生後6ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:1,593 件

生後4ヶ月男児の一日の哺乳量、夜間授乳について。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月の息子をミルク寄りの混合で育てています 18:00~19:00頃にお風呂 →母乳&ミルク100ml →20:00頃就寝   上記のリズムができあがっており、3ヶ月中頃から朝の7:00まで起きなくなりました。 元々良く寝る子で、出生体重2654gと少し小柄で産まれました。 成長は順調で体重も増えており3月29日時点で5960g(病院のスケール)、4月19日時点で6300g(自宅のスケール、50g単位なので細かい数字は不明) 喃語をたくさん話し、首もしっかりしてきて、寝返りもします。 日中も手足をバタバタさせてとても元気に遊び、おしっこも1日10回以上します。 うんちは産まれてすぐの頃から2~3日に一回のペースです。 元々ミルクを飲む量が少なめで、最近はずっと母乳+100mlほどを1日5~6回です。 母乳がどれだけ出ているのかわからないのですが、ミルクは50mlでいらない!とすることも多く、無理にあげても嫌がり吐いてしまうのでいらない!としたらご馳走さまにしています。 少しでも飲んでほしくて3ヶ月頃までは夜中も2回寝ぼけている息子に母乳+ミルク(50ml)をあげていました。夜間は母乳のみで寝てしまいミルクを飲まないときもありました。 起こさず欲しがるまで寝かせてみると朝の7:00までぐっすりでした。 たまに指を吸いますがそのまま寝ています。 日中元気で体重増加も順調ならば無理に飲ませなくてもいいとは思っています。 ですが、夜中に一度も授乳なしで本当にこのまま様子を見て良いのか迷っています。 (体重増加が停滞するか不安です) また、ミルクのトータル量も今の量が息子の適量だと思うのですが、本当に大丈夫なのかな?と不安もあります。 ミルクを変えたり乳首を変えたり温度を変えたりはしましたが大きな変化はありません。

5人の医師が回答

生後3カ月半、ミルクの量が激減してしまいました

person 乳幼児/女性 -

現在生後3カ月半の娘についてです。 産まれたときの体重は3700gでもともと大きめの子です。 現在ミルクのみで育てています。 生後2カ月後半あたりから少しずつ1日のミルクの量が減り始めました。 2カ月中間あたりで1日800~870mlを飲んでいたのですが2カ月後半から3カ月始めあたりで1日750ml前後くらいの量に減ってしまいました。 その際にちょうど予防接種があったので担当の医師に確認したところ「機嫌が良いのであればそれがこの子の適量かもしれない。またミルクだと量がわかるから心配になりやすい」とのことでそのまま様子見することにしました。 その後2週間は600前半しか飲まない日もあれば870mlまで飲む日もありました。 ただ2日前から急に飲みが悪い、というか途中で嫌がるようになり1日650ml前後しか飲めていません。 今までは600mlしか飲まなくても多くても2日で治りその後また750ml前後飲めていたので3日続いていることに不安になっています。 ・体重は簡易的に図って本日7.45kgでした。 ・機嫌は良く、尿は1日5~6回のオムツ替えで毎回しっかり濡れていて、便は1日1回自力で出すか出ないときは綿棒浣腸しています。 ・今までコンスタントに1回170~180ml飲めていたのが今は1回20~100mlで嫌がります。特に毎朝寝起きは嫌がり4~5時間空いていても20mlしか飲みません。 ・乳首をサイズアップしてみたところむせてしまいその後授乳姿勢の抱っこをするだけで仰け反って泣くようになってしまい元のサイズに戻しました。 ・これもあってミルクの種類はその後が怖くて変えてみることはしていません。 ・夜間はお腹が空いたら泣き160~180ml勢い良く完飲します。(時間は6時間ほど空きます) ・飲まないときは最初から集中力が無く乳首を口に含みながらキョロキョロまわりを見渡して全然飲む量が進みません。 ・飲むときも最初はごくごく飲むのですが途中で「いらない!」というように首を振って嫌がり絶対にその後飲みません。 ・こまめに飲ませても時間を4時間~5時間空けてもどちらにしても1日の飲む量は減ったままです。 これを踏まえての質問なのですが 1.これは満腹中枢が発達した、飲みむらだと思っていいのでしょうか? 2.現時点で量が少なくなったのは3日目になりますが量が戻らなければどのくらいまで様子見していいのでしょうか? 3.体重の増えは毎日測って確認した方がいいのでしょうか?それとも1週間、2週間単位で見た方が誤差的にもいいのでしょうか?1日だけ減ってしまう、ということもあるのでしょうか? 4.病院受診の目安は?尿量でしょうか?便はもともと綿棒浣腸しなければ出ない日も多い子です。2週間後に予防接種と健診がありそこまで様子見してもいいのでしょうか? 5.もともと同じ月齢の子に比べてひと回りくらい大きな子ですが、大きな子だから途中で成長が緩やかになりミルクの量が減る...ということもあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後3ヶ月 ミルクの飲みが悪い

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつも大変お世話になっております。 生後3ヶ月10日目の女の子を育てております。 <体重推移> 出生時 2674g 1ヶ月健診 3812g 3ヶ月(自宅) 5720g 現在(自宅) 5900g (直近10日間の増加量は約15g/日程度) 2ヶ月過ぎたころからミルクの飲みが悪くなっており、不安で相談させていただきます。 1ヶ月健診〜2ヶ月の間は、母乳、ミルクの1日トータル量700〜850gほどを、8回に分けて飲んでいましたが、2ヶ月に入って以降、飲みムラが目立ち、ミルクを途中で嫌がるようになってしまいました。(母乳は不調でほぼミルク頼み) その後、授乳間隔をあけてお腹を空かせるように7回、6回と回数を減らしたのですが、なかなか1回あたりの授乳量が伸びず、結局時間をあけてもあまり飲んでくれない時もあり、現在はトータル600〜750gほどが精一杯という状況になっています。 飲む時は1回160、飲まない時は50gくらいのこともあります。比較的、寝ボケている時に飲んでくれることが多いので、あまりに量を保てない時は、あまり時間が空いてなくても、お昼寝の途中で寝ぼけた隙に飲ませるなどしています。 最低哺乳量は体重✖️100mlと聞いたので、なんとか保てている認識ですが、体重増加のペースもやはり落ちているため、今後どうすべきかご相談できればと思います。 オシッコは1日7回以上、ウンチは1-3日に1回しており肌ツヤも悪くはありません。 ❶病的な何かが考えられますでしょうか? ❷今すぐの受診が必要でない場合、受診の目安についてお伺いできますでしょうか。 ❸少しでも量を増やすために、授乳回数を7-8回に戻した方が良いのでしょうか? ❹寝ぼけて意識がない状態で飲ませることにデメリットなどありますでしょうか。 ❺飲みムラは時間とともに解消されるのでしょうか?

5人の医師が回答

飲むミルクの量、睡眠時間の変化について

person 乳幼児/男性 -

生後2か月と20日の男の子の母親です。 現在、母乳と粉ミルクの混合で育てているのですが、数日前から、1回の授乳で粉ミルクを飲む量がいつもの3分の2程度に減り、ミルクを欲しがって泣く回数も減りました(前回の授乳から次の授乳までの間隔が長くなりました)。7時間もミルクを欲しがらないこともあります。 また、少し口臭がするように思います。 以前は、食欲旺盛で飲みすぎなくらいだったので、どこか悪いのではないかと心配です。 また、よく眠るようにもなって、昼寝はほとんどしなかったのが、するようになったり、夜も、続けて眠るのは4時間程度だったのが6時間程度眠るようになりました。 さらに、これまではどんなに泣いても、おむつを替えたり、ミルクを飲ませたりすれば泣き止んでくれたのが、今は何をしても泣き止んでくれないことがあります。 何かの病気の兆候なのではないかと心配なのですが、平均して機嫌はよく、熱もありませんし、うんちやおしっこにもこれまでと変わった様子が見られないので、このまま自宅で様子を見ようか、小児科を受診してみようか迷っています。 アドバイスお願いいたします。

1人の医師が回答

生後5ヶ月のミルクについて

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月の娘についてのミルクのことについての質問です。 今月も似たような質問です。申し訳ございません。 生後5ヶ月になり、今週から離乳食も始めました。 完ミで、1日4回トータル700-880mlです。 ミルク時間→7:00.11:00.15:00.19:00 夜中はたまにぐずりますが、基本泣くことはなく、トントンや、おしゃぶりの使用などで、また再入眠します。たまに目がぱっちり起きてしまった場合、ミルクをあげることもあります。 19時のミルク後、起床は5:30-6:00頃です。 泣きもせず、起きてすぐのミルクはあまり飲まないこともあり、1時間ぐらいあけてからの7:00に飲んでいます。そのため12時間の間隔があいています。 2週間ほど、このようなスケジュールです。 以前は脱水などの心配で、寝ているところを23時や1時に起こして飲ませていましたが、あまり飲まないのと、こちらで相談もし、やめることにしました。 しかし他の質問者の質問で8時間あいたら飲ませるようにとの回答を見て、やはり起こして飲ませたほうがいいのか?と悩みはじめました。 子供の機嫌や、うんちおしっこなどは特に問題はないように思います。たまに量を飲まない日もありますが、熱もなく元気と思います。 1週間の平均 睡眠→12時間50分 ミルク→830ml おしっこ→6.9回 うんち →2.4回 保健師さんにも相談した際、夜は起こさなくていいとのことでした。 子供が元気で飲みたそうにしていなければ、最後のミルクから翌日の朝のミルクまで12時間空く日が基本になっていますが、大丈夫でしょうか? 体重は7月中旬の4ヶ月検診で7.5キロ、1ヶ月ちょっとあとの今日、家の体重計でですが、8キロあるかないかでした。 増えがちょっと低下中でしょうか、、?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)