検索結果:2,254 件
生後3ヶ月の乳児の本日のうんちがいつもと異なっており相談です。 【本日のうんち状況】 ・7:25: 色は黄色(母子手帳のうんちの番号だと4と5の中間あたり) ・10:30: ほぼ全てが黄色いゼリー状のうんちで、わずかに白い塊があり。色は5番くらい。量はわずか (添付写真を参照ください) ・11:30: 白い粒を多数含む、黄色いゼリー状のうんち。色は5番くらい。量は少量。 ※いつもよりうんちの頻度がとても多い 【いつものうんち状況】 色は母子手帳のうんちの番号7番くらい。 頻度はだいたい2〜3日に1回。(毎日出ることもある) 【直近の出来事】 ・一昨日の昼に、ロタ、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、四種混合の2回目のワクチンを接種。接種後、特に機嫌が悪かったり泣く回数が増えたりなどはなく、ミルクの飲みや睡眠状況もいつもと変わらない ・一昨日夜からママがコロナに感染し発熱。赤ちゃんは発熱や咳などの症状はなし。 【相談内容】 1.ワクチン接種後のうんちの状況として、小児科を受診したほうがいいでしょうか? 2.受診したほうがいい場合、本日中に受診したほうがいいでしょうか?明日以降でも大丈夫でしょうか? (ワクチン接種した小児科が本日お休み。またママがコロナ感染のため近日中の付き添いが難しいため確認希望) どうぞ宜しくお願いします。
8人の医師が回答
本日で生後7ヶ月の息子。 先月の13日に測った時は7960gだったのが7.1キロになっていて増えるどころかとても減っていました。 ミルクの量はまったく減っておらず1日850〜1100で離乳食は2回食(あまり食べない)、おしっこは正確ではないけど7回以上はあると思われ、うんちも一日2回くらいしており機嫌悪いとかもありません。 息子は既にハイハイもし、つかまり立ちするぐらい活発ですがこんなに体重減るものでしょうか。。。 ちなみに生後4ヶ月には7.45キロありその頃からほとんど増えてはなかったです。 この場合はどうしたらよいでしょうか? 病気行った方が良いですか?
4人の医師が回答
生後5ケ月になったばかりの女の子です。 先月15日にあった4ケ月検診では体重がちょうど7000gでした。 今日体重をはかったら、7160gで、約1ケ月で160gしか増えていませんでした。 このくらいの月齢は体重増加が緩やかになると聞いたのですが、これは増えなさすぎでしょうか…? 完母で育てていますが、おっぱいが足りてないのではと心配です。 最近、日中はグズグズする事が多く、あまりお昼寝しません。 それ以外はあやすと笑うし、おしっこもウンチもちゃんと出ていますが、ミルクを足した方がいいですか?
1人の医師が回答
子犬の回虫、幼児への感染 もうすぐ四ヶ月の子犬(室内犬)がいます。 軟便、下痢もなく食欲もあり元気ですが 今日の昼間、健康なうんちにひもみたいのが混ざってました。 3、4センチです。気にもとめずトイレに流したのですが いまになって、回虫だったのでは、と心配になりました。 生後二ヶ月半の検便では何も出ませんでした。 予防接種3回、フィラリア、ノミの薬は毎月飲ませてます。 うちには3歳の幼児がいて、よく顔をぺろぺろされてます。 ぺろぺろされたあとはウェットティッシュですぐ拭き取っています。 手洗いももちろんさせていますが... もしあれが回虫で、子供に感染していたら、と心配でたまりません。 子犬は、食糞もなく、うんちにはあまり近づかないタイプで、お尻を舐めたりもしてないとおもいます。 子供への感染の確率は高いですか。 ひもみたいなのが出ても、回虫でない場合もありますか。
11人の医師が回答
6月頭に生後5ヵ月を迎えた女の子の赤ちゃんがいます。 4月の下旬から下痢が始まり、数日後に町の4ヵ月検診で診てもらったところ、そのうちに治っていくから大丈夫だと言われました。 が、今日で始まってから20日ほど経ちます。 完母で育てています。 下痢は最初おっぱいを飲み出したら唸り始めウンチ出す、の繰り返しで、1日に6回以上はしていました。その度に下痢でした。 便の色は通常通りの黄色に近いものから度々緑が混ざる事がありました。 今はウンチの回数はほんの少し減ったものの ほとんど下痢で薄い緑やホンレンソウのような濃い緑の便ばかり、黄色やオレンジに近いウンチは出なくなりました。 本当にこのまま様子を見ていて問題はないのでしょうか? 病院に行くべきでしょうか? 本人はいたって元気で、おっぱいも欲しがり 少しずつは体重も増えています。 この先おっぱいだけの期間、下痢が続いたり緑の便がずっと続いても本人が元気そうであれば見守っていて大丈夫なのでしょうか?
現在生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。産まれながらの先天性心疾患をもち心室中核欠損と心房中隔欠損です。心室が退院時4.5mmから二週間後3.5mmに 、心房が5~6mmが4mmになりましたが、それからはあまり変わらず心臓も一回りくらい大きめらしいです。薬治療などはありません。 今日私が抜歯し、ロキソニンとセフゾンをもらい一回飲みました。完全母乳です。普段一日一回くらいのウンチで、出ない日もありますが、今日は2回ウンチし、いつもより柔らかめな感じがしました。心疾患もあるので飲まないほうがいいですか?
生後7か月。混合栄養で育てています。 11月23日からウイルス性胃腸炎に感染し、下痢止めを処方されました。しかし、症状が全然よくならないため、12月4日にミルクの中に混ぜるようにと、ミルラクトを処方されました(1週間分)。 服用後は少しずつ下痢が改善してきました。 12月6日までは、1日に10回もオムツを取り替えていました。12月7日ウンチに色も臭いもしっかりついてきて、12月9日はウンチ3回ですみました。ミルラクトはいつまで続ければいいのでしょうか?
生後7ケ月の赤ちゃんなんですが、1週間前から下痢がひどく、4日くらい前からは下痢の水っぽさはなくなったものの、うんちの回数が1日に7~8回と、おむつ替えの度にうんちが出ている状態で、おしりが真っ赤になってしまい、おむつ替える度に痛くて泣くようになって、病院に連れて行こうと思うんですが、その前に家にある塗り薬で対処できるならしたいのですが、どれを使うのがいいのか、どれを使ったらよくないのかわからないので、教えてください。以前、湿疹等で処方された薬は以下の薬です。 ・亜鉛華軟膏 ・リンデロン-V ・デルモゾール軟膏 ・スルプロチンクリーム1%
2人の医師が回答
生後一ヶ月と16日の男の子の母親です。最近ずっと便秘で、4日に一回しか出ていなかったのに、今日は既に二回も出てます。ウンチの色は悪くありません。下痢ではないか心配です。普段なら、ウンチがでることは良いことなので心配しないのですが、私の体調が良くないので、もしかしたら、私が風邪を引いてて、それが移ったんじゃないかと気になります。私の体調不良も、風邪と決まったわけではありません。少し身体がだるいんですが、熱も無く、鼻水や咳も出てません。ただ、今は生理です。でも、先週結婚式に出席したので、風邪をもらってしまったんじゃないかと心配です。もし、子供にうつっていたら…と心配でなりません。大丈夫でしょうか?
いつもありがとうございます。生後3ヶ月(103日)の赤ちゃんの便について質問があります。完全母乳で育てております。普段排便は1日1〜4回、おしっこは9,10回程度です。 普段からうんちをするとうんちをしたなとすぐわかるほど強い匂いはします。腐敗臭ではないですが、こんなに匂いがするのは母乳育児の場合異常なのでしょうか? そして今朝添付した写真のような大量の便をしました。量も多く水様便だったので心配になりました。受診すべきでしょうか? 海外在住のため簡単に小児科にかかれず、質問させて頂きました。どうぞよろしくお願い致します。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2254
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療