、相変わらず体重が増えません。 現在は母乳を6〜7回+ミルク300ミリ飲ませています。訪問や母乳外来の助産師さんと相談し、回数やミルクの量を増やそうと思って試行錯誤していますが、タイミングが難しく、なかなか思うようにいきません。 その一方で本人はとても元気で機嫌が良いことも多く、尿は6回/日以上、便は1回/日出ます。 質問なのですが、 1 体重増加が10g/日だと体重増加不良で、栄養不良や今後の発達に障害が出るとネットでみましたが、現時点でそのような心配はあるでしょうか。 2 現在のペース(10g程度/日)はどのくらい続くと良くないのでしょうか。 3 体重が増えずに小児科を受診する目安があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後2ヶ月 ミルクを飲まない

person 30代/女性 -

生後2ヶ月の男の子のミルクの飲みが悪いです。出生体重3582g、1ヶ月検診4720g、2ヶ月ワクチン接種5200gでした。 生後1ヶ月以降、ミルクが欲しいと泣かなくなり、1日5回(120〜140ml)しか授乳していませんでした。その結果、生後1ヶ月から2ヶ月で約500gしか増えていなかったため、現在危機感を感じています。授乳量を増やそうと試みていますが、生後2ヶ月以降飲みむらがあり、1回30〜120mlと飲んだり飲まなかったりです。1日700mlを飲ませようとすると、授乳間隔3時間おきは難しく、30mlしか飲まなかったら60分後に、60mlしか飲まなかったら90分後にまた授乳しています。赤ちゃんは飲みたくなくなると舌で乳首を押し出したり、哺乳瓶を手で払いのけたり、顔を左右に振り、手足をバタバタさせます。その場合、無理強いせず、次の授乳を早めています。授乳間隔3時間を守ってしまうと、1日の授乳量が少なく、体重が増えないとこが想定されます。なので現在、夜間も寝ていても起こしているため、1日に8〜10回、700ml程度授乳しています。 この対応で問題ないでしょうか? 1回に飲む量が増えて、授乳の回数が減って欲しいのですが、飲みむらが改善されることはありますか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)