検索結果:1,355 件
先週人間ドックでCT検査をしたところ、子宮内膜の肥厚がみられ、増殖症や癌が疑われるとの所見でした。検査は生理の直前でした。 私は子宮内膜ポリープ(1センチ前後)があり、年1回婦人科で経過を見ています。そこでは子宮は正常上限いっぱいくらいの大きさであること、体がん検査と頸がん検査は毎年特に異常ありません。一度生理前に受診した時に内膜が厚めだと言われたことはあります。今年の3月にも一通り超音波と体がん頸がん検査をしており、異常なしでした。不正出血はありませんが、生理の量が多く貧血気味です(かかりつけ内科で鉄剤を処方されています)。 半年経っているので再度婦人科を受診するべきでしょうか? よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
46歳です。 子宮筋腫摘出術を3半前ほどに受けています。内膜症あり、経過観察筋腫あり、半年に1度術後の経過観察として通院しています。 今月の7日にいつもの周期(27~30前後)の生理が始まり、1週間で終わりました。 が、その後の先日20日から鮮血の出血があり、いまだに続いています。量としては4~5日目くらいの量が毎日同じくらい続いていて、軽い日用ナプキンを1日していなければならない程度です。 下腹部痛などは無いです。 そこで質問です。 ・これは周期が乱れた生理なのか、不正出血なのか?もう何日か様子をみた方がいいか? ・25日に3回目のコロナワクチンを受ける予定があり、受けても問題ないか? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
8/28頃から左下腹部の違和感があります。体動時には感じませんが、仰向けなどベッドに横になった際に感じます。触れてみてもしこりがあるかはよくわかりません。気になった時にその部分を触ってみましたが柔らかく感じました。何となく一部分が張っている感じです。痛みは全くありません。便通はほぼ毎日あります。9/5に生理が来たので生理前後の関係もあるのかと思い終わったら受診を考えています。まずは内科にかかるべきでしょうか? 補足として、昨年の3月に便に血液が付着し大腸カメラを行い痔核の診断でした。 また、昨年11月に不正出血があり婦人科にて経膣エコーを行い1センチ?だったか忘れましたが筋腫があると言われました。
3人の医師が回答
お願いします。 数年前に円錐切除してから子宮口が狭くなってしまい体癌検査の器具が入らなくなって検査できませんでした。 生理の時も経血が数時間出なくなり、 陣痛のように腹痛がおこり、 ドバっと一気に出る状態でズボンまで漏れてしまう状態です。 もう50歳で閉経前後で8ヶ月生理がなくて、 数日前から不正出血があり体癌の検査をしたほうがいいということで、 何回やっても器具が入らなくて、 入り口を1ミリほど切ってようやく入り検査できたそうです。 心配なのは切ったキズが治ってきたら その部分が又盛り上がりもっと狭くならないでしょうか? 塞がらないでしょうか? 心配です。よろしくお願いします
6人の医師が回答
何時もお世話になっております。 不正出血かと不安になり、質問させていただきます。 私は普段の生理周期は32~36日で、低温期が20日前後 その後10~12日高温期があります。 低温期は36.20~36.50、高温期が36.80~37.15℃で経過しています。 前回 生理開始日から17日経過した昨日夜からお手洗いにいくたびレバー上の血の塊がでてきます。ナプキンは当てていますが、少量の血がついています。腹痛はありません。体温も低温です。 最近 ストレスが増している為ら、その影響でホルモンバランス崩れているだけでしょうか? 様子見で平気でしょうか? 宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
37歳2児がおります。 1年前に子宮頚癌異形成(中度)が解り 以後、経過観測にて 3ヶ月に1回検査を受けています。 同時に内膜が厚いとの事で 1年前に体癌の検査も致しました。 結果は異常なしでしたが 毎回、内膜が厚いと言われます。 昨日、子宮頚癌の経過検診の際 やはりエコーにて内膜が厚いと言われ 1年ぶりに体癌の検査もしました。 因みに、2~3日中に 生理が始まる予定です。 数年前から排卵日前後に 1~2日不正出血が有ります。 (生理の始まりかけ位の量) 以上踏まえ、子宮体癌の可能性は 高いのでしょうか…?
いつもお世話になっております。年齢48才です。最近になり、生理不順になって来ました。ひどい時は、2カ月近く来ない事もあります。生理なのか?違うのか?すら分からなく、でも、時々、動くとドボーンって出る時があります。そういう時は、お腹も痛く、生理も10日前後で終わります。ですが、ドボーンってならない時は、だらだらと出血しているような感じが見受けられ、やはり、ドボーンって出ないと生理とは言わないのでしょうか?ガン検診は、タイガン、ケイガン、両方去年の10月にやり、異常無いです。ガン検診だけは、一年に一度必ず受けてます。先生も年齢的に不順になると話すのですが、生理なのか?不正出血なのか?は、見るだけでは判断出来ないと言います。筋腫もないし、ポリープも無いと、子宮は年齢的には綺麗?な方だって言われました。やはり、ドボーンってならない時は、だらだらするんだと思った方が良いのでしょうか?それともホルモン治療とかするべきでしょうか?先生は、大量の出血、1時間に何枚もナプキンを変えないとならないような出血がだらだら続いているようならば、仮閉経治療も考えた方が良いけど、少しくらいの出血ならば、そんなに深く深刻になる事は無いと話します。本当にそうなのでしょうか?少しくらいの出血でも、気持ちが滅入ってしまいます。また病院に行くとしたら、何日くらい出血が止まらなかったら行くべきですか?私は、25日くらい続いて行ったら、様子見るで良いと言われました。だらだらしない良い方法とかありますか?アドバイスよろしくお願い致します。
最終生理7月10日から一週間(不順なことが多い) 8月20日に性交(恥ずかしい話ですが避妊に失敗しました) 8月22日から 不正出血 8月24日からプラノバールを2週間内服(女性ホルモン採血実施…LH19/FSH7.3プロラクチン19TSH2.67プロゲステロン0.4テストステロン0.62 エストラジオール63でした。 9月6日 内服終了 9月10日 妊娠検査薬陰性 まだ、生理がこないんで とっても心配です。夜も何度か目が覚めてしまうため…基礎体温もいつはかってよいのか… 基礎体温を測ると 高く…(36.8前後) 今は事情により 妊娠は避けたいのです。 妊娠してる可能性はありますか? 生理はくるのでしょうか?
元々生理不順なのですが、11/12に来た以来生理が来ません。 今1年付き合っている彼がいますが、10月末に別の人と2回性交しました。その後生理が来たことになりますが、その時は量も少なめで3日ですっかりおわってしまいました。 12/24に熱を出して以来37度前後の微熱が続いています。平熱は36.3度くらいです。基礎体温計がなく基礎体温は計っていません。12/27から3日間不正出血があったのですが今は止まっています。12/24から性交していません。 10月末に性交した別の人との妊娠は考えられるのでしょうか?妊娠検査薬では陰性でした。 今も微熱が続いているのですが年末年始で病院に行けず、不安です。 アドバイスお願いします。
1週間ほどおりものに少量の血液が混じっています。 ショーツには付かないのですが、トイレに行った時にトロッとしたおりものが出て鮮血が少量混じっています。 今月の排卵日当たりから続いています。 去年の7月からミレーナは挿入しているのですが、まだ生理はあります。 生理の血液量は減ってきましたが、それでもまだ1週間以上は続きます。 おりものに鮮血が混じるのは何が原因なのでしょうか? 10年前くらいにチョコレート嚢胞を指摘され、出産してからは卵巣の腫れは見られず様子見となっています。 生理や排卵日前後になると右側の卵巣が腫れている感じが毎回あります。 腹部エコーや経膣エコーもしてもらいましたが、特に異常はありませんでした。 不正出血は初めてなので不安です。 子宮頸がんの検査は去年8月にして、異常なしでした。 宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1355
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療