神経痛リリカに該当するQ&A

検索結果:987 件

腰痛と坐骨神経痛の悪化

person 40代/女性 -

2012年出産以後慢性的な腰痛・坐骨神経痛を繰り返しており、鍼やカイロ、ヨガなどなんでもやってきましたが改善しません。場所は一貫して同じ右側腰からお尻・太もも外側です。月2回のリハビリは継続通院していますが年末、息子と公園で野球遊びでバットを振ったりしたのが原因なのか、年末から今日までかなり悪化しており特に腰が痛いです… 年始からロキソニンを飲んでいましたが、今週火曜日には効かず仕事もつらかったので受診したところトラムセットを処方されました。 当日昼と就寝前に飲んで何ともなかったのですが、翌朝飲んで2時間後ぐらいよりひどい吐き気とふわふわ感頭痛で仕事にならず寝て過ごしました。 二日後再受診し、トラムセットは飲めないと伝えましたがその日、朝に飲んでいたロキソニンで少し痛みは抑えられていたのでとりあえずもう一度ロキソニンとリハビリ継続、それでだめならペインクリニックを紹介すると言われました… 2年前のMRIでは左側は少しヘルニアだが、そこまでひどくないと言われてます。 今回も足が上に上がることからヘルニアの悪化ではないと思われているようで、新たに撮影の必要はないと言われてるのですが、非常に痛いですし他の怖い病気が潜んでいるのではないかと怖く今日の夕方にMRIがすぐとれる別の整形を予約しており再評価をお願いしたいと思っています。 ・もともと痛かった場所がより悪化している状態です(新しい場所の痛みはない)年末の息子との運動が原因で痛めた可能性はありますか。普段は運動はせずずっとテレワークです ・痛くて不安なことから少々食欲不振ですが、お正月もお酒を飲んで食べて元気に過ごしていました。内臓疾患やがんなど怖い病気が潜んでいる可能性はないでしょうか ロキソニン・リリカ(昔めまいで断念)トラムセットもダメで、リハビリもここ5年まじめにやっても全くよくなりません…

8人の医師が回答

膝横の痛み。腰からきている激痛

person 20代/女性 - 解決済み

左足の膝小僧の真横に激痛があります。 二ヶ月前に重いものを持って腰に痛みがあり、2日ほどで腰の痛みが取れて足が痛くなりました。 歩く時はなんともなく、椅子から立ち上がった後膝を伸ばした時に痛みが走る症状でした。 病院にいくとヘルニアによる坐骨神経痛の可能性があると言われたものの、経過観察となりました。 その後一ヶ月ほどで症状はよくなり、歩いても立ち上がっても痛みが出なくなりました。 しかしつい一週間前、朝起き上がる時に膝と、腰の下辺りに激痛が走るようになりました。 平日と土曜が仕事で主にデスクワーク。ただし月に4回ほど重いダンボールを運んだりします。 毎日8時を過ぎるので病院になかなかいけず、MRIの予約も取れない状況です。 具体的には、 ・腰を浮かそうと力を入れた時に、尾てい骨の上辺りが痛む ・上記の時と、起き上がろうと身体を曲げた時に左足の膝小僧の横、外側のちょうど曲がる部分がピンポイントで刺すような痛みがでる。その後なんとか立ち上がってもビリビリとした痛みが5分ほど続く ・座っているときも寝ているときも、どの体勢でもじわじわとした痛みが左足全体にある 中でも膝の痛みが辛く、足を動かすだけで痛く、痛みで目を覚ましてしまう為睡眠時間も3時間ほどしかとれません。 一ヶ月前に貰っていたロキソニンとリリカを併用して服用していますが、効き目が出るまで1時間近くかかります。 通っている整骨院では、痛んだところから考えて【仙腸骨関節痛】ではないかと言われました。 通常はあまり動かない仙腸骨が、他の場所が固すぎて動いてしまい炎症が出て、それが膝にも繋がっていると。 ヘルニアとはまた別問題と言われました。 以上のことから、本当に仙腸骨が原因なのか、どうすれば治るのか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

15人の医師が回答

ウイルス感染後の後遺症?

person 30代/男性 -

2020年3月海外勤務時(フィリピン)に突然体調を崩し、頭がフワッとし倦怠感と微熱を生じました(その際は血液検査にてリンパ球増加が見られたのでウイルス感染症と診断されました)。それから微熱&倦怠感&頭痛がしばらく続き、4月より一時帰国。5月に再度の血液検査&脳MRI&心電図受けましたが異常無し。 診断名は”不安による軽度のうつ病、自律神経失調症”との事で休職しております。向精神薬(抗うつ薬、睡眠薬等)処方されましたがどれも効果なし。 →診断を受けた5月は確かに精神的に参っており、コロナ由来では?の心気症っぽかったと自覚してますが、現在すっかり治っておりますが、身体的な痛み等のみ残ってしまってます 6ヶ月経った現在の症状: 四六時中の頭痛(頭重)、倦怠感(寝ても疲れが取れない感じが月に数日)、肩こりや背中こりなどの筋肉痛 ※微熱は6月頃に改善しました コロナ抗体検査:陰性(2020年8月) HIV検査:陰性(2020年8月)   6月頃まではコロナ後遺症を疑っておりましたが、今では慢性疲労症候群を疑っておりますが、今の主訴では間違いなく診断は下りないでしょう。後頭部が締め付けられるような重い感じが四六時中←ポイント 続いております。精神的には安定しており、上記精神的な診断間違っており、身体的な疾患かと思います。 薬に関しては、カロナールやロキソニン等の鎮痛剤系、抗うつ剤や向精神薬数種類、デパケン等のてんかん用の薬、 リリカ 服用しましたが効かず。 主治医が心因性由来を譲らずらちがあきません。上記を踏まえ、どのような疾患の可能性があるか、またどのような現在必要か挙げて頂きたく思います。 個人的には 慢性疲労症候群、ウイルス後遺症(ヘルペス、帯状疱疹)、心気症、脳脊髄液減少症 あたりかと。 かなり困っております。

2人の医師が回答

全身性強皮症の症状と治療

person 60代/男性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 8年前から両足の膝下に疼痛(火照り、チクチク感等の感覚異常)と逆流性食道炎が日常的にあり、複数の病院で診察を受けましたが原因が判明せず、4年前から指にレイノー現象が表れましたがこの時も病名が分からず。今回、コロナワクチンを2回を接種した数日後、両腕、肩、胸に湿布を貼った時の様な火照り感が表れ、総合病院で受診したところ、抗体値640、抗セントロメア179、その他抗sm抗体、scl70ab、PR3-ANCA、MPO-ANCAは陰性との結果を受け、大学病院で追検査した結果C3、C4は正常、核抗体+、核抗体型Ce+sp、ミトコンドリア抗体-、核SS-A抗体正常、現時点で手や肺、心臓等に異常かまないことから全身性強皮症(限局型)の疑いがあるものの認定されず、リリカとリマプロスト、ベラプロストの処方受けましたが改善せず、この2か月で、日常的な全身の火照り、手の浮腫、手足首や指痛のシビレまで出てきて体全体が日に日に悪化しており睡眠障害をおこしています。■先生に聞きたいこと(質問)1、 8年前からの足の感覚異常は強皮症からきてたものでしょうか。2 、その他疑われる合併症や必要な検査(少し血糖値が高いのみで、神経伝達検査、動脈硬化の検査も正常) 3、現在処方されている薬では火照りや痛みが改善せず、睡眠障害(2時間睡眠)を起こしており、その他の薬の候補がないのでしょうか 3、大学病院は6か月後の受診予定であるがこのままでは睡眠障害等耐え難くなってくる気がする 4 数年前に両肘が痛みテニスをしないのにテニス肘と言われステロイドを2回ほど打った(左右の手は6、7割改善)更に、数ヶ月前数回閃輝暗点があり脳のCTをとったが異常なし。強皮症と関係あるのでしょうか。5 ネットに強皮症の新薬としてリツキシマブが承認されたと書いてありましたが、私の症状は治療の対象外か。

4人の医師が回答

腰に現れている不思議な膨らみ

person 50代/女性 - 解決済み

今月で3度目の相談ですがよろしくお願いします。現在介護保険を利用して毎週理学療法士さんと看護師さんが訪問してくれています。 私は今人生最大の痛みに苦しんでいます。 2016年に首のヘルニアの手術を受け頸髄をかなり損傷していて右半身の主に足に耐えがたい熱感(神経障害性難治性慢性疼痛に9年間苦しんでいますがペインクリニックにてリリカ・ロキソニン・フェントステープ6mgを処方してもらい何とか痛みに耐えて来ましたがこの寒さのせいか?フェントステープが効かなくなって来ているのか分かりませんが術後の時に近い痛みに戻って来ている程の痛みで靴はもちろん靴下すら履けない程、過敏になり精神に支障をきたす勢いで苦しんでます。フェントステープ6mgはもっと増やす事は可能でしょうか?それから翌年の2017年に酷い腰痛と歩行困難で脊柱管狭窄と滑り症の手術を受けましたが手術からまる8年が経ちますが痛みと異物感が一度も和らいだ事がない為、術後5年目に担当医に痛みを訴えてますがMRIを見てもスクリューを入れた場所にも問題はないと言われそれ以上の進展はないまま現在に至りますが腰にメスを入れた部分に膨らみがあり、立ったり座ったりしてる状態だと少し膨らみが分かる程度でしたがこれが横になって触れるとハッキリと5〜6cmの膨らみがある事に気が付き体の向く方向でこの膨らみが動いて移動する事に理学療法士さんが気付き触れた感覚ではスクリューや異物の硬さではなく骨という感じでもないと言ってくれました。腰の手術からその場所の痛みは止む事がない上、日増しに激痛に変わり今日も痛みで泣き崩れてました。再来週整形外科にて担当医に調べてもらう事になってますが、ここで質問したい事は整形外科の先生にお聞きしたいのですが、首のヘルニア術後の後遺症による幻肢痛は仕方ないとして受け入れてますが、腰の手術に関してはどうしても「なぜ?8年経って痛みが消える事がないのが私の受けた手術の代償なのでしょうか?痛みが耐えがたい苦痛の上に寝返りがこの手術によって打てなくなったことは当たり前のことなのでしょうか?」狭窄症と滑り症の手術の経験がある先生方で私のように寝返りが打てなくなった患者さんはいるのでしょうか?それからこの手術を受けた患者さんは皆さんこんなに長い期間痛みで苦しんでいるのでしょうか?是非先生方の経験からこうなるのは仕方がないのか?それとも私の手術は失敗例なのでしょうか?心の底から真実が知りたいです。それと難治性慢性疼痛の痛み止めはフェントステープ6mgがMAXの処方なのでしょうか?フェントステープが効かなくなった場合他に痛み止めはあるのでしょうか?この痛みの連鎖から少しでも楽になる薬は存在するのでしょうか?是非実体験の中からの回答を宜しくお願いします。

4人の医師が回答

骨粗鬆症薬と神経痛の薬について

person 60代/男性 - 解決済み

乳がん後の治療薬でレトロゾールを飲んでもうすぐ5年に なりますがレトロゾールの服用により骨密度がどんどん低下していき,このままだと骨粗鬆症になりそうです。現在若年成人比 腕71%腰椎79%大腿骨76% 骨粗鬆症になった場合 レトロゾールを服用している場合はビスホスホネートを飲むしかないのでしょうか? また、腰痛や太もも,膝に刺すような激痛、神経痛みたいな痛みがたまに起こるため リリカやタリージェを医師に すすめらたのですが 車の運転もできないような きつい副作用が怖くて 断り続けて硬膜外ブロックを 腰に打ったり漢方薬やセレコキシブなどを使用しています。 どうしてもリリカやタリージェを飲んだ方がいいと なった場合、ビスホスホネートと併用とかして大丈夫なのでしょうか? ネットで調べてみたら併用は 副作用がでやすくなるから これらの薬を併用は避けるべきとありました。 リリカとタリージェは過去に 一度飲んだ事あります。 かなり眠かったので一回で 辞めました。 車の運転は 生活上絶対必要です。他にも 糖尿病や喘息もあり 病院に行くにも車が必要であるためとても困ります。 レトロゾールを服用している 場合の骨粗鬆症薬は? もし、骨粗鬆症ビスホスホネートを 飲まなければいけなくなったら リリカやタリージェなどの 薬などは併用できるのでしょうか? 神経痛はリリカ,タリージェ以外の治療方はないのでしょうか? をお聞きしたいです。 お願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)