主人が3日前から肺炎で入院になりました。仕事でストレスと睡眠不足と疲労と喫煙と要因は多々ありますが、限界を感じたのか職場近くの病院に検査に行ったところ、白くなっていたにもかかわらず、「薬飲んで来週まで改善されなかったら入院だと思うけど様子見て」と言われたというのですがそんなもんなのでしょうか。肺炎とはそんな来週で・・・という病気なのか疑問になり、どのみち入院ともなれば家の近くがいいと思って、とりあえずその足でまた家の近くの病院に行かせたんです。そしてCTの結果、やはり両肺真っ白でした。そして即入院になったのですが、週末ということもあり、処置らしい処置は3日経っても特に何もしてないそうですが、ネットで調べる限り、肺炎って種類がありますよね。それをつきとめなくても点滴と血液検査しかしていないそうで、それだけで改善するものなのでしょうか?なんだか老人しか入院していない中規模病院なのでなんだか見過ごしが心配です。小さい子供もいますし本人39歳ですので万が一なにかあると私達も困ります。そこで質問です。
1・転院というのを病院側に提案をしても問題ない行為(常識的なこととして)なんでしょうか?
2・またその処置は適切なんでしょうか?
3・そして入院はあと何日くらいが平均なんでしょうか。
4・もちろんCTをとっていれば肺がん等のあるなしは確認済みなんでしょうか?
本人は4日目だけど特に咳とかも前とあまり改善されてる感じがしないと申しております。