糖尿病は何科 30代に該当するQ&A

検索結果:1,828 件

糖尿病と寿命について

person 30代/女性 - 解決済み

糖尿病歴が長く、以下のコントロール内容でどれだけ長生きできるのか…個人差があるのは承知ですが、ご助言頂けませんか? 14歳の時2型糖尿病と診断されました。 朝一番の尿には糖は出ず、たまたま腰痛でかかった婦人科で尿糖を確認、小児科医で糖負荷検査をして糖尿病と診断されました。 ●14~24歳まで運動と食事療法のみHbA1c6~6.8% ●25歳頃からHbA1c7.3%を超えて下がらず、一時期はには8.3%の時も。ジャヌビアとメトグルコを服用しHbA1c6.5~6.8% ●27歳頃から妊娠希望でインスリン注射のみに変更HbA1c5.4~6.0%(29歳で出産) ●現在は31歳でインスリン注射とフォシーガ5mg服用HbA1c6.2~6.5% ※ヒューマログ3回、レベミル1回 今月の血液検査の一部は ●HbA1c6.2% ●クレアチニン0.64(いつも0.5台なんですが今月は何故か高かったです) ●中性脂肪44 ●HDLコレステロール70 ●LDLコレステロール155 ●尿たんぱく- 眼底検査は年に2回やります。 食後は希に血糖値が200ぐらいの時もあります。摂取カロリーの指導は1400~1500で、たまに超えますが、毎日カロリー計算しています。塩分は指導を受けていませんが、減塩調味料などで意識はしています。 主治医からは、出産も終わったことだし、HbA1cは6.5%~7%以下で、高低差の少ない血糖管理をしましょうと言われています。ですが、妊娠期の癖で低めにコントロールしてしまい、たまに低血糖もありますし、主治医の言うとおりになかなかなりません。糖尿病歴が長いとその分体に負荷がかかりますよね。家族のことを思うと元気な時期は長くいたいですし、長生きしたいです。こんな私ですが、このようなコントロールでどれだけ元気でいられものなんでしょうか。

4人の医師が回答

末梢神経障害や糖尿病、亜急性甲状腺炎、手根管症候群

person 30代/女性 -

3.4日前から右の親指が痛いです。外傷はありません。右腕の痺れとまでは言いませんが、右腕だけ重だるい感じがします。 たまに、足の裏や胸なども痛みます。これも神経痛かな、と思っていました。 類似質問をみながら、末梢神経障害かな?と思いました。 1.糖尿病をどのくらいの期間放置すると末梢神経障害が起こるのでしょうか。昨年、妊娠してました。10ヶ月ほど前の妊婦健診での血液検査や尿検査で血糖が引っかかったことはありません。5月に盲腸で入院しましたが、その際も特段指摘はありませんでした。(血糖値の検査はしてなかったのかもしれません。) 痛みが何に起因するものかは分かりませんが、糖尿病に起因するこどあるとネットでみて少し不安です。 今、水虫になっています。プールや温泉も行ってないのに、家族でなっているのが私だけです。水虫は糖尿病のほうが免疫が落ちてなりやすい、と見ました。また、先週突然目が充血した時期がありました。 2.現在、亜急性甲状腺炎の治療で通院してます。定期的に血液検査してますが、血糖値に関する項目は見つかりませんでした。今はほぼ治っていて、後は甲状腺機能が回復するかの経過観察中です。経過として、甲状腺の機能が一時的に低下する時期があるとのことです。ネットでみたものですが、甲状腺機能の低下に起因して手根管症候群というのになることもあるようで、その症状にも似てるかなと思いました。ただ、むくみの自覚症状はそこまでありません。 3.親指の痛みについては、ロキソニンを飲むと比較的治ります。末梢神経障害を疑われるとビタミン剤を処方されることも多いようですが、既にビタミンのサプリは飲んでいます。受診については、来週の金曜の耳鼻科の受診まで様子見で問題ないでしょうか。それとも早めに整形外科や脳神経内科などに受診したほうが良いでしょうか。

2人の医師が回答

帯状疱疹なおりかけで、多量の赤いぶつぶつ

person 30代/女性 -

12月19日入浴時に、左脇に痛みを感じ見たら、水疱が、できてました。六個くらい。痛痒い感じでした。 二十日に皮膚科に行き、増えるようだったら病気を考えるが今の段階ではリンデロンを塗って様子を見てといわれ、様子見てましたが、全くよくならず、広がらないが、どんどん赤くなりいた痒くなり、、、 28日に年末になるからと、一回目に行った皮膚科は休みだったため違う皮膚科へ、、 帯状疱疹とのことで、アシクロビルという内服が一日五回飲むように出て、全部飲みきり、軟膏は、スタデルムクリームが出てたので、朝昼入浴あとに塗ってましたが、、変わらずまだあり、痒く、逆に三個くらい水疱が増えている状態で…年始に一回目に行った皮膚科に行き、ビダラビン軟膏が出て、軟膏で様子見になり、今やっと枯れてきました。 かと思えば18日辺りから右手甲に赤いブツブツが2つ、、19日、20日と増え、、昨日皮膚科に行き、マイザークリームと、一日一回眠前に、ルパフィン錠が10日分でました、、昨日から塗り、飲んでます。今日はまたまた増え、右肩から右手の先まで、左肩から左の手の先まで、、右の足の付け根から爪先まで、左の足の付け根から爪先まで赤いぶつぶつ多量、大きさはまばらで、痒いです、、、 どこか内臓が悪いんでしょうか。10月に30になったばかりです。帯状疱疹の後は、湿疹、、 エイズや、癌、膠原病、腎臓病や、肝臓病、糖尿病など内臓からきてるんですかね、、 血液検査すべきですか?

5人の医師が回答

妊娠初期の血糖値

person 30代/女性 -

もうすぐ9Wの妊婦です。 妊娠初期の血糖値について教えてください。 先週鼻と喉の風邪をひき、7W後半から8W前半にかけての4日間、風邪を治そうと栄養あるものを食べ、アクエリアスを一日1リットルくらい飲み、食っちゃ寝生活してました。おかげで風邪は回復したのですが、ふと血糖値のことが心配になりました。 昨日行った血液検査の結果は、空腹時血糖81、HBA1Cは5.1でした。(過去データは、今年4月が5.1、今年5月が4.9です)。 糖負荷検査はしていません。 お医者さまに「ご飯食べまくって、水変わりにアクエリアスがぶ飲みして、寝てたんですが、血糖値が上がりすぎて胎児に影響とかありますか…?」と聞いたのですが、「この数値的には、糖尿病じゃない人が数日間暴飲暴食しても、体がコントロールしてるので問題ないと思うよ」とのことで、糖負荷検査はしないことになりました。 そもそも私は妊娠時尿糖が出やすいようで、前回妊娠時は、一時間前におにぎり一個でも食べると尿糖が++になってしまいました。(そのため検査要になり、前回妊娠時の75グラムOGTTは空腹時78、60分後137、80分後87で問題ありませんでした。) 隠れ糖尿病で実はこの数日の不摂生で血糖値がダダ上がりし、胎児に奇形などの影響が出ていたらどうしよう…と不安です。 この検査結果をもって、お医者さまが言うように「暴飲暴食はあったが糖尿病関係の問題はなし」としても平気でしょうか?それとも糖負荷検査をお願いした方がよいでしょうか? 妊娠してるのに、風邪だからと糖のかたまりのようなアクエリアスをがぶ飲みし、後悔です…。 産婦人科のお医者さまからご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

過食嘔吐をしてると糖尿病になりやすいですか。

person 30代/女性 -

10年くらい過食嘔吐をしています。今妊娠7ケ月です。 最近中期の耐糖能検査をしました。結果は3週間後の受診の時なんですが、心配な為質問させていただきました。 血の繋がりがある身内には糖尿病の人はいません。 私自身、20歳くらいの時、過食のみのときは1年~2年くらいの間、体重が10キロくらい増えてしまいましたが、嘔吐までするよいになってから10年近くは急激な増加はありません。 今は(妊娠前)身長160センチ、体重47キロくらい。妊娠7ケ月の現在は体重50キロくらいです。(妊娠初期につわりで45キロまで減りました) 食事は朝夕はしっかり採っていて、昼間に過食嘔吐してしまいます。 今まで血液検査で引っ掛かったことはありません。 妊娠してから尿糖が出たことはありません。 過食し始めてから約2時間 くらいで嘔吐します。 4~5年前に働いていた時は職場が遠かった為、帰りの車の中で飴をボリボリ食べながら運転したりしてました。2日くらいで一袋くらい食べていました。3年間くらいの間続けてました。今は飴はあまり食べていません。 こういった場合、糖尿病になる可能性は高いですか。今は大丈夫でも将来的に危なかったりしますか。 糖尿病の心配より過食嘔吐を心配しろと言われそうなのは分かっていますが、なかなか上手くいかないんです。 だからといってこのままでいいなんて全く思っていなくて、カウンセリングの先生に教えていただいた事や本で読んだことで、今できることをやってみたりはしています。 かなり長い間精神科や心療内科に通ったけどよくならず、カウンセリングを定期的に行っていましたが、子供が小さいため、今はなかなか時間が取れなくなって受けられていない状態です。 うつ傾向はありません。精神的には、落ち込む事もありますが、ちゃんと浮上しますし、そんなには悪くはないと思います。 回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子宮頸癌前癌病変検査結果待ち

person 30代/女性 - 解決済み

29歳のときに、子宮頸癌前癌病変で手術をして、 その後3回目まで病院に行っていたのですが、先生の対応が適当?すぎて、行くのがおっくうにになり、その後8年病院に行ってませんでした。37歳現在、1年前に糖尿病になり、スーグラを処方してもらい飲んでいたのですが、陰部の痒みがすごくて8年ぶりに産婦人科にお世話になりました。 初診で、先生に29歳からの経緯を話して、 子宮頸癌検診はしないといけないと言われ、しました。結果が1週間後なんですが、自業自得なんですが、怖いです。 もし、子宮頸癌の末期だったらどうしようとか、 色々考えて行こうか悩んでます。 初診で先生がものすごく丁寧で優しくて、なんで早く来なかったんだろうと後悔してます。 陰部の痒みは、最初、先生は細菌性膣炎かなと言っていたのですが、内診すると、子宮の腫れとかなく、聞いて思っていたより、おりものも、普通だとおっしゃってました。ただ痒みが凄いので、リンデロンvgを処方してもらいました。内科もしてるので糖尿病も今後一緒に見てもらう事になり、糖尿病もヘモグロビンa1cが落ち着いてきたので次回の結果のときからスーグラから緩めの薬を処方してもらう事になりました。結果がでないと分からないけど多分、陰部の痒みはスーグラの副作用だとおっしゃってました。不正出血やおりものがおかしいとかなく、PMSとパニック障害、WPW症候群もちです。とりあえず自業自得なんですが検査結果が怖いです。末期症状とか、どんなか調べても、不正出血とか下腹部痛しかでてこなくて、不正出血に関しては31歳から36歳までパートナーと生理前だけのとき性行為すると生理きた!みたいに出血して洗い流すと止まって次の日か2日後に生理きてました。現在1年間はパートナーいず、不正出血もありません。自業自得なんですが、回答お待ちしてます。

2人の医師が回答

エブリファイについて

person 30代/女性 - 解決済み

自閉傾向があり、イライラしやすくなったりするためにエブリファイを服用しています。 そこでエブリファイについて質問がありますのでお願いいたします。 ・わたしは糖尿の可能性があるらしく、経過観察中です。糖尿家系でもあります(父が糖尿病です。)。糖尿については主治医から指摘されました。エブリファイは糖尿病の方にはあまり良くないと聞いたのですが、大丈夫でしょうか?血液検査の結果を内科の主治医には血糖値110なので薬でコントロールするほどではないと言われました。血液検査を行い様子を見るように言われましたが、大体何ヵ月後とがいいですか?エブリファイを服用したことは伝えましたが、特に何も言われませんでした。 血液検査についてはこちらから言わないとなかなかしてくれないので間隔などありましたらお願いいたします。(内科は午後しか行けないため精神科のみでしか血液検査は出来ません。) ・夜にエブリファイを3ミリ服用、頓服薬を3ミリ服用していましたが、朝エブリファイ3ミリ服用に変わりました。その場合、頓服薬は最低何時間空ければ良いでしょうか?今までは夜にエブリファイ、朝に頓服薬を服用していました。 ・感覚過敏?か分かりませんが肌の露出が出来ません。今は職場の配慮で帽子、長袖をしていますが本来はイヤーカフ、マフラータオルが必要です。エブリファイで何とかなるんでしょうか?夏場が不安です。 ・被害妄想、自我境界の揺らぎ(以前質問した人の気配がするです。)が強くなりました。少し強めに言われただけで敵意を向けるようになりました。エブリファイで何とかなりますか? 以上です。本来は主治医に聞くのがいいのですが、あまり説明が曖昧なままエブリファイの服用時間を変更されたため聞けませんでした。そのせいか敵意を向けてしまっている状態でもあります。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)