生後6ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:3,665 件

生後2ヶ月 ミルク量減少

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月半の乳児です。 ミルクの量が減少し、心配です。受診の必要性があるか?を教えてください。 •体重約5キロです。2100gの低体重出生児でした。現在まで混合です。 •3週間ほど前(体重4500g)まで、100〜110ml✖️6〜7回で日当たり600〜700mlほどミルク飲んでいました。母乳は6回ほど/日でした。この頃は体重増加も50g /日前後で順調でした。 •3週間前からミルク量が400〜500ml /日ほどに減っています。その後様子見していたのですけど、どんどん量が減り、1週間前より400ml台、少ないと380ml /日くらいしか飲めない日もあります。心配になり1週間前に体重計測しましたけど25g /日の増加量でした。ミルク減少に伴い、体重増加量も減っているので、最近になって母乳が増えてきたということはないように思います。実際1週間前に母乳量測りましたが産後直後と同じ30gほどでした。 •ミルクを途中で飲まなくなるので、なんとか飲ませようとするのですけど、哺乳瓶を嫌がってくわえず、無理に突っ込むとオエっとなったり顔をしかめて嫌がったりします。哺乳瓶を口にあてるだけでオエっとなり先に飲んだ母乳を吐き戻すこともあるので、無理に咥えさせられません。 •3時間置きでは空腹を要求してこないので、頻回にしようとしても当然飲みません。 •ミルクの種類変えても飲みません。 •低体重出生児でしたので元々吐き戻しは多く、今も溢乳は多いのですけど、最近は2日に一回ほど、大量のミルク吐き戻しがあります。本人と授乳させている側ともに着替えが必要になるくらいビショビショになりくらいの量です。吐いた後はミルク欲することはありません。 •おしっこは6回以上/日、排便は2回/日です。 •生後1ヶ月くらいから夜間5〜6時間寝続けます。放っておくと8時間寝ていることもありました。最近はミルク量減少が気になるので、起こして授乳するのですけど、それだけ時間が空いても70ml /回ほどしか飲みません。 なぜ急に減少したのか?どうしたらミルク量増えるのか?を毎日悩んでいますが、受診が必要か?受診するとどのような処置がされるのか?を知りたいです。

5人の医師が回答

生後4ヶ月 体重増えない

person 30代/女性 -

現在、生後4か月末の男児を育てておりますが、生後4ヶ月過ぎてからこの約1ヶ月間、全く体重が増えていません。 出生時〜生後2か月末までは母乳寄りの混合育児でした。(1日1回夜50〜100cc足す) 生後3ヶ月初期から現在ほぼ完母になりました。(哺乳瓶離れ予防に週に1回50〜100ccは飲ませていました。週に1回ということ&月齢的な遊びのみも始まり、最近は週に1回すら飲まない時もありました。) (6/2)出生時体重3200g,身長51cm (7/5)1か月健診体重4540g、身長54cm (8/6)2か月助産師外来5800g (9/6)3か月助産師外来6365g →出生時〜3か月助産師外来間、1日体重増加量が18〜43gで正常範囲内であるため、ミルク追加は辞めましょうということになり、9/6以降は週1哺乳瓶離れ予防でミルクをあげる程度でした。 (10/8)4か月健診体重6990g、身長64cm カウプ指数17 (10/17)機嫌・睡眠状況良好、平均排尿9回、毎朝水様便が多量に1回あり、身体状況は問題なしでしたが、1週間体重が1gも増えなかったため、かかりつけ医や利用している訪問助産師に相談しましたが、月齢的な遊びのみの時期であること、成長曲線内の真ん中に居ることから、ミルクは追加しないでそのまま様子を見てくださいとのご助言をいただきました。 しかしその後も全く体重は増えず、7000g〜7070gを行ったり来たりしています。 発達状況は、生後3ヶ月中旬から寝返りが始まり、3ヶ月末からは日中起きてる時間はほとんどうつ伏せで飛行機ポーズで過ごして、手足をバタバタ動かしてよくおしゃべりしています。 長文になりましたが、やはり出生時〜2ヶ月頃のように毎日ミルクを追加するべきでしょうか?もし追加するのであればおおよその量も知りたいです。

3人の医師が回答

生後3ヶ月、ミルクを飲みません。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月の子供のことです。 6/30にも相談させていただいたのですが、完母で育てていて母乳の出が悪いので保健センターで体重のことを相談したら、ここ1ヶ月で1日あたり18gしか増えていなかった為、ミルクを缶の表示どおり飲ませられるだけ飲ませるように言われました。 でも、もともとミルク拒否で全く飲みませんでした。 母乳は足りないし体重の増えも悪いので思い切って今日からもう母乳はやめようと思い、ミルクに切り替えようと思いました。 少ししか出ない母乳だったら飲まないで、ミルクをしっかり飲んでほしいからです。 お腹が極限まで空いたら諦めてミルクを飲むだろうと思ったのですが、飲んでくれません。 今日1日母乳はあげず、ミルクは14時ごろになんとか100ml、18時半に50ml飲んだだけです。 今日1日で脱水になったりしますか? おしっこは5回ほど出ていて、本人はにこにこして元気です。 また、母乳をあげたらまたミルクは一切飲まなくなると思うので混合にはできなさそうです。 このまま母乳は一切あげず、ミルクを飲むようになるまで1日に200mlとかで様子を見るのは危険ですよね。 母乳は足りず、ミルクはお腹が極限まですいても拒否で困っています。 ここまでミルクを拒否するなら出ない母乳を飲ませ続けた方がいいでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)